春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2015年10月3日 色々狙い(下ノ加江河口)

まだ10月3日の日記か・・現在まで追いつくのかこれ。かなりざっくりと書いていこう。

潮汐:中潮

満潮9:45 ⇔21:19

干潮3:20⇔15:39

この日は土曜日。てことで地元を少し離れて下ノ加江へ。宿毛ばっかだと飽きるからw

ここ下ノ加江の河口域は、左岸側が堤防になっているため釣り人をよく見かけますが、右岸側は人を見たことがありません。てことで右岸に出撃。おそらく駐車ポイントが激ムズなことと、遠浅サーフであるためウェーデングじゃないと釣りにならないからでしょう。ちなみに駐車ポイントは一部のみ砂浜になってる箇所があって、気づかずそこに車を突っ込むと大変なことになります。ええ、以前やらかしました。JAFさん高いw 

15時くらいに現地到着。ウェーディング開始です。とりあえず干潮からの上げ始めまでやって帰ろう。実はここでまともに釣りするのは初めて。手前はかなり浅く、川の中心部くらいから急深になっている。狙うは浅瀬と深場のブレイクか?わからんからとりあえず、浅瀬中心にポッパーを投げまくる。数投すると、「パシャ!」おお、いるんかいな!チヌっぽいね。その後も何度かチェイスしてくるが、小さいのか、なかなかフッキングしない。すこしレンジいれようかね。てことでフラペンシャローに変更。このルアーでさえ底を感じるくらい浅い。さすがに無理か?と思ってると突然、ゴン!なんかきた!結構重い。なんかゴリゴリする。水面に上がってきたのは、平べったいやつ・・エイか!うおおおおおおお怖い怖い助けてえええ!ん?よく見るとヒラメじゃないか!やったね、45~46cmくらいのヒラメちゃんでした。こんな浅瀬にいるんだね。偶然かな?w その後、再びポッパーに変える。しばらくして、着水とほぼ同時に「ボシュッ!」、突然出た!完全にシーバスやろ!突然のことでフッキングがすこし遅れるも、なんとかやり取りに。しかし即フックアウトw 下手すぎる俺。結構いいサイズだったぞ!しかしその後も粘ったものの、反応はなく18時半頃撤収。

ああースズキ釣りたいんだけどな・・・でも、ここハマりそう。シーバスのコンタクトもあったし、魚影濃いね。また明日来ようw 次はブレイク攻めで!

つか全然ざっくりじゃないね。次回からはコンパクトな文章で!

f:id:kkenji0:20151025104405j:plain

 

Rod:Daiwa ラテオ90M

Reel:14カルディア 3012H

Hit Lure:フラペンシャロー

Hit time:17:45