春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2015年11月4日 シーバス狙い(松田川河口)

2015年11月4日 松田川

潮汐:小潮

干潮 19:21 満潮 23:52

釣れたと思いました?はい、釣れました。本当はね。いやーね最悪ですわ。ショックですよ僕は。激おこプンプン、自分に!うん、ほんとはボウズだよ。

 

本日は小潮。よって干潮前後の釣りとなる。ぎりぎり下げは狙えるかな。

この潮位じゃ上流域は可能性低そうだなー ということで河口に行きました。19時前に現地到着。干潮前の下げがギリ狙える。潮止まりまでそー時間はない。ということで今日はすぐに堤防先端へと向かった。最近ココではバイブメインで使っているが、この潮位を考えてミノーを選択。バイブだとテトラ回り攻めたら速攻根掛かりそうだしね!チョイスしたミノーはマリアのフェイクべイツ90。このミノー、リップの受けがよく流れのあるとこでもしっかりと泳いでくれる。また、スマートな形状で控えめなアクションであるため、リップミノーにしてはスレにくいのが特徴。チビルアーが好きな松田ヒラスズキには結構定評がある(俺の中でw)。

堤防先端からあらゆる方向に投げる。投げまくる。が、アタリがない。同じことを繰り返していても仕方ないので、立ち位置を変えてテトラ回りをダウンで投じる。

と、次の瞬間!「ゴゴッン」 うおー!スズキさん久しぶり!がっつりフッキングが決まり、豪快にエラ洗い、そしてドラグ出まくり!良く引きます!いいサイズじゃんー よしよしだいぶ弱ってきた!そしてコイツ、最後の力を振り絞って自分でテトラの間に突っ込んできた笑 はい、ゲット!70cmくらいの良型ヒラスズキや!やったね!

タモを準備して掬おうとする。がしかし、ジョイント部分がぶっ壊れていたため、タモがクルクル回って全然入らない・・うほ!やっぱり使えないのね・・まー知っていましたが、どーにか頑張れば入るんじゃね?って淡い期待を持ってた私がバカでした。まじ氏〇!てことで網は諦めて、フィッシュグリップで頑張ろう!スズキさんは激しいファイトによりテトラの隙間ですごく大人しくしてくれている。よし、隣のテトラに移動じゃ!フィッシュグリップを持って隣のテトラに軽快にジャンプ。と、次の瞬間!

 

こけた・・がっつりと。

こけた瞬間、タックルを守るため、条件反射的に思いっきり竿を煽ってしまった。その結果、ルアーが飛んできた。まさかのフックアウト・・ ゆっくりと魚が泳ぎだす。

ちょ!ちょまっ!!逃がすか!ぶっ壊れているタモで必死に入れようとするが入らない。まじファックくそタモ!こうなったら手や!手を伸ばして魚を捕まえようとするが打点が高く難しい・・そしてゆっくりと、ゆーくりと魚は泳いでいった。。

さようなら、元気でね。

結果:ボウズ

まじファック!(2回目)うんこ、うんこバーカ! 

言い訳します。

①タモが壊れていなかったら余裕でキャッチできていた。

②コケていなかったら余裕でキャッチできていた。

すなわち釣れたも同然!? もー釣ったことにしといて良いですよね?

その後1時間くらい粘るが、やはり2回目はなかった・・激おこプン!帰る!

ちなみにヒットタイムは19時20分。ほぼ潮止まりタイムのヒットでした。

 

※写真はイメージです(以前釣ったやつ)。こんな感じにヒラでした、許しください笑

f:id:kkenji0:20151104234628j:plain