春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2015年10月1日 シーバス狙い(松田川)

いやー初投稿ですな。ちゃんとできてるのかね、これ。

とりあえず10月の釣行から書いていこ だいぶ前だけどw 覚えている範囲で書いていきます。ちなみにボウズ釣行でも暇あったら書いていくつもり。釣れた報告ばっかだとウザいしね! てか基本ボウズだからw でははじめますー

 

2015年10月1日

潮汐:中潮

満潮20:07 干潮1:56

さー仕事終わったんで近所の松田川にシーバスじゃ! て感じでほぼ毎日やっていますwさすがに遅くなった日や激疲れの時は行かないですが、ちょっと1時間だけ・・・という環境がここにはある!関東いたときは行きたくても行けなかったのに、今はその点パラダイスですな!(その点のみ!)

7時頃いつものポイントに到着。ここは松田川のちょい上流部。さらに上流には堰があり、ベイトを求めてここまでシーバスが遡上してきます。しがたってこの堰、タイミングが合えば高確率でキャッチできますが、個人的にはあんまり好きじゃない・・だって人多いし根掛かりしやすいし!てことで、そのちょい下流を攻めます!ちなみにここ、9月中旬くらいまですこぶる調子よかったのに、最近では全然。。ベイト不足かな。

さて今日はどうでしょ?満潮からの下げ始めまで狙えるかな。んー体力次第。

まず手始めにポッキー80を投じる。は?ナイトゲームにトップですか?という非難の声が聞こえてきそうですが、ナイトトップ、侮ることなかれ!自身の経験から思うに、真っ暗なとこでは通用しない気がしますが、明暗部の「明」の部分では有効。闇の中から突然パシャン!とでてくるので心臓悪い人はやめてねw 今回もややアップ気味に投げて、「明暗部」をかすめるようドリフトさせつつ、ゆっくりドッグウォークしていきます。

でろ!

でろ!

でろ!

はい、でませんw その後もアップ、クロス、ダウン、といろいろ投げましたがダメ。

次の選手は、「ジャクソン・アスリート90F」。このミノー、自分の中ではナイト松田最強ルアー。なぜか夜の松田川との相性がすこぶる良い。てか、松田川のナイトヒラ限定で良い。今年、84cmのヒラスズキ釣ったのもコイツだったし、なんかわからんが食ってくるw ただ問題は飛距離が出ないことと、付属フックがクソなこと。まー飛距離はこの場所ではいいとして、フックは交換しとくべし!ちなみにST46ー#10がバランス的にちょうどいい。てことで、絶対的な信頼を置いているアスリートちゃん、いってらっしゃい! 

デッドスロー気味で明暗部や埋没テトラを中心にいろいろと攻めます。

シュル・・シュル・・シュル・・・・・・あれ?×20くらいw

はい、やる気無くなりマックス!こいつでダメだとあかんわ。って、もう潮止まりやん。下げ始めまで待つのだりい。なんか居る気がしないし。はー帰ろかね。その前に橋のちょい下流側を偵察しよ。

パシャン!あれ?なんかおるね。小さそうだけど。ボラみたいなアホジャンプではない。セイゴかな?チヌかな?とりあえず数投、投げてみるも反応なし。

仕方ない!最終手段や!ワームちゃんw いってらっしゃい!

根掛かりに気を付けながらボトムをなめるようにトレースしてくると、

ググッン!

おっ!なんかきた!んー小さい感じ。エラ洗いしないし・・

やっぱり。答えはちびちびキビレでした。あーこいつだったんね。写真だけ取って即リリース。

シーバスちゃん何処へ・・・明日も仕事だし帰ろー 今日も晩飯はHottoMottoか・・

f:id:kkenji0:20151025012835j:plain

Rod:tail walk shore stick 96ML

Reel:15ストラディックC3000HG

Hit Lure:ワーム(静ヘッド7g)

Hit time:20:15