春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年8月2日~13日 サマーランカーを獲る!の巻

2016年8月2日~13日 

サマーランカーを獲る!の巻

 

長らくお待たせしました!みんな大好き、更新祭りの開幕よ!

よだれ垂らして待ってたでしょ?うへへ・・脱糞しちゃいそうだぜ。

 

つい先日まではオリンピック一色でしたね。そして、最近ではカープの優勝に日本中が騒いでいる昨今・・私はシコシコとお仕事をし、シコシコと釣行を重ね、シコシコとランカーを狩り、そしてシコシコと・・ん?

 

 

 

ああああああ休みてえええええええええええええええええええんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

おらああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああうおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

8月と言えば夏休み。お盆の時期となれば、ココ、高知でも多くの県外ナンバーの車が訪れていました。里帰りや旅行、レジャーと多くの人々で田舎も大盛況でした。海水浴客も多く見受けられました。

実は私も海水浴に出撃しました。地元・トーキョーから釣り友が来てくれたからです。目的はもちろんアカメ釣り。その釣行の合間を縫って、男二人でゲイの如く、海水浴に出向いたわけです。そしたら海水浴がメインになってしまったような・・?

まーその詳細は次回のブログにて笑

そして、そんなハレンチな8月が過ぎ、9月に突入したというものの・・・

 

 

我、夏休みがない!!

 

 

疲労困憊!憤死!

というか帰りたい、地元へ。そして遊びたい・・

まー9月に取るのですがね!何が何でも絶対に取る!

 

と、意味のない予定をぶちまけたところで、本題へどうぞ。

 

〈8月2日〉

潮汐:大潮  満潮:05:17⇔18:30 干潮:11:55⇔23:58

釣果:クロダイヒラスズキ@松田  Hit time:20時00分~21時00分

 

さあ、8月に突入じゃ。仕事終わりの釣行、どこへ行こうかね。

実は最初から行く場所は決まっている。8月松田パターンは昨年に攻略済みじゃ。

今年も同じパターンであればかなり有望なポイントへ。

 

19時30分現地着。辺りはうっすらと明るい。まだ完全な日没ではない。

ココはちょい上流域。昨年のこの時期にヒラスズキが連発した場所だ。そのうち、84cmのデブヒラが釣れ、参加中のダービー大会で2位を獲ることができた。

そして・・この時もダービー参加中。まあ地元の小規模なダービーですが、すごく良心的な大会で、ちゃんと賞金もでるので狙いは1位!どうしてもランカーを仕留めたいのじゃ・・

 

そして昨年の傾向を整理する。

①潮回りは気にしない。むしろ小潮や長潮などのダラダラと緩い潮が効いていて、潮位差がない方が安定して釣れた。

②完全に時間依存的ポイント。日没(20時過ぎ)しないと食わない。たとえ上げ潮でも20時以降は可能性あり。(もちろん下げのタイミングと重なった方が活性は高いが)

③大潮の干潮時とかと20時が重なると釣れない。潮位低すぎてエントリーできないからだ。満潮時と20時が重なっても、潮が大きい時はすぐに居なくなる(その分、爆発力はあるけれど)。逆に潮位差の小さい潮回りの方が長く留まる=①

ざっとこんな感じかな。もちろん、昨年と同じパターンとは限らない。全く見当違いの可能性もある。でも、ある程度、仮説を立てた方が戦略が組みやすい。

 

さ、この日は大潮。そして、満潮は19時でその潮位は200cmを超える。20時は下げ潮が効いてくるタイミングか。うん、最高のタイミングである。この条件で釣れなければ、時期早々かパターンが全く変わってしまったかのどちらかだ。

 

さ、キーワードの「20時」まで、まだ30分程度ある。ポイントを休めるのも手だが・・・そこは釣りキチ・・どうしてもロッドを振りたくなってしまう・・

 

手始めのトップから開始。ミノーでスレされるのも怖いので・・

 

しばらく打つと・・「ギラッ」と何かが反転。喰う直前に逃げていった・・・

ヒラスズキっぽい。やっぱりすでに魚は入っている。かなり期待が膨らむ。

 

そして時刻は例の20時へ(日没)。

さっそくミノーに変更して開始。ルアーは信頼と実績の「ごっつあんミノー89F」。

あたりは完全に闇に包まれている。しかし・・鳥目をもつ私にはわかる・・目の前にスーと何かが居るのを!ボラじゃないシルエット・・でもシーバスでもないような?

そいつは俺様には気づいていない。コイツ食うかな?

目の前にミノーを落とし込み、ゆっくり目の前をリトリーブ・・

 

「パクッ!」

 

あ、まじで食った笑 ゴンゴンと引くけど、すぐに大人しくなった。よわ笑

 

正体は・・

 

f:id:kkenji0:20160911195555j:plain

ガリガリ病的クロダイさん(笑 長さだと50cmくらいありそうだけど、完全に病的なのですぐにリリース。ごめんよ、いじめてしまって!

