春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年1月10日 ヒラメ狙い

2016年1月10日 松田&近所岸壁&四万十サーフ

潮汐:大潮

満潮 6:50⇔18:11 干潮 0:14⇔12:34

 

3連休中日の本日。いやーわくわくすっぞ!

しかしながら…キモチワル・・というか、あったま痛ぇ!昨日飲み会の影響が・・酒、弱者の私には辛い。

しかし行かなければならない。もはや呪いレベル。

よし、とりあえずご近所の松田へ突撃じゃ!

ということで干潮前の下げを狙うため、11時過ぎに現地到着。

干潮になると小島が出現するポイントへ。ここのブレイク沿いに運良ければタイリクの回遊があるのもリサーチ済みだ。ヒラメも以前にここらへんで釣っている。

さっそくバイブから始める。もう、はなからヒラメ狙い。

色々向きを変えながらブレイクを中心に狙っていると「ガガガン」と鋭いバイトが!しかし食わせきれず。完全にヒラメのアタリだな!シーバスとはちょっと違う。もっとごっつい感じ。よし、ヒラメはいる!

同じポイントを打つが反応が得られない。バイブだと早すぎて喰いきれないのか?あるいはボトムには反応しずらいのか?

基本的にシャローエリアのため、バイブだと根掛かりしないようにある程度早巻きしなければならない。それでもがっつり底を擦ってしまう。プレッシャーも与えやすいだろう。ってことでスローに巻けるものをチョイスしよう、「フラペンシャロー」だ。

こいつで昨年もヒラメを釣っている。スローに巻けるし、レンジキープ力も高い。

早速ルアーを変更して、数投目・・ガン!

うおおおおおおおおおおおおおお!俺天才!笑 作戦成功! もう一度言おう、俺・・・天才!!笑 

エラ洗いなし!ゴリゴリ引き!すなわちヒラメじゃ! というかめっちゃ重いぞ・・なんだ・・

そして姿を現した。

f:id:kkenji0:20160111012259j:plain

f:id:kkenji0:20160111012359j:plain

f:id:kkenji0:20160111012448j:plain

f:id:kkenji0:20160111013330j:plain

 

こ、これは・・ブロリ・・じゃなく座布団じゃねえか!よっしゃーーーー!計測計測・・ふむふむ・・82cm!ヒラメ自己新達成!やったね。

いやーよかったよかった。

うん、最後にもう一度言おう・・

俺・・やっぱり俺って・・

 

 

genius!!!

 

 

 

 

失礼しました、お調子者おっぱい。自粛いたします。

でも嬉しくって笑 

 

えーとですね、以前の反省を生かして、このヒラメちゃんはプレゼントしました笑 やっぱキャッチ&イートでしょ!笑

 

 

んで、潮止まりがきたので、近所の岸壁でこれ(ハタ)↓釣って遊んだあと、

f:id:kkenji0:20160111013527j:plain

f:id:kkenji0:20160111013630j:plain

サーフ行きてえ!ってことで四万十方面に移動。夕マズメだけ狙うことに。

15時半にサーフへ到着。

先行者のアングラーがいたので情報交換をした。ふむふむ・・ほう。

ざっくり言うと、今年のサーフはうんこ!笑 今日も朝マズメから打ってノーフィッシュだそう。この前、下田行った時も餌師のおっさんが同じこと言ってた。あれ、以前聞いた近所の情報と違う・・

まあ、やってみなきゃわからん。そういうことだな?そうだろ?

風裏だから非常にやり易い。波も比較的穏やかで透明度も高い。これは・・ひょっとしたら・・

 

そう甘くはないよねー でも釣れたよ・・

f:id:kkenji0:20160111014347j:plain

ヒラメはヒラメ!立派!

うん、ルアーの方が大きい・・・w

その後一回HITするも痛恨のバラシ。もしかしたらシーバスだったかも。

でも下田よりはいい感じ。条件絞ればでるかもね!

ちなみに意外とスローな動きの方が反応良いかも。サーフでもギリ泳ぐレベルのリトリーブスピードが重要だと思いました!以上!

17時半納竿~ 

f:id:kkenji0:20160111014827j:plain

完全にデートスポットです。この日も2カップルほど来ましたよ。我、負け組なり!

うほほ~ん