春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年1月4日 ヒラメ&シーバス狙い

2106年1月4日 松田川&四万十サーフ

潮汐:長潮

満潮 1:51⇔13:31 干潮 7:06⇔ 20:29

 

2016年、最初の更新です。暖かく見守っていただく!

1月4日まで正月休みだったため、釣り三昧!他にやることなし!ニート!我、ニートなりいいいいいいいいいいい!!うへへ、最高だぜ、よだれ出ちゃうぜ。。

がしかし・・2016年、そんなに甘くはなかった。すでに心折れたり!

 

まず1日~3日、ヒラメを釣りたくて黒潮サーフやら大島サーフ、更には仁淀川サーフ(車で片道3時間w)まで行ったものの全て不発に終わる。この時点で心折れまくり。もう無理ぽ2016って感じだった。

その後、松田川のデイでタイリクの回遊があること、四万十方面がヒラメ好調との情報を得る。俺は今まで何してんだ・・ということで情報を鵜呑みに、最後の休日である1月4日は両方行くことを決意。

プランとしてはデイ→タイリク狙い、夕マズメ~→サーフでヒラメ狙い、というプラン。

満潮からの下げ始めを狙うため、13時半頃現地に到着。しばらくバイブを中心に投げるものの、全く反応がない。というか透明度が高すぎるうえ、ベイト気も皆無。流れも感じられない。あるのはボラジャンプのみw こりゃ不発かな。。

ちなみに去年の1月3・4日と、実は松田でタイリクを釣ってた自分がいた。なので少し期待していたが、この条件では回遊はないかな・・と思ってたら突然、1回だけボイルが発生!お!きたか! ルアーを投じると、バイトが!しかし乗らず・・結局ボイルはその1回きりで、その後、再び生命感のない状態に戻る・・まだまだ活性は低いうえ、数も少なそう・・サーフ行くか?と思い、最後にダメもとでバイブをグリーンヘッドカラーに変更して投じると・・ゴゴンッ!

ヒットーーーー!!まじか!おらおらフッキング祭りじゃーーー!!!おー結構引きますなー。しかしエラ洗いせず。おい、なんだ、エラ洗いしろや!いや、しなくていいんだけど安心させてくれ笑 

??? なんだ、ほんとにシーバスか?

 

??・・!!!!・・ヒラメ!?笑 

ええええええええええ!!このタイミングで釣れますか!?今まで散々狙っても全く釣れなかったのに・・なんか複雑な気分だす・・

まあ釣れたから良しとしよう。サイズこそ45cmくらいと、大きくはないけど。ヒラメはヒラメだし!笑

ヒラメは「狙うと釣れない、狙わないと釣れる」がやっぱり一番しっくりきますね笑

というか、このルアー「グリーンヘッド・コウメ70」、やっぱり強いです。松田みたいに透明度の高いポイントではこのカラーはいいね。クリア系はシルエットをボカすことができるため、魚に違和感を与えずらい、と思ってる笑 アピール力は劣るが、渋いポイントや透明度の高いポイント、ナイトゲームで威力を発揮するよ。しかし、これまた近所では売ってないから、大切に使わなければ・・

 

その後、四万十サーフへ移動し、2時間ほどヒラメを狙うが不発に終わる笑

一回、バイトらしきものがあったが、波も高く濁りも少し出てたため、厳しい感じだった。うーん、やっぱり狙うと釣れないね、ヒラメは笑 でもまた来よう。やっぱりサーフが面白い!

f:id:kkenji0:20160106225848j:plain

 

あ、帰りに近所の岸壁でチビカサゴ釣った笑

f:id:kkenji0:20160106230449j:plain