春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年6月13日,17日 ルーティン釣行

2016年6月13日,17日 ルーティン釣行

 

さてさて、ネタが膨大に溜まってしまう前に、さっそく更新さ。

サクッと書いたので、激薄内容です。悪しからず。

え?普段長すぎてだろって?もはや読んでないって?

そんな・・ぐぐぐ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

ふっ、パターン崩し。

 

では早速始めますかね。釣りもパターン崩しは重要よ。

 

〈6月13日〉

潮汐小潮  釣果:タイリクスズキ@松田

Hit time:20時10分

 

今日は月曜日・・でも行かねば!笑

仕事後の直行ルーティン。

毎度のポイントへ。いつまでここで釣れるのか?少なくとも6月いっぱいまでは釣れるか?わからんから通い詰めるしかない。7,8月パターンは昨年の感触から何となく掴めているが、6月は正直微妙だった。それが今わかりつつある・・ような?

とりあえず、ホームである松田のシーズナブルパターンを掴みたいね!その次は四万十ですね。広大な四万十の攻略にはどれほどの年月が必要なのか・・わからん!笑 何となくでなく、確信に近い把握をね。

現在19時50分現地着。時はすでに日没。ほぼ闇となっている。そして、干潮は18時50分。上げ潮真っ最中。

条件としては決して良くはない。水位も低く、手前のゴロタは底がよゆーで見えている状態。ただ、上げ潮に乗って、新規に魚が入ってくる可能性もある。やってみなきゃわからん!それが釣りってもん。

案の定、流れがほとんどない。まー上げのタイミングの場合、この河川の上流域では通常現象。なのであまり気にしない。無風な分、フォールには集中しやすい。

バイブ中心に、毎度のパターンで探っていく。底引き、フォール、ドリフト・・しかし、アタリがない・・だめか?

 

すると・・

 

コツッ・・

むむ!乗らなかったけど、反応があった。その後も2回ほどバイトを得たものの、食いが浅いのか、どうも乗らない。ヒラはあかんな。

闇だけど、タイリクは?と思い、ポイントをちょっと変更。前回、タイリクポイントと認定(笑)した場所を重点的に攻める。フラペンに変更して、扇状にキャストし、面を潰していると・・・

 

ゴゴン!

 

バシャバシャ・・!!

うお!食ってきやがった!

f:id:kkenji0:20160619004830j:plain

f:id:kkenji0:20160619005015j:plain

 63cmの美しいタイリク。やはりいたんか!パターン崩しも時に重要ね。食ってくれて感謝!

闇だと一気にバイト率が下がるタイリクですが、たまに釣れる。よくわからん奴。

さ、月曜日ですので帰りましょうかね。いつも通りの1時間釣行。

 

〈6月13日〉

潮汐:中潮  釣果:セイゴ@松田

Hit time:20時30分

 

金曜日。しかし、翌日は松山まで行く予定があったので、あんまり長居はできない。ぐぐぐ・・・

19時15分現地着。一応下げ潮を狙える。でも水位がかなり低い。掛けたとしても、足場が高く、ランディングが厳しいな。ま、なんとかなるっしょ。

さ、この日もしょっぱなからヒラ狙い。闇だからね。

スタートはシンペン。表層を探ってると、ゴン!

が、すぐにフックアウト・・ぐぐ・・

その後2回ほどバイトがあったものの、アタリが遠退いたので、ナレージに変更。底を超デッドスローで引いてると・・ ガン!バシャバシャ! しかし、すぐにフックアウト・・・その後も立て続けに2回連続フックアウト・・・

 

なぜだ・・なぜなんだ・・・あああああああああああ!!!!

原因の一つはおそらくリーダーだろう。普段、ナイトの時ナイロンを使うことが多いけど、この日は、使用リールに組んでたフロロをそのまま使用していた。ウェーディングや足場の低い場所だったらあんまり気にしないんだけど、打点の高い場所ではフロロのハリが仇となってバイトを弾くことが多い。よって伸縮性に優れるナイロンに分がある・・ような?

もはや言い訳ですけど笑 

が、今からラインシステムを組み直すの・・・めんど!笑

 

少しアタリが遠退いたので、なるべくロープレッシャーのルアーだなと思い、ローリングベイトにチェンジ。

 

すると、すぐに釣れた・・

 

f:id:kkenji0:20160619012058j:plain

スズキ・・というよりはセイゴ。まあボウズは逃れたかな笑

そして、ロリべにも反応がなくなったので、再びナレージ50に変更。

ボトムを超デッドに引けるからとても重宝しているルアーである。

f:id:kkenji0:20160619012733j:plain

普通のバイブにスレて、ロリべですら反応がない・・そんな時は鬼デッドスローに底引きすると食ってきたりする。経験上ね。

サイズは50mmが多い(写真下)。65mmもよく使うけど、松田では断然ミニマムサイズに分がある。

ルアーサイズが小さいので、リアクションは正直期待できない。ちゃんと見せてあげる必要がある。

ナレージはそれらの要望を全て叶えてくれる優秀なルアー。

 

さて釣れるフラグを立てたとこで・・

 

結果・・

 

 

まさかの・・

 

 

ラインブレイク・・・

 

 

うおおおおおおーーー!!!!!ファック過ぎる。。

状況としては、ヒット→足元に寄せる→案の定、ランディングにもたつく→突然橋桁に突っ込まれる→ リーダー擦れる→プツン・・

サイズ的は80cmくらいありそうなヒラスズキ。あーもったいな!やる気が一気に失せたので21時30分納竿しました。

 

 

PS. 

私、車を買いまして、本日(6/18)が記念すべき納車日。もう嬉しくって笑  ちなみに、カラーがヘンテコだから、どこ置いてもすぐに発見できるメリットが!笑  今まで乗ってたオンボロ自動車もよく頑張ってくれました・・年間1万キロ以上は乗り回したからね。雨の日も風の日も…そしてサーフにハマったことも笑 廃車になってしまって、別れが名残惜しかったですね・・

これからは、このヘンテコカラー車と色々な所へ行こうと思います。沢山の魚に出会うために・・・

 

あああああああああーーーーー金ねええええええええええええええええええええええええーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

そして、 結局、文章クソ長くね?w