春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年6月3日~10日 夏の開幕編

2016年6月3日~10日 夏の開幕編 

 

暑いですなー夏ですなー。アイスが手放せません。

如何せん暑すぎる!部屋ではパンイチです。クーラーなんぞまだ早い!どうもエコ男です。

 

夏と言えば・・花火大会にプール、海水浴など、世のカップル達が一斉にわっしょいし始める季節でもあります。サマーマジック。

 

ふっ・・我にそんな愚行を犯している時間なんぞない!この浮かれポンチ達め!

そう、夏と言えば・・アカメ!アカメ開幕祭りじゃあああああああああああ!!!

 

 

うおおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーうらやまーーーーーーーーーーーーほんとはカップルうらやまあああああああああああーーーーうううううううううおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

 

はぁはぁはぁっ・・・

 

さて、世を代表して声を荒げてしまったが、本題へ入るかの・・

ここ最近はほんとタイトな釣行ばっかり。基本1時間釣行です。ただのサラリーマンですので。

まあ、平日に釣りに行けるだけでも幸せな環境なんですけど。

そんなタイトな釣行でもきっちり結果を残す私って・・うふっ♡笑

 

まあ、夏の恩恵です!笑

 

〈6月3日〉

潮汐中潮  釣果:ヒラスズキ@松田

Hit time:20時50分

 

さあさあ。金曜日。

ほんとはアカメ狙いに四万十行きたかったけど、超絶疲れたので、結局ご近所へ。

前回、マズメ時にタイリクを釣った場所だ。この時期のナイトは初。出るとしたらヒラスズキだろう。

松田では、日があるうちはタイリク、ナイトはヒラ、それが基本となっている。

結構上流だから、居ればサクッと釣れる?まあヒラだからそんな簡単には出てくれないだろうけど。

 

ミノーからシンペンまで投じるもダメ。

 

ふっ・・予想範囲内じゃ(汗 

 

ココは手前がゴロタで浅く、真ん中が流心で、急深となっている。活性高ければ水面に意識が向くだろうけど、リバーヒラの場合、デカいやつは時合い以外、大抵底でじっとしている。底で省エネモードに突入していれば、フォールorズル引きで食わせてやるのがセオリー(俺の中で笑)。この時期、おそらく、タイリクやマルとは食性が違う生き物。タイリクは表層のイナッコとか食ってそうだけど、多分ヒラはエビやドンコ、川魚等のボトムフィッシュがメイン?わからんけど、経験上そんな感じ。

てことで、バイブレーション。もちろん、フィンテールバイブ55。55mmでデカヒラ狙うとか、無謀な気がするけど、大丈夫!このルアーで何度もヒラを釣っている。というか、通年マイクロ好きよ、MAZDAヒラは。

ボトムをゆっくりトレース。手前はゴロタだから、根がかかり前に即回収。

しばらくして・・・ゴンッ!

 

f:id:kkenji0:20160612210254j:plain

ふっ・・やっぱりgenius!笑 

 

その後2尾バラす。

調子のりました、私はfollyです。

 

〈6月5日〉

潮汐:大潮  釣果:タイリクスズキ@松田

Hit time:18時30分

 

日曜日。昼間は四万十へお出かけ。アカメポイントを散策し、地形把握のためにも、何度か竿を出した。

もちろん真昼間からアカメが拝めるわけはないけど、それでもなんか期待しちゃうよね笑 翌日仕事なのでナイトアカメは断念。でもこのまま何も釣らずに一日を終えるのもアレなんで、とりあえずご近所に行ってみたわけだ。

ポイントは同じところ。今のとこ、ココではボウズがない。今の時期の進入ゴールになっているのか?

そして夕マズメ~ナイトであれば可能性はかなり高いと思われる。マズメでタイリク、ナイトでヒラ。まさにパラダイス。7~8月になって水温高くなったらもっと上流まで進入してくると思われる。よって、ココで釣れなくなったら、もっと上流を攻めればよい。

ってことで、18時15分、マズメから開始。満潮は18時50分。下げ始めまでやるプラン。

まずはタイリクを狙うべく、表層~ミドルレンジ系のミノーで。

 

すぐに・・

 

 

 

f:id:kkenji0:20160612212251j:plain

ふっ・・本当にわかったどうしよう笑

その後、立て続けにヒット×4回。時合いぱねえ!

しかし・・・すべてバラす笑 何もわかってなかった。

 

〈6月7日〉

潮汐:中潮  釣果:マルスズキ@松田

Hit time:19時50分

 

仕事終わりのちょこっと釣行。

満潮は20時17分。現在19時30分。上げ止まり。厳しいか?上げ潮で食うのかは不明だけど、居れば食わせられる自信がある・・ような?

 

もう辺りは闇だ。よってヒラに的を絞って狙う。もちろんバイブレーション。

流心に投げて、ファーストフォールに集中→底を取る→ズル引き、たまにリフトの繰り返し。

何度か、フォール中にショートバイトがあった。居るねー

 

うっすら明暗ができている箇所に流して・・着底させ、リトリーブを始めると・・f:id:kkenji0:20160612213512j:plain

f:id:kkenji0:20160612213420j:plain

ゴンゴン引くからヒラかと思ったが・・マルだった笑 65cmくらい。

バイブ丸呑みじゃん。やべーわココ。

 

〈6月8日〉

潮汐:中潮  釣果:ヒラスズキ@松田

Hit time:19時40分、 20時15分

 

さあ、絶好調な近頃。上げ潮でも食ってくることが分かったし、行かなけばならない。

パターンもわかってきた。

飯なんぞ抜いてしまえ!

 

f:id:kkenji0:20160612214358j:plain

68cmの元気個体。

 

しばらくして・・

f:id:kkenji0:20160612214649j:plain

55cmくらい。

ふふふ・・・!

 

〈6月10日〉

潮汐:中潮  釣果:タイリクスズキ、ヒラスズキ@松田

Hit time:19時50分、 20時40分

 

本日は本当に疲労困憊な一日だったので、大人しく飯食って寝るつもりが・・

金曜だし・・・

 

んもう!一時間だけよ!

 

満潮は22時半30分。現在19時40分。がっつり上げ潮。あんまり期待できないね・・でも・・最近調子いいから、出るか?

 

すると、すぐにショートバイト。超微妙なアタリ。活性低!って感じの。

場所的にはタイリクっぽい。手前のブレイクはタイリクポイントとして認定している笑 あとは食わせるだけや。

タイリクと仮定して、フラペンに変更。同じ場所を、さっきよりもゆっくり見せてやる。これでもかっ!てくらいスローに。

すると・・・

f:id:kkenji0:20160612215436j:plain

f:id:kkenji0:20160612215911j:plain

できすぎわっしょい!タイリクポイント完全認定。

が、ピンボケぱねえ!笑 

 

この後、パタリとアタリがなくなる。タイリクの時間は終了やな。完全な闇になると一気に釣れにくくなる、それがタイリクスズキ。

 

さあヒラに変更や。バイブに切り替えて探るもなかなかアタリがない。

あーなんか疲れた、帰ろうかな・・とりまラスト一投!

 

f:id:kkenji0:20160612220332j:plain

あーなんかできすぎ!逆に怖い!

 

 

<番外編>

先日、夜にアカメ狙いに、四万十川行ったんですよ・・

 

そしたら・・

 

きゃああああーーー!!!!!!!

ああああああああああああああーーーー!!!!!!!!

 

 

 

怖いよー怖いよ!

皆さんナイトウェーディングには十分気を付けましょう…特に地形を把握してない場所でのウェーディングでは!

 

以上…

 

Ps. もちろん釣れなかったけどね。笑

 

 

f:id:kkenji0:20160612223509j:plain