春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年6月19日~7月12日 水面爆発!?~part1~

2016年6月19日~7月12日 水面爆発!?~part1~

 

やばい、1ヶ月近くも放置してしまった・・ネタが膨大に・・というほどでもない。

なぜなら・・梅雨の時期ということもあり、釣行のタイミングも限られるので。

いや、ほんとは単純に釣れてないだけ?(笑

でもゴアテックスのウェアがあれば怖いものなし!最強防水!初期投資は高いけど、ランニングコストを考えると絶対お得!と思ってたけど、やっぱり雨はやーね。肉体の限界の前に精神の限界よ!

まあ、その後の増水濁りパターンが成立すれば大歓迎なのですが・・

 

そんなことはさておき、先日出張がありましてね。そこで、意外とこのブログを知ってる人が職場に多いことを知ったりしまして(笑  あー恥ずかしくって。

ですので、あまりに過度な痴れ言は控えなければいけないと思った訳であり・・

 

 

 

 

 

って、うそでええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええっすうううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今まで通りでえええええええええええええええええええっす!!!!!!!!!!!

僕は僕でええええええええええええええええええええええええええええええええっす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

んばばあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

うへへ・・!!暖かく見守ってちょ!てへ!

 

〈6月19日〉

潮汐:大潮  釣果:ヒラスズキ@松田

Hit time:18時10分

 

ささ、日曜日。実は前日の土曜ではナイターでアカメ狙い・・が見事にホゲましたので、とにかく何か釣りたい病に(笑

てことで、翌日、地元の知り尽くした某ポイントへ来たわけです。

満潮は18時17分。到着時刻は17時。シーバスがストックされていれば、一尾は釣れる?

根拠のない自信をもとに実績ポイントへひたすら打ち続けます。しかし、全くのノーバイト。やばい!はずしたか!

が、ココではほぼ満潮のタイミングで釣れることが多い。今は居るのに食わないだけなのかもしれない。あるいは、上げ潮に乗って、満潮時刻にちょうど回遊してくるのかもしれない。とにかく「満潮」がキーワードとなる。

そして迎える18時。潮見表的には潮止まり。しかしガンガン下げが効いている。河川上流域では、潮見表と現実との潮流にタイムラグが生じやすい。さらに大潮も相まって、水の動きは激しい。

これまでの場所では出る気配が皆無だったので、ちょっと下流側に移動。「マズメ」「満潮」「大潮」・・これで出なければ・・いつでるの?え?

 

 

 

f:id:kkenji0:20160714220853j:plain

 

f:id:kkenji0:20160714222643j:plain

どどーん!

 

やっぱり出ましたよ!笑

思いっきりダウンに投げたフラペンに、着水後すぐにドン!63cmの綺麗なヒラスズキ。日光があるうちに釣れるとは・・活性高いのか?

と思ったものの、こいつ1尾に終わる。回遊にたまたま遭遇した感じ?とにかく偶然感が否めない。

なんかベイトッ気も薄くなった気がするし・・このポイントはそろそろ限界か・・?そんなことを感じましたとさ。

 

〈6月24日〉

潮汐:中潮  釣果:オオモンハタ@福良湾奥

Hit time:19時30分

 

あー疲れた。疲れすぎて、足場の良いところでサクッと釣りたい。ウェーディングする体力は・・無!

さらに、満潮は21時過ぎ。現在18時半。上げ潮でも釣れそうで、足場のいい場所がいいな・・

うん、福良湾奥じゃ!

以前、ココでジャンボヒラメが釣れた。シーズン的にはヒラメはきついかもだけど、やっぱり期待してしまう。あとはハタ。岸壁際に付いているのもリサーチ済みよん。加えてシーバスも釣りたいなー、と欲求満丸出し。

まずはヒラメが釣れたポイントへ。相変わらずボラの群れが半端ない。ボラベイトになってたり?

アイマのブレード系ルアーで丁寧にボトムを探る。が、無反応。面を潰していくがやはり無反応。こりゃきついな。 続いて、シーバスorクロダイ辺りも視野に入れ、バイブちゃんに変更。リフト&フォールで広範囲で探っていく。が、これまた無反応。むむ、まずいぞ!途中でチビチヌがスーっとルアーに寄ってきたけど、俺様と目が合って(笑)逃げていった。

ささ、どーする。なにか釣りたい・・よし!岸壁ハタを狙おう。ワームやジグでねちっこく探った方が確率は高いだろうけど、あいにく車中に置いてある・・取り行くのメンドw てことで付っぱのバイブで、岸壁沿いにサイドキャスト→ちょい移動→サイドキャスト を繰り返す。しばらく歩いた場所でバイトが!が、すぐにフックアウト・・残念。おそらく根魚。気にせず、横移動を繰り返す。

とすぐに・・ゴゴン!と明確なバイト。

オラアアア!!! 根魚に相手に鬼フッキング笑 バラしたくない一心でキャッチ!