 

さ、気を取り直して再開じゃ。あたりはボラの生命感が異常。ルアーにゴツゴツぶつかる。ま、昨年も同じようにボラまみれの中、釣れたもんだからあんまり気にしない。と、沖でボイル発生!

 緊張感が走る・・

スローに巻いた方が良いのか、ミディアムの方が良いのかは状況によって変わる。

この日は、ミノーではミディアム、シンペンではデッドスローが正解だった。

 

ミノーを引いてくると・・

f:id:kkenji0:20160911200245j:plain

 グッドコンディションなヒラの登場!

その後もアタリが連発。しかし怒涛のバラシ祭り・・おそらく5回はバラシた。クソすぎる。

 

シンペンに変更して・・

f:id:kkenji0:20160911200526j:plain

これも65くらい。こいつを境にパタリとアタリが無くなる。捕食タイム終了か?

しかし、全体的にアタリが変だ・・すごく疑心暗鬼で食いつている感じ。例えるなら、つまむような感じ?リバーヒラ特有なやつですね。

それにせよバラし過ぎた・・課題を残しつつ撤収しましょ。21時半納竿~

 

〈8月3日〉

潮汐:大潮  満潮:06:03⇔19:05 干潮:00:20⇔12:37

釣果:ボラ@松田  Hit time:20時27分

 

さ、昨日は見事?ヒラスズキをゲットできた。課題が残る釣行となったが・・

もちろん今日も行く必要がある。連チャンといきましょ!

 

20時実釣開始。昨日同様、ごっつあんから投じる。

「ゴツ!ゴツ!」と何かにぶつかる感触・・ボラである。それにしてもボラが多い。多すぎる。邪魔以外の何物でもない。

 

と、いきなり「ガン!」と鋭いアタリが!

一気に沖に走られる・・ものすごいパワーだ。ドラグの出方が半端じゃない。

まさか!こ、これはメーター級か・・?

と思うほど経験浅ではない。この突発力、沖へ沖へと逃げる引き、無限のスタミナ、そしてエラ洗い一切なし・・・そう、まさに「ボラスレ」である。

下手したらラインブレイクされそうな勢いだが、ごっつあんミノーをロストしたくないので、丁寧にやり取り・・そしてやっと・・

 

f:id:kkenji0:20160911201827j:plain

帰れ!と叫びながら丁寧にリリース。ごめんよ。

でも、東京のボラと違って、こっちのボラは匂いが少ない。水質て大事だね。

 

その後、スズキの反応は得られなかった・・

なぜだ?不安が残る釣行となった。21時半撤収・・・

 

 

〈8月4日〉

潮汐:大潮  満潮:06:45⇔19:37 干潮:00:59⇔13:15

釣果:クロダイ@福良湾奥  Hit time:15時30分

 

 この日は午後から仕事が振休。さ、デイゲームでも嗜みますか。

近所でポッパーを投げて遊ぶ。

 

ポコポコ・・

 

ポコポコ・・

 

ポコ・・バシャン!!

 

はい食った笑

 

f:id:kkenji0:20160911202916j:plain

チヌ様。

福良川河口域にあるこの湾奥では多くの魚種が狙える。スズキをはじめ、ヒラメ、チヌ、メッキ、ハタ類、そしてクサフグ・・クサフグ・・クサフグ・・

この時期は河川側のシャロー域でポッパーを投げているとチヌがかかることが多い。

よって「時間つぶし」的な感じで来ることが多いかな。結構こじんまりとしてて、個人的には好きなんだけどね。

 

さ、今日は釣りは終わり!こーゆー日もあるんのだよ。しばらく松田はポイントを休めよう!(誰もエントリーしてないことを祈って・・)

 

 

〈8月6日〉

潮汐:中潮  満潮:07:59⇔20:35 干潮:2:10⇔14:23

釣果:クロダイ、ハタ@福良湾奥  Hit time:17時30分~18時00分

 

AMは仕事でしたので、PMから出撃。福良河口でポコポコしに行こ。

その前に、ブレードでヒラメ狙っちゃお!もちろん時期外れなのは承知の上!

 

しばらく投じるもやはり無反応。辺りは小魚が水面をウロウロしている。ベイトッ気は申し分ないのだけどな・・やっぱり表層かな!

ポッパーに変えよう、とルアーをピックアップする直前に、なんか食ってきた笑

 

f:id:kkenji0:20160911204055j:plain

小型波田陽区さん。

 

ポッパーに変更してチニングでもするかね。河川側に歩いていき、水面を蛇行する小魚を追いながらキャスト。

 

f:id:kkenji0:20160911204350j:plain

f:id:kkenji0:20160911204433j:plain

2本ゲット。

やっぱり飽きたな笑

 

さ、アカメ狙いに四万十へ移動じゃ!

 

 

 

 

うおりゃあああーーー!!!

 

 

 

チーン・・

もちろん釣れなかった・・

 

 

〈8月7日〉

潮汐:中潮  満潮:08:34⇔21:03 干潮:2:44⇔14:53

釣果:クロダイ、その他@松田  Hit time:13時30分

 

干潮前の時合いでポコポコ作戦。

 

f:id:kkenji0:20160911205332j:plain

f:id:kkenji0:20160911205617j:plain

出たのはチヌ+αだけ。シーバス君は拝めなかった・・

 

そしてナイトの部へ。例のポイントへ出撃するも撃沈に終わる・・

おかしい・・ベイトが抜けてしまったのか・・焦り!

 

 

〈8月12日〉

潮汐:長潮  満潮:14:00⇔00:16 干潮:6:57⇔18:54

釣果:ヒラスズキ@松田  Hit time:19時57分~20時30分

 

焦りと課題を抱きつつ、やはり出向いてしまう松田ちゃん。本日は長潮。

本来ならば敬遠しがちな潮回りだがココは特別。連チャンもありうる潮回り。

さ、しばらく釣れなかったけど、今日こそは!

 

飽きもせずごっつあんから開始。

すると、開始早々ヒット!この暴力的な引きは間違いない。ヒラちゃんのお出ましか!

 

f:id:kkenji0:20160911210311j:plain

一応魚がエントリーしていたことにホッとする。よかった・・

少しずつサイズアップ。67くらい?

 

そして約30分後・・

f:id:kkenji0:20160911210521j:plain

追加!その後も2バラシ・・やっぱりバラシ癖は治っていないようだ・・

粘れば出そうだけど、引きあげましょ。仕事だし。結局2本で終わる。

f:id:kkenji0:20160911210700j:plain

去年よりは良くない感じ。日によってムラがあるね。エントリーしてくる個体数がバラバラな気がする。昨年は8月中旬までがっつり釣れたけど、今年はポツポツって感じ・・てか全体的に松田のコンディションがおかしいような?

不安が残るなー・・果たしてランカーはゲットできるのか・・

 

〈8月13日〉

潮汐:若潮  満潮:00:54⇔15:21 干潮:8:13⇔20:23

釣果:タイリクスズキ@松田  Hit time:20時06分

 

今日こそはランカーを獲りたい。実は昨年も8月13日に84cmのヒラスズキを釣っている。だから何となく期待しちゃうよね、記念日的な感じで。

ダービーも8月まで。もたもたしていると四万十で釣った74cmが最終記録となってしまう。神様仏様お願いしますですー!ばぶー!

と、フラグを立てたとこで釣れるもんじゃない。今年はちょっと去年とは違う感じがするし。

 

ま、やってみなきゃわからない。20時になり周辺は闇に包まれた・・こっからが本番じゃ!

やっぱり開始はごっつあんから。思いっきりダウンに投じる。別に何も考えないで投げてるわけじゃないのよ。水中に沈没しているテトラの先でヒットすることが多い。この立ち位置だと思いっきりダウンに投じた先がそれにあたる。

 

着水後、糸ふけを取り、テロテロとゆっくり巻いてくる・・

 

「コン」

「?」

変な違和感にほぼ反射的にアワセを入れる。

「グーン」とゆっくり振動が伝わってくる。と、次の瞬間、もうダッシュ!

「やばい!切られる!」すぐにドラグを緩め戦闘モードへ突入。

ガンガン引っ張られる。

ボラスレか?いやな予感を横目に、なんとか堪える。

次の瞬間・・・「ボホッ!」と鈍いエラ洗い!

シーバスや!しかもデカいぞこれ!

暗闇で姿は確認できなかったが、小型~中型がするような「バッシャン!」といった身を乗り出すタイプのエラ洗いではなく、大型特有の口だけを「ババン!」と水面に出すタイプのエラ洗い・・そしてこの重量感・・大物であること間違いなし。

 

そしてライトで姿を確認・・・

 

でかい・・

 

興奮を抑えながら、慎重に寄せてくる。そして最後は強引にランディング!

 

ドーン!!!

 

f:id:kkenji0:20160911212853j:plain

感無量ぜよ・・・

 

すぐに釣具屋へ持っていき計測してもらう。

f:id:kkenji0:20160911213350j:plain

93cm、タイリクスズキ・・メーターまでは届かなかったが大満足の1本!

f:id:kkenji0:20160911213243j:plain

記念写真をパシャリ!背景が・・笑

 

そして・・8月も終わり結果発表・・・

 

パンパパパーン♪

f:id:kkenji0:20160911214325j:plain

うへへ!ぱねっす!8月13日やべっす!記念日っす!記念日休暇使いまっす!

(個人情報の観点から名前と開催主の会社名は伏せます笑 まー分かる人にはすぐわかっちゃうけど笑)

 

てな感じで、狙い通り(?)ランカーを仕留めることができた大満足の8月前半戦!

 

次回は「トーキョーからの使者現る!?脱糞臭による集魚効果はいかに!?の巻」に加えて、「秋シーズン到来?エギングでチビイカいじめ+ショアジギでカンパチ釣れちゃう?」の2本でお届けしますので、乞うご期待!

 

前者の題名がひどいねこれ笑