春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2015年11月23日 シーバス狙い(松田川)

2015年11月23日 松田川

潮汐:中潮

満潮 3:57⇔15:59  干潮 9:51⇔22:25

 

まさかの4日連続、松田川(笑) 

いやーね、こっちに赴任して早2年たったんですよ。しかし、知り合いは職場関係以外皆無(笑) でも釣りは一人で気ままにできる最高の趣味!にしてもたまには誰かと釣行したいものだ・・このままだと完全に孤独死コースです、誰か助けて!w

まーそれは置いといて、本日は3連休最終日。悲しいですな。連休が終わるこの瞬間。あーー休みてえ!もっと休みてぇんだよ俺は!

嘆いても現実は変わりませんね。明日はくそ早くから仕事なんだ。よって今日は無理はできない。満潮後の下げ狙いで、早めに決着をつけることにしよう。最近バラシ病がひどい上、釣れてもセイゴか嬉しい外道ばっか。今日こそシーバスを釣りたい!

 

15時半頃に松田川河口にやってきた。本日も橋の下流側からウェーディング。

ってか全然ウェーディングできない!こんな深くなるとは・・Max潮位190cmの中潮を舐めていた。入水するポイントをミスったなこれは・・ とりあえず潮止まりまでミノーやらバイブを適当に投げて遊ぶ。んですぐに潮止まり。よし、対岸へ移動じゃ。

久々に対岸(左岸)へやってきた。下げが少しずつ効いてきたので、橋の上流からドリフトでミノーを流す。飛距離が欲しいけどルアーサイズは抑えたい。こんな時はラパラ90mm(名前忘れたw)。こいつも実績高いルアーだ。しかし、投げども投げどもノーバイト。

早々に作戦変更じゃ!昨日同様、バイブで距離を稼いで深場を探ることに。選んだルアーはima koume80。シャローエリアで使いやすいバイブレーションだ。お!気が付けば常夜灯がつき、明暗がうっすらできている!ちょっとダウン気味み明暗部に思い切りぶん投げる。

そして2投目。おりゃ!・・シュル・・シュル・・ガガンッ!

うおおおおおおお!ヒットおおおおおおおおおおおお!そしてエラ洗い!シーバスや!学習した竿を寝かせる方法でエラ洗いを防止。使えるなこの技法!そして無事キャッチ。あーよかった。今日はバラさなかったぞ!バラさなかったぞおおおおおおおおおおおお!クリリーーーーンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンッ!

 

60ちょいくらいのきれいなタイリクでした。ごりごり引くからヒラと思ったけど。まーよかった、とりあえずお面返上。時合いかと思ったけどその後はノーバイト。最後に20cmくらいのチビセイゴのみ(めんどくさかったら写真なしw)追加して19時頃撤収ー。

ちなみにヒットタイムは17時20分。満潮直後の下げと干潮前以外はかなり厳しいシーズンですね。やっぱ松田は夏がハイシーズンなのか・・ 

 

f:id:kkenji0:20151123213536j:plain