春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年1月23日 シーバス狙い(松田&四万十)

2016年1月23日 松田&四万十

潮汐:大潮

満潮 6:11⇔17:36

干潮 11:56⇔23:52

 

くそ寒いですね。どうやら十年単位の寒波到来らしいです。ココ、南国パラダイスの高知西部でさえ身が凍るような寒さ・・・

 

がしかし!!明日から出張でしばらく留守のため、行かなきゃいけないんじゃない?

防寒すれば余裕っしょ!

 

甘かった・・・無理だ・・手が動ねえw リール巻けねえw

 

いやーね、「今週末は寒波到来。雪が降るでしょう」とか天気予報で謳ってたから、本当は家でぬくぬくする予定だったんすよ。で、朝起きるじゃん。意外と太陽出てるじゃん。あれ?余裕じゃん?とりあえず潮見表チェックするじゃん。12時が干潮じゃん。大潮じゃん。現在10時じゃん。5秒迷うじゃん。・・・・・

 

 

 

 

10時45分現地着(笑

 松田の河口にやってきた。干潮時じゃないとウェーディングできないポイント。

ほんとはこんなくっそ寒い中ウェーディングとかしたくないけど・・・

下げ止まりまで1時間。短時間勝負!テッパンとブレード中心に打つもののノーヒット。潮止まり乙。寒すぎ。 はぁ〜神様、微笑んで下さいよ・・・

 

でもね、途中、ボイルがあったし、ベイトッ気も少々感じられたから、次回のお楽しみにしよう。早朝が干潮になるタイミングが良いな。起きれたら、だけど笑

んで、腹減ったああー!んばばばあぁぁぁぁ!うほうほ!ってことで、四万十の方に移動。

前から気にはなっていたけど、行ったことのないラーメン屋を出撃。11時~15時までしかやってない店だからなかなか行けなかった。やっと行けたぜ。「泉屋」って店だったかな。

これが美味!赤ラーメンとかいう辛い系のラーメンだったんだが、ハマるね!こってりちょい辛って感じ。しかもライスとサラダ付きだし。Myお気に入りラーメンに登録じゃ!

 

しかしその後、腹がぶっ壊れ、大変なことに・・笑 血糞なう。

 

腹も一杯だし、どこ行こうかなー。この時点で14時前。

選択肢は5つ

①帰る!

②松田で上げ潮ヒラメ狙い

③四万十サーフ

④四万十河口でシーバス狙い

道後温泉

日光がでてきて、結構暖かくなってきた。寒波ウソじゃね?って感じ。

よって①は除外。

今、手持ちのロッドは9.6ftのシーバスロッド×2。う~ん、サーフできなくもないが、やっぱ10ftでやりたい。一旦家帰るのだるい。

よって③も除外。

金ねえ!色々準備不足!ってことで⑤除外w

さあ、②か④じゃ。う~ん、②の方が安パイな気はするが・・

調査も兼ねて、久々に四万十川行くか!というこで④をチョイス!

 

そしてその選択が・・・

 

 

 

 

奇跡を!!

 

f:id:kkenji0:20160123214031j:plain

 

完全に偶然の1尾でした笑 ほんと「たまたま」って感じ。

でもさりげに70UPあった。四万十産マルスズキ。ヒットタイムは14時50分。

f:id:kkenji0:20160123214317j:plain

ルアーはダイワのショアラインシャイナーZ。基本、シャローエリアだからね。

f:id:kkenji0:20160123214525j:plain

その後、1時間半程度粘るも、もちろん追加はなかった・・・

17時半に宿毛に着いたので、松田川で満潮からの下げを狙おうかと思ったけど・・・

 

寒すぎ!!やーめた!無理無理!

家でぬくぬくなう。やべえ明日の準備しなければ・・ではごきげんよう。