春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2015年11月22日 シーバス狙い(松田川)

2015年11月23日 松田川河口

潮汐:若潮

満潮 2:53⇔15:16  干潮 8:53⇔21:36

 

またまたやってきました。どうも暇人です。眠いです。夜更かし最高!うへへ。

本日はデイでちょっとだけ松田川でやって、その後は予定あったので、夜の干潮狙いで再び松田川プラン。

14時ごろ現地到着。ここは大きくカーブした上流域。この時期にこんな場所で釣れるかは不明ですが河川に残留しているタイリク狙いで来てみた。

が、まだ上げ潮の真っ最中。しかも流れもほとんどなく釣れる気が全くしません。まー毎度のことですが。

とりあえずトップから流してみるも無反応。気が付けば大量のボラの集団に囲まれてるし笑 いるとしたらボラの下のレンジだろう。ということでバイブに変更してリフト&フォールでレンジを探っていく。あー釣れねえー全く気配を感じない。ポイント変えるか?って思った瞬間、フォール中の突然のバイト!いつも突然過ぎんだよ!激しくエラ洗いしています!おお、タイリクじゃないか!がしかし・・エラ洗い直後にバラす・・毎度のこと。ほんとファック!あああああああファック。何度も言うぞ。ファック!ファック!ファック!ちん〇ファック!どうも、バラシ患者です。ファック!もう2/3どこじゃない・・4/5はバラシている。ファック!なぜだ・・使用したレンジバイブのフックも新品だし・・ファック!病気だなこれは。あああああファック!

ちなみにヒットタイムは15時45分頃。その後、16時半頃まで粘るがノーバイト。やはり奇跡の一匹だったのね。下げのゴールデンタイムを狙いたかったが、雨が強くなってきて断念。夜に備えよう。

 

ナイトゲームは干潮前を狙いたかったが、まさかの21時半現地着 オワタ 

下げは諦めよう・・てか若潮の上げなんかで釣れる気はしないが・・んー少しだけダメもとでやってみよう。この日も橋の下流側から入水して明暗狙い。ルアーはすぐにケリをつけるため、安定のジャクソンさんミノー。しかも今日は新しく調達したウェーダーだから釣りに集中できる。

さっそく一級ポイントから攻める。ひたすら攻める。橋の下も攻める。無反応。当然ですね。色々ポイントを刻みつつ投げまくる、とショートバイトがあった。明暗からちょっと外れたところだ。昨日のヒットポイントもがっつりの明暗部ではなかった。なるほど、なんとなくわかってきたぞい。

その後もショートバイトがたまにある。たまーにね。ただイメージとしては魚の目の前をかすめた時に、ちょっかい出す程度な感じ。積極性はゼロに等しい。

さて、どーするか。選択肢を3に絞った。

①諦めて帰る

ニート魚にどうにか口を使わせるよう工夫する

③大幅にポイントを変えてフレッシュな魚を探索する

 

あ?聞くまでもねえ。①に決まってんだろ。小雨降ってるし。寒いし。そして経験値が5下がった!

 

 

 

んなわけねええええええええええええええええええええええだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!

 

選んだのは②と③を同時にクリアできる方法。天才俺。やっぱ俺パネエ。

 

うそ。超単純なコト。まず飛距離を稼いでタテを潰す。これにてフレッシュな魚にコンタクトできる。さらに、あのショートバイトから察するに、低活性かつ底べたにじっとしている印象。よって、バイブのボトムレースでリアクション狙いに変更じゃ!さー吉とでるか凶と出るか?果たして!?

 

 

結果・・小吉 

 

 

マリアのスライスを装着して、数投目でショートバイト。ミノーより明らかにレンジが合ってる印象。同じ場所を攻めると思いきや、ショートバイトがあった箇所はしばらく冷やして違う場所に投じる。これ重要ね。この低活性ちゃん達は速攻スレるから何度もルアーを見せちゃいけない。完全な持論ですが。気分転換におもっきりダウンに投げてショートジャークしながら巻いてくると・・突然のドン!うおおおおおお!がしかし、一瞬でフックアウト・・もう引退します。さようなら。

ルアー変更じゃ。フックが新品なやつがいいな。ダイワ ミニエント57Sに変更。まだ未使用だから新品なんじゃ。しかもスライスよりはるかに飛びますな。でも意外と重いからすぐに底を擦っちゃうのが難。ややアップ気味に橋の手前に落として巻いてくると・・ガガン!うおっしゃーーーー!バラすか!竿を少し寝かせて強引に巻いてくる。なぜ竿を寝かすかって?「バラシ 対策」でググったから書いてあったからw エラ洗いを防いでくれるんだって!たしかしエラ洗いしない!徐々に寄ってきたでござんす!勝ったねこれは!エラ洗いしない。ん?俺のやり取りが上達したんだろう!エラ洗い防止の新たな技術の習得じゃ!そして・・・あ・・ヒラスズキ君?・・エラ洗いしない?魚のせい?・・どうもこんばんわマゴチ君。

昨日のヒラメといい、フラットフィッシュばっかりだな汗 今年は松田マゴチ多いな。まーいいやボウズよりは。

なんか気が抜けてしまい撤収しますた。時刻は23時半でしたとさ。あーシーバス釣りてえー

結論:なんとなくわかったぞ。なんとなくね。とりあえずフックを研ごう。全て研ごう。全てだ!!

 

PS あ、バイブでフグも釣れてたわ

 

f:id:kkenji0:20151123031116j:plain

 

f:id:kkenji0:20151123031227j:plain