春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2015年12月13日 シーバス&??狙い(大島&愛南町)

2015年12月13日 大島&愛南町

潮汐:大潮

満潮 7:04⇔18:23 干潮 0:29⇔12:48

 

【マダイ釣り】

えー詳しくは書けませんが(笑)、愛南町の方にオフショアをする機会があったので、1時間程度だけ竿を出した。狙いは特に決まってないが、ハタ類やマゴチ、小型青物がいるのは実証済みだ。何か釣れたらいいや!程度の意気込み。

オフショアといっても湾からちょっと離れただけの場所。深さは25mほどで底は砂地だ。さールアーは何使おう。えへへ、もう決まっているんだ。最近ハマっている「ハイブリッドスピン」。このルアー、ここらへんじゃどこ探しても売ってなくて、東京の友人からわざわざ送ってもらった。その節はありがとうです!

とりあえずイワシ?の群れが近くにいたので、遠投→底取り→早巻きでイワシの群れの下のレンジをトレースするように意識しているとすぐにヒット!ええーー!信じられないほどの引き!w なにこれ!シーバスタックルじゃ無理ぽいぞ・・・まさかの15分くらい格闘w 腕はすでに死亡w なにこれ・・ドラグは20m近く出された。青物か?相手も少しずつ弱ってきた!そして・・やっと水面に姿を出してきたのは・・マダイ!しかも80cmくらいある化け物w が、水面に上がってもすぐに引き返す!弱ってないやん!底知れぬパワー!そしたらアンカーロープに突っ込んでいった・・やばえ、PE擦れる!と思ったのも束の間、ほんとに切れた・・・しばらく唖然。

あーおわった。とりあえずブツブツと文句言いながらシステムを組み直し。イワシがベイトっぽいね。タイミングがいいんだな。イワシがいなくなる前に早くケリをつけたい!しかし、手持ちの一番太いリーダーは6号のフロロでPEは1.2号を巻いている。心許ないが仕方あるまい。同じようにキャストしてるとまたヒット!これまたデカい!!さっきのバラシを反省して、ドラグを出されすぎないよう、強引に巻き上げる。これでラインブレイクしたら仕方あるまい・・そして上ってきた。これも良型のマダイだ!潜られないうちにすぐにランディング!そして無事キャッチ!やったぁ!69cmのマダイでした。胸びれや尾びれが長く、形もきれい!天然だね。ちなみにルアーは丸呑みw

その後も2回ヒットして、そのうち1回はまさかのルアーフック破壊w もう1つはスナップ破壊w マダイパワー恐ろしすw 

その後、30cmくらいのマダイとオオモンハタ(イギス)を追加して終了。1時間程度の釣行だったけど釣れてよかったー ただ最初にバラしたヌシが悔しすぎる・・w あれだね、ジギングタックル必要だねw

 

【シーバス釣り

夜はシーバスを狙いに満潮時刻(18:30)に大島へ。2日前に大雨が降ったので水は濁っている。ちなみに前日は濁りすぎ、釣りにならない感じであった。そして本日は、多少濁りが解消され最高の状態に!しかも大潮の下げとなれば期待度Max!今日やらずにいつやるの?はい。

現地について早々に捕食音!その後もたまにベイトがざわつく。ほんと久々に魚影を感じる!読みがあたったぜ!松田の河口行くか迷ったけど、こっちにきて正解ぽいな!

ミノーでは反応が得られなかったので、信頼あるバイブ「コウメ70」に変更。すぐにヒット。60cmないくらいのヒラスズキ!大きくないけど、結構肥えてたからよく引くね。その後も3連続バラシw 前回フックを研ぎまくったのに・・やはり腕かw

んでその後同サイズを2匹追加して21:30頃収竿。とりあえず濁りパターンに感謝ですね。

ちなみに大島行く前に、松田のお気に入り上流ポイントを見に行ったけど魚皆無!って感じ。もうさすがにリバーへは入ってきていないね。というか大島で新しいポイントを見つけられたことが嬉しい。また来よう。

 

f:id:kkenji0:20151213234018j:plain

f:id:kkenji0:20151213234100j:plain

f:id:kkenji0:20151213234209j:plain

f:id:kkenji0:20151213234556j:plain

f:id:kkenji0:20151213234744j:plain

f:id:kkenji0:20151213234339j:plain

f:id:kkenji0:20151213234429j:plain

f:id:kkenji0:20151213234509j:plain