春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2015年11月6日 シーバス狙い(福良川)

2015年11月6日 福良川

潮汐:長潮

満潮 15:08 干潮 21:29

 

久々に福良川行ってきた。1ヶ月ぶりくらいかね。最近、松田の調子はすこぶる悪い(腕のせい?)ので気分転換にフィールドチェンジ。といっても我が家から車で15分位で着く。いやーほんとフィールドに恵まれてますねー でもね、まだまだ未知のポイントが沢山あるのが高知!そーいうのをグーグルマップ片手に開拓していくのも面白いんですよねー と、余談はここまでにしといて、結果は・・うんこ!しかしボウズではない!笑

19時半に現地着。干潮前ということもあって、相当潮位は下がっている。尚、本日の干潮潮位は80cm。釣りになるのか?と不安になるぐらい、現時点でかなり干上がっています。まーせっかく来たしダメ元で上げ始めまでやって帰ろうかね。

あ、そーいえば、先日ウェーダーが死亡した。右足の先端辺りからじわっと入水してくるのだ。なんとなく穴のあいた場所の目星をつけて頑張って修理しました。本日はウェーダーがちゃんと修理できてるかの確認も兼ねての釣行です。

入水開始。しばらくしても浸水する気配はない。やったね!修理した甲斐があったぜ!と思ったのもつかの間、1時間位すると・・じわっと・じわ~と入ってきやがった。ファック!テンションガタ落ち。右足死亡。冷てえなコラ!でも耐えるんだフン!

というかね、全体的に浅すぎ。対岸側はある程度深くなっており、すこしヨレができているので、ソコ重点に攻めよう。シンキング系だと速攻根掛かりそう(底はゴロタ祭り)なので、定番のコモモ2から開始。何回かチェイスあるものの、大きな感じはない。さすがにこの潮位じゃきついか・・安定のジャクソンアスリートに変えてアップに巻いてくるとなんかヒットしたがね。ぜんぜん引かねー笑 20cmくらいのセイゴですた。。あかん、ベイト気もないし、釣れない感じプンプン。いるのは豪快にアホジャンプを繰り返すボラのみ笑 その後、ラパラフローティングでメッキを追加しただけで、22時終了。

結論:初めて福良川の干潮前後を狙ったが、ある程度の潮位は必要だね。隠れるとこがないし。あとは小さい河川でスレ易い環境だから数投で勝負を決める必要がありそう。次回はポイントを見極めて、ダメだったらすぐに移動する覚悟を持った方がよいね。以上!

PS. ウェーダーのどこに穴が開いているかわからんから、もう全部テープでぐるぐる巻きにしてやった!笑 ホームセンターで購入したスーパーX(接着剤)と強力テープで簡易的に修理した結果、メタリックウェーダーになったぜ・・うふふ。

見た目地獄だな、どうしよ笑

f:id:kkenji0:20151108123759j:plain

 

 

f:id:kkenji0:20151108123912j:plain

f:id:kkenji0:20151108124107j:plain