春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年5月9日~6月2日 初夏の育み編

2016年5月9日~6月2日 初夏の育み編~sea bass hant~

 

皆さん、お待ちかね。待ちに待った、更新祭りですぞ!嬉しいじゃろ、やっほい。

いやー、すみませぬ。毎度、更新宣言しては、サボリンジャー発動の繰り返しで・・

え?別にどーでもいいって?忘れてたって?もはや、見てもないって?

 

うおおおおおおおおおおおおーーーーーーー悲しくってーーー辞めちゃうーーーーーー漏れちゃうーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

誰かどーにかしてくれ、我がテンションを。

 

さ、始めましょうかね。

最近は、釣りに行けないことが多かった。仕事がね・・。でも、時間を見つけて細々とやっておりました。もはや1時間/1釣行とかだけど。でも、それなりに釣ってるので、そろそろ更新しないとやばいなーと思ったわけです。

ちなみに、最近「あれ?俺上手くね?」と思うこと、多々(笑  いや、それは全くの嘘なんだけど、宿毛近辺に通い始めて早3年・・・年間通してシーバスを狙っていたので、幾分パターンが掴めてきた気がします。「この時期、この条件ではこのポイント。そんでこのルアーから初めてココで食わせる」的な戦略の引き出しがひじょーに増えた。これは、技術的なコトよりも、足繁く通った成果だと思う。つまり経験。地元の利ってやつよね。

ってことで、私、頻繁に某河川(笑)に出没するので、見かけたら声かけてね!なんせ基本ボッチ釣行ですから。ボッチマンですから。ボッチ神拳発動中ですから。そして・・悲しいですからあああああああ!!!笑

 

さあ、無駄すぎる前置きが長くなったので、またまた・・・例のごとく!

写真メインで笑

 

〈5月9日〉

潮汐:中潮  釣果:ヒラスズキ@松田

Hit time:20時

 

最近、ナイトゲームは河口ウェーディングが定番になりつつある。大雨とか増水とか、特別なオプションがあればもっと上流でも釣れるんだけど、特になーんにもない平凡な日は河口が釣りやすい。というか、答えがハッキリしてる。サクッと釣れるか、ノーバイトの刑か、2極化するね。まーどっちにしろ、やってみないとわからんね。

ただココは時合いが超タイトなのも特徴。下げ始めor下げ終わりの流れ出すタイミングで大体勝負が決まる。このタイミングで釣れなければダメな日って感じ。たまーに粘って出ることもあるけど、平日にそんなことは不可能。よって、釣りに行けるタイミングと潮のタイミングが合わなければ、難しい。この日は運よく下げ始めが狙えた。

すると・・数投目で・・

f:id:kkenji0:20160601230847j:plain

ほーら笑 確か60cmくらいのヒラスズキ。撮影寸前にスケールシートがずれました笑 ま、いいや。ランカーではないし。 

定番ルアーですが、スイッチヒッター最強。超お気に入りルアーになった。ちな、明暗よりも、橋の下までドリフトさせることが必須! 以上!

 

〈5月11日〉

潮汐:中潮  釣果:キビレ@松田

Hit time:19時40分

 

この日もおんなじ所。

上げ潮のタイミングだったので、橋の下流側でウェーディング。

流れにシンペンを漂わせて・・

f:id:kkenji0:20160601231620j:plain

下げ始めで、上流側に移動してやるもノーヒット。典型的なダメな日?いや腕か?笑

 

〈5月15日〉

潮汐:小潮  釣果:ヒラメ、他@福良方面の岸壁

Hit time:11時30分

 

休日の午前。たまには福良へ行こう。ってことで、やってきたのは福良の湾奥域。

実は先日来たとき、スズキではない何かデカいやつがヒットしたけどバラした。おそらく、ボラスレか、ヒラメ・マゴチorエイだと思う。その正体を確かめるべく、またまたやって来たわけさ。

ココは水深も結構あるし、底は砂地っぽいから、フラット系は居そうな感じである。

かといって、川側はブレイクがあり、それなりに起伏があるので、捕食場所になりうる。そのブレイク沿いで前回はヒットした。丹念に調査する価値あり!と思ったわけよ。

デイゲームなので、大好きなブレードルアーで攻める。ブレイク沿いを念入りに探っていく。デイゲームでもリトリーブは比較的遅め。アイマのガウルはスローに引いてもブレードがしっかり回転してくれらから良い。優秀なルアーですね。フラット系はスローにじっくり見せた方が絶対いいもんね!

