春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2015年11月1日 ヒラメ&シーバス狙い (松田川河口)

2015年11月1日 松田川河口

潮汐:中潮

満潮 9:30⇔20:55 干潮 2:59⇔15:23

 

もう11月ですな。今日はどんよりした天気でとっても寒い。あー冬になってしまう。冬いらね。まじで。

昨日の疲労と本日の天候により、釣りに行くつもりはありませんでした。しかし、結局少しだけ行ってしまいましたので一応更新しますかね。結果は勿論ほげましたが笑

本日は干潮から松田河口でウェーディングして上げ潮でのヒラメ狙い、運良ければシーバスって感じ。実はココ、シーバスよりもヒラメのポイントとして有名だったりする。上げ潮で釣れるのかは不明ですが、とりあえずやってみることに。まーボウズは覚悟の上。

干潮時間は15時半。遅めの昼飯を宿毛のキリンハウスで済ませ、16時前にウェーディング開始。うー寒い。むしろ水の方が温かいね。しかも今にも雨降りそうだし。短時間勝負やなこれは。とりあえず鉄板系やバイブ中心に投げまくる。個人的にはヒラメの場合、デイゲームでも早巻きは不要だと思っている。リアクションよりルアーを見つけてもらうことが重要だと思うし、経験的にも早巻きで釣れたことがない。

ちゃんとボトムを取って、基本はただ巻き、たまにトゥイッチを入れる感じで単調な釣りをしていると突然なんかがヒット。んーちっさい感じ。あがってきたのはメッキさん。秋の風物詩ですね。その後はアタリもなく時間だけが過ぎる。既に5時。辺りは薄暗くなってきて雨もパラパラも振り出してきた。あーそろそろ来て頂きたい!そう思いながらハイブリッドスイマーを比較的スロー巻いていると、突然、足元付近のブレイクで鋭いバイト!しかしフッキング成功ならず。「ガガッン」て感じの明らかにシーバスではないバイト。ヒラメっぽかったなー なんで乗らないんだ。フックも新品なのに。最近バラしてばっか。ツイてない。というより下手すぎる。。その後も同じ場所でピックアップ寸前に何かがヒット。しかしすぐバラす笑 でも小さかったし、今のはメッキぽいね。雨も強まってきたし、潮位も高くなってこれ以上は危険と判断して18時撤収ー 

結論:一応いるぽいね!深場は砂地だしヒラメポイントではあるな。しかも上げ潮でも可能性はありそうだし。真昼間が干潮の時はまた来てみよう。以上!

 

PS:昨日のサワラは照焼きにて美味しく頂きました。見た目は地獄だけど笑 サワラに感謝! 

f:id:kkenji0:20151101214408j:plain

f:id:kkenji0:20151101214502j:plain

Rod:AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Triple Ccncept 902MT-KR

Reel:15STRADIC 3000HG

Hitルアー(メッキ):Bit-V

Hit Time:16時半