春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年8月17日~10月10日 超絶手抜き釣行記しゃーせん!~シーバス・エギング・ショアジギ・五目~

2016年8月17日~10月10日 超絶手抜き釣行記でしゃーせん!~シーバス・エギング・ショアジギ・五目~

 

最後の更新が9/11・・そして本日は10/23・・そしてまだ釣行記が8月・・・

 

 

 

 

 

ゴミくそサボり野郎な我!!!!!!!!!!!

しゃーせん!!!!!!!!

 

 

 

にも関わらず、アクセスは少なからず毎日ある模様。ご愛読してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。このアクセスが挫折しがちな我の心を繋ぎとめています!

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、うっそでええええええええええええすすすすすすすすすすすすすーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていうのも、うっそでええええええええええええすうううううううううううううううーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

うえへ・・2重否定の肯定です。本当です。ありがとうございまっす!!!!

 

さ、言い訳しよ。本当に疲労困憊で中々更新できなかっただけだす!弱者なり!労われなり!!w

今回はちょっとお知らせもあるので、本当に本当の写真メインのゴミ日記です。悪しからず!

 

 

〈8月17日〉

潮汐:大潮  満潮:05:02⇔18:15 干潮:11:43⇔00:03

釣果:オオモンハタ@宿毛新港  Hit time:19:00

 

仕事後にそのまま近所の漁港に立ち寄った。車に積んであったタックルでテキトーにルアー投げてたらすぐ釣れた。。岸壁沿いをブレードで横に引いただけ。お気軽釣行。

f:id:kkenji0:20161023220918j:plain

 

 

〈9月3日〉

潮汐:大潮  満潮:07:10⇔19:30 干潮:01:11⇔13:26

釣果:カンパチ(ネイリ)@中泊  Hit time:13:30~15:30

 

昨今のマイブームの一つであるショアジギ。チキンハートかつ金槌?な私は地磯は怖いの♡

よって足場の良い場所しかやらん笑

でも水深あって潮通しの良い場所なら結構可能性あるのよ。多分。

青物はもっぱら朝マズメが有利だろうけど、睡眠「命」な私はもちろんデイゲームばっか笑

かなり非効率な釣行だけど、この日はチビが三匹釣れたから良しとしましょ・・

 

f:id:kkenji0:20161023222015j:plain

f:id:kkenji0:20161023222105j:plain

f:id:kkenji0:20161023222202j:plain

 

 

〈9月4日〉

潮汐:中潮  満潮:07:41⇔19:53 干潮:01:40⇔13:53

釣果:メッキ@松田  Hit time:13:00

 

寝坊しまくりで上げ潮だったから、ホゲ覚悟で松田でポコポコポッパー祭り。

シーバスは無論、クロダイすら顔を出さず・・こいつだけがちょっかい出してきた・・

f:id:kkenji0:20161023222632j:plain

 

 

〈9月9日〉

潮汐:小潮  満潮:11:12⇔22:27 干潮:04:35⇔16:44

釣果:ハタ類@大島  Hit time:20:00~22:00

 

そろそろ秋イカのシーズンかな?ということで、大島に調査行ってきた。

エギを投げてると、ボトムで「ゴゴッ」と何者かがヒット・・イカじゃないような・・

f:id:kkenji0:20161023223755j:plain

エギでハタを釣るの巻。前にエギでエソは釣ったことあるけど、ハタは初だね。俺のエギングテクがフィッシュイーターの本能を魅惑したのだろう笑

その後、イカが釣れそうになかったので、ワームでのハタ狙いに変更。3尾追加して飽きた。

f:id:kkenji0:20161023224129j:plain

f:id:kkenji0:20161023224200j:plain

f:id:kkenji0:20161023224309j:plain

 

 

〈9月10日〉

潮汐:長潮  満潮:12:45⇔00:06 干潮:05:57⇔18:23

釣果:アオリイカ@愛南町 ヒラスズキ@松田  Hit time:15:30~17:30(アオリ)

20:29(ヒラスズキ

 

デイはエギングやろー。イカ食えないけど・・新子いじめ・・ごめんなさい。

今年はイカが結構多いね。

f:id:kkenji0:20161023224918j:plain

f:id:kkenji0:20161023225002j:plain

f:id:kkenji0:20161023225051j:plain

 

でもやっぱり、ガツンとでかい魚も釣りたいよねー

てことでナイトでシーバス。imaのscarecrowで何とか釣れた。ヒラスズキ65cmくらい。

やはり今年の松田はイージーではない印象・・

f:id:kkenji0:20161023225619j:plain

 

 

〈9月11日〉

潮汐:若潮  満潮:00:06⇔14:13 干潮:07:09⇔19:39

釣果:アオリイカ@大島・愛南町  Hit time:13:00~16:20(アオリ)

 

大島で2杯釣って、サイズが極小だったので、愛南町に移動。ちょこっとサイズアップを5杯追加。

新子いじめごめんなさい。尚、釣ったイカは全て職場の方に譲渡。ボランティアーー!!

f:id:kkenji0:20161023230342j:plain

f:id:kkenji0:20161023230438j:plain

f:id:kkenji0:20161023230612j:plain

f:id:kkenji0:20161023230657j:plain

f:id:kkenji0:20161023230740j:plain

f:id:kkenji0:20161023230827j:plain

f:id:kkenji0:20161023230907j:plain

f:id:kkenji0:20161023230952j:plain

 

 

〈9月17日〉

潮汐:大潮  満潮:06:18⇔18:49 干潮:00:19⇔12:38

釣果:アオリイカ@愛南町  Hit time:13:11~13:37

 

さ、エギングやろ。1時間のタイト釣行なり。3杯のみ

f:id:kkenji0:20161023231510j:plain

f:id:kkenji0:20161023231700j:plain

f:id:kkenji0:20161023231757j:plain

 

 

9月18日〉

潮汐:大潮  満潮:06:58⇔19:20 干潮:00:56⇔13:15

釣果:ヒラスズキ,タイリクスズキ,他@松田  Hit time:15:15~15:50

 

先日、まとまった雨が降った。濁りが混じり、期待できる感じだったのでタイトなシーバス釣行。

上げ潮のデイゲームだけど、ヒラとタイリク君が遊んでくれた。さすが雨の恩恵。ただ、バラシ散らした・・

f:id:kkenji0:20161023234359j:plain

f:id:kkenji0:20161023234436j:plain

こいつも・・

f:id:kkenji0:20161023234523j:plain

 

 

〈9月19日〉

潮汐:中潮  満潮:07:38⇔19:50 干潮:01:33⇔13:51

釣果:ヒラスズキ@松田  Hit time:AM09:20 PM17:45

 

さ、この日も雨の恩恵を受けにスズキ釣りに。

そして奇跡的に早起きできたので、9時に現地着。すぐに良型ヒラスズキが釣れたあと、雨が本降りで避難。

f:id:kkenji0:20161023235030j:plain

夕方になると小雨になったので、再び松田へ。こんな時は潮回りなんて気にしない。

雨の恩恵は一過性だ。行けるときに行く!それに限る。

まさかのランカー釣れた。84cmのヒラスズキゲット。パワー半端なかった!そして、ラストは皮一枚でヒヤヒヤランディング。

f:id:kkenji0:20161023235556j:plain

f:id:kkenji0:20161023235702j:plain

 

 

〈10月1日〉

潮汐:大潮  満潮:06:24⇔18:33 干潮:00:18⇔12:32

釣果:ヒラスズキ@松田  Hit time:20:50

 

夜しか釣り行けなかったので、エギングと迷ったけど、やっぱりスズキ好き笑

下げ潮が狙えるから僅かな希望を胸に・・

まさかの84cmランカーヒラスズキ!もしかして上の奴と同じ個体か!?笑

f:id:kkenji0:20161024000410j:plain

 

 

〈10月2日〉

潮汐:大潮  満潮:06:56⇔18:57 干潮:00:47⇔13:01

釣果:アオリイカ@中玉  Hit time:13:00~13:15

 

この日は夕方から用事があったので、1時間