と思ってると・・

ガガン!グーーーン!!!

強烈な引き!でか!前回のヌシか!?はたまた、エイか!笑

 

f:id:kkenji0:20160601233001j:plain

 

f:id:kkenji0:20160601233402j:plain

77cmのヒラメでした!やっぱりいたのね。前回のヌシ?かは分からんけど、フラット系が居るポイントであることはわかったぜよ。もちろんシーバスも居そうだけど。

ちな、下の写真は釣行現場ではありません笑。職場のパイセン家の敷地内です笑。 

そのままプレゼント。

 

なぜか、コノシロも釣れた。ビックベイト?笑

f:id:kkenji0:20160601233917j:plain

エソ釣れた。

f:id:kkenji0:20160601234138j:plain

アイドル釣れた。

f:id:kkenji0:20160601234233j:plain

後日、同じポイントでハタ釣れた。

f:id:kkenji0:20160601234529j:plain

 

〈5月22日〉

潮汐:大潮  釣果:タイリクスズキ、ヒラスズキ@松田

Hit time:19時40分~20時40分

 

大潮だぜ。満潮19時だぜ。現在19時半だぜ。最高だぜ。

完全に時合いのタイミングでウェーディング。明暗もしっかり出来ている。このタイミングで釣れなかったらホゲることほぼ確定。

緊張の一投目。もちろんスイッチヒッターから。

 

ゴン!

f:id:kkenji0:20160601235123j:plain

40cmくらいのヒラ。

うふふ・・オラ、もうわかっちゃった・・

 

続いて・・ドン!

f:id:kkenji0:20160601235243j:plain

ギリ70cmないタイリクスズキ。

ふーんなるほどね・・

 

続いて・・

f:id:kkenji0:20160601235355j:plain

ほほう。へー。

コモモSFに変えよう・・

 

ほい!

f:id:kkenji0:20160601235543j:plain

ほほう、ほう。

そろそろ帰るかな・・と見せかけ・・

 

f:id:kkenji0:20160601235629j:plain

ほほい!ほーい!

 

なんか活性たけえ!笑 40~50くらいのヒラが特に!

この他にも同サイズのヒラを2匹ほど釣ったけど、写真撮らずにリリース。めんどくさくなった笑 

まだまだ出そうな感じはあるけど、1時間でこの釣果は満足です。ほんとに帰ろ!

 

 

〈5月27日〉

潮汐:中潮  釣果:ヒラセイゴ@福良

Hit time:19時30分

 

たまには福良ウェーディングしよ。上げ潮は松田より福良の方がいいような・・?

まーココの攻略法はトップのみ!笑 ナイトトップ最強ポイント。ただしサイズが小さい!でかいのは真夏!いや、そろそろか!? そんな感じの福良ちゃん。

 

てことで、さっそくトップを流す・・流す・・ ・・ ・・ バシュ!

f:id:kkenji0:20160602000331j:plain

最近のアベレージサイズ笑 ご両親を連れてきなさい。居ないなら帰る!

ってことですぐ帰宅笑

 

〈5月28日〉

潮汐:小潮  釣果:マゴチ@松田

Hit time:13時50分

 

休日だぜ。デイゲームだぜ。雨だぜ。無理だぜ。

 

雨しね!うんこファック!しかも中途半端。降るならどっさり降れや!

 

雨の中、上流域でウェーディング。おそらくここは誰も知らないであろうポイント。昨年、俺様が頑張って発掘したポイントさ。実績も高いし、人もいないからお気に入り。久々に行ってみようかね。

 

・・・・・草ぱねえ!笑 道が完全に消えとる笑 

でも突撃じゃ!オラオラオラーーー!

 

蜘蛛の巣だらけになりながら、無事到着!

一年振りくらいか、ここ来るの。さーどうだろ。楽しみじゃ。

 

ま、ミノーっしょ。APIAのドーバー99Fさんで開始。

数投目で・・ガン!!!

はい、シーバス~!余裕~!うへへ~!うへ~!バラした~!しね~!

 

その後無反応・・ずーん・・

と思ったら、なんか掛かった。

f:id:kkenji0:20160602001818j:plain

マゴチだった。小さいけど。

こんな上まで侵入してくるんだねー。いや、去年も同じだ。真夏にここらへんで釣った記憶がある。マゴチが夏の指標になるかもね。

 

〈5月31日〉

潮汐:長潮  釣果:タイリクスズキ、ヒラメ@松田

Hit time:20時(ヒラメ) 20時30分(スズキ)

 

ほぼ下げ止まりのタイミングに現地着。もちろんウェーディング。

来てみたものの、流れが全くない。期待薄。潮の動きが鈍すぎるね・・

橋の下流・上流側と、とりあえず一通り打つも、反応なし。外した感満載。

というか、虫がウザすぎる!蚊がぱねえ!クソ氏ね!もーやる気完全にナッシング。

と思ってたら、ちょっとずつ流れが効いてきた。相変わらず不規則なだなー。

突然流れたり、止まったり、そのタイミングが未だにわからん。無論、潮の動き出すタイミングとある程度同調するんだけど、川の流れと潮の動きが絡み合って、予想困難な時多々。

ややダウン気味に投げて、橋の下をドリフト、ダウンで回収、を繰り返していたら、なんか来た。

f:id:kkenji0:20160602221841j:plain

 エラ洗いしねーなーと思ってたらヒラメでした。この時期も入ってくるんだね。

時合いかな?と思ったけど、その後はノーバイトで撤収・・・・

 

 

と見せかけて

 

f:id:kkenji0:20160602222110j:plain

 タイリクを追加。ほんとに納竿~

 

〈5月31日〉

潮汐:若潮  釣果:タイリクスズキ@松田

Hit time:18時10分(ヒラメ) 

 

この日は比較的早く仕事を終えたので、マズメ狙いが可能。

まだ日が昇っているため、上流域でのタイリク狙い。選んだポイントは・・内緒(笑

まーよく人を見かけるから、メジャーポイントではあるのだろうけど、個人的にはあんまり攻めたことはない。日があるうちは、非メジャーポイントばっかりだったから笑

平日だし、人がいなかったから来てみたわけさ。しかも、タイリクの場合、この時期の日中は上流域に生息していることが多い。秋・冬は河口でよく釣れるけど、初夏はリバーがメイン。勿論、ベイトの動向により変わるけれども。

18時前に現地着。下げ潮だけど、時合いは逃した感満載。この魚種に限っては、「マズメ」というアクセントより、「潮のタイミング」の方が重要な気がする。

まーそれでもわけわかめなタイミングで、突然パッとでたりするんだけど笑

 

釣れるとしたら、橋桁の居付きか、手前の深場だろう。それ以外は、回遊待ち。

スレたら終了なので、慎重に、なるべく気配を消してキャスト開始。

手前の深場を真横にトレース。魚に見られないよう、細心の注意を払いながら・・

 

ゴゴン!

f:id:kkenji0:20160602223933j:plain

 

f:id:kkenji0:20160602224220j:plain

新たな引き出しが増えた。キレイなタイリクに大満足。

丸呑みだから、活性高いか?と思ったが・・追加はなし。偶然?

まー帰りに散策して新たなポイントも発掘できたし、良しとしよう!

 

〈6月2日〉

潮汐:中潮  釣果:ヒラセイゴ@松田

Hit time:20時20分

 

19時頃現地着。最初はやや上流域を打っていたが、反応がなかったので、河口へやってきた。久々の右岸じゃ。ウェーディングはしない。

しかし流れがない。流れ出すのは下げ止まり前か?ちなみに22時15分干潮。さすがにそんな時間まで粘れない。明日も仕事だし。

 

はやく決着をつけたいけど・・これだけで終了。

f:id:kkenji0:20160602225344j:plain

 

 

※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※ ※※※※※※※※※ ※※※※※※

 

 ざっと近況報告ですた。さ、アカメシーズン到来だし、夏は忙しくなりそうだ笑

そんな時間あるのかな・・・?

そんではサイババ

f:id:kkenji0:20160602225536j:plain

「何見てんだよ~」