春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2015年10月25日 シーバス&チヌ狙い(松田川)

2015年10月25日 松田川

潮汐:中潮

満潮4:08⇔16:36 干潮10:20⇔22:48

完全に風邪ひいた。鼻水やばい。熱がないだけマシだが・・薬漬けしましょ。てことで、原因は風邪気味だったにもかかわらずウェーディングしたからですね、あほです。

この日は昼間っから松田川へ。12時現地着。がっつり上げ潮ですね、しかもデイの。あー釣れない予感プンプン。最河口域でウェーディングすれば少しは可能性ありそうだが、選んだポイントは結構上流w ほぼ淡水じゃね?くらいの。いやーね、上げ潮に乗ってくるシーバスの回遊に当たるかもしれないじゃん?という淡い期待のもと・・ ただこのポイント、潮が引いてるタイミングでウェーディングすれば、かなり横移動が可能、1か月くらい前にココで真昼間からタイリクが釣れたから可能性はある!

さあ、入水じゃ。結構潮が引いているから、いつもは行けないとこまでウェーディングできる。ただ本日の潮位を考えると2時間が限度か。それ以上やってると帰れなくなる。急ごう。ってことでどんどん下流側へ横移動しながらキャスト開始。時折、近くをチヌがスーと泳いでいく。なるほど、チヌはいますね!やはりポッパー中心で攻めよう。対岸側はかなり深くなっており、流れがある。そこにトップを流してると「ポフッ!」。デカチヌ特有の喰い方や。チビは「パシャン」で感じだからね。んー結構重いぞ。50あるか!?しかし残念、上ってきたのは48cmのクロダイでした。53以上だったらダービー入賞できたのに・・成長しろや!即リリース。

その後はトップに全く反応得られず、ルアー変更。中層飛ばして、一気に底狙い。選んだのはレンジバイブ70。いい感じのブレイクがあったからダウンで投げて早巻き。「コッ」て感じの超ショートバイトがあったので、同じポイントをリトリーブスピード落として巻いてくると「ゴゴッン」!よっしゃーヒット! しかし、エラ洗いしない・・無駄に暴れる・・これはまさか・・ あれ?マゴチさんじゃないですか。松田川産マゴチはこれが2回目。前回もそうだったけど、なんでこんな上流にいるんかね?なぞです。とりあえずエイじゃなくてよかった・・ そうこうしてるうちに、潮位めっちゃ高くなってきた!死ぬ前に帰ろうーってことで14時納竿。 

あーやべー悪寒が・・

f:id:kkenji0:20151026225829j:plain

f:id:kkenji0:20151026225842j:plain

Rod:tail walk shore stick 96ML

Reel:15ツインパワー 3000HGM

Hit Lure(チヌ):RISEPOP(SHIMANO)  Hit time:12:40

Hit Lure(マゴチ):レンジバイブ70        Hit time:13:30