 

f:id:kkenji0:20160714225144j:plain

 

 よし、ボウズは回避!う~ん、な感じですが帰ろ。

 

〈7月2日〉

潮汐:中潮  釣果:メッキ、クロダイ@下ノ加江

Hit time:15時30分~16時

 

7月に突入。もう完全に夏。とにかく暑い・・熱中症には注意しましょ。こまめな水分補給を。

しかし、俺様、この灼熱を待っていたのだ・・

なぜなら・・

トップゲームが楽しめるから!

そう、何を隠そう、小生、トップおたく(笑 とにかくトップゲームが好きです。

目で見ながらルアーを意図したアクションに操る、それに魚が喰いついてくる・・もう釣った感満載じゃないですか!笑

加えて、魚がルアーを追ってくる影や波紋・・そしてチェイスした瞬間のドキドキ感!まじぱないっす!笑

てことで、この時期は無駄にルアーをトップ縛りにしたりと、ドMを極めた釣行がマイブーム笑

 

この日は土曜。夜はアカメ釣行を決めていたので、それまでに何か釣りたい・・できればトップで!自分の過去の釣行記を見返していると、下ノ加江方面でクロダイがトップで爆釣していた。

時期的はちょっと早い気もするけど、久々に行ってみよう!

ちなみにココは、海側がサーフになっている。始めてきた時はそのままサーフ側に車で突っ込んでしまい、見事にズッポリ(笑 JAF事件へつながった曰く付きのポイントでもある。

そんな過去の失敗を肝に銘じ、今回はちゃんと足場の良い場所に駐車(笑

 

さ、今回も河口側でウェーディング。相変わらず水がめちゃくちゃキレイ。底は完全に砂場。海水浴が余裕でできるね。ビキニギャルはおらんのか!! しかし、釣りとっては、透明度が高すぎる故、ルアーを見切られ易い。さらに全体的にシャローエリア。よって、水中で見せるより、トップの方が断然見切られにくく釣りやすい。そんなポイント。

立ち込みすぎるとすぐにポイントを潰すことになるので、比較的遠くからキャスト開始。ルアーはシマノのライズポップ。飛距離の出るポッパーなので非常にお気に入り。

しかし、まだ7月。トップのベストシーズンではないかな。個人的には8~9月のMAX水温期がピークのような?ですので、ペンシル系のドッグウォークでナチュラルベイトに見せて喰わすより、ポッパーの派手なアクションで無理やり捕食スイッチを誘発する作戦に部がある?!そんな妄想を抱いています。

 

ジュッボ、ジュッボ、と派手なポッピングを繰り返しながら広範囲に探っていく。

すると、突然のチェイス!が乗らず!ここで重要なことはアクションを止めないこと。止めてしまうと見切られてしまうので、焦らずアクションし続ける・・すると、再びバフッ!よしよし、食いましたね。

そこそこ引くけど・・重量はあんまり感じないな。なんやろ?

f:id:kkenji0:20160714234637j:plain

まさかのGTちゃん!この時期に釣れるとは驚き。秋~冬のイメージなんだが。しかも結構いいサイズでこれ!

30cmはあるやろ!

しかし、やはり透明度が高すぎる故か、釣れた場所では次のアタリはない。

ジワジワと移動して、面を潰しながらキャストし、広範囲に探っていく。

と、今度は黒い影がルアーを追ってきた。水面にフワ~っと波紋が立つ。ドキドキの瞬間ですな!

どうやら、食うか食わないか、非常に迷っている様子!笑 ほれ食え!食え!強めにポッピングを入れると・・

水面が割れた!俺様の勝ち~残念、食っちゃったね。ドンマイっす。 42cmのクロダイちゃん。

f:id:kkenji0:20160715000654j:plain

ここで重要なポイント・パート2! チェイスした後は、完全に魚の重みを感じてからフッキングしよう!焦って、ついつい食いついた瞬間にフッキングしてしまいがちだけど、ちゃんと口の中にルアーが入ったのを見届けてからフッキングしないと、乗らないことが多い!え?常識だろって?さっきから当たり前のことばっか言うなって?それは失礼(笑 

ただ意外とこれが難しい。どーしても反射的にフッキングしてしまうとき時がある。そこで、小生、トップでの釣りにはLクラスのロッドを使用することが多い。食いついた瞬間、ティップから入りやすいので、十分なタメを作れる。ML~クラスではアクションはしやすいけど、水面に出た瞬間、タメを作れずバイトを弾くシーンが多かった。Lクラスに変更してからは明らかにトップでのキャッチ率が向上したので、それ以降採用している。まーお好みなんだけど。小生みたいに、反射的なフッキングの癖がある人はおすすめかも?

 

その後、すぐにGTを追加!やっぱトップゲームは楽しい~!

f:id:kkenji0:20160715001322j:plain

 

そろそろアカメポイントへ場所取り行かなくては!

ってことでココでは16時半に撤収。アカメに備えて休憩を挟み、19時よりナイター開始!

神出鬼没なアカメちゃん。いつ釣れるかなんて誰もわからない。とにかく粘る。

しかし・・4時間投げ倒したが・・バイトすら皆無。

まあアカメ釣りはそんな甘くないことは重々承知じゃ。ロマンですからね。ボウズなんぞ当たり前!そう考えればストレスも溜まらない?

 

ふー疲れた笑 事項へ続きます・・(翌日更新予定!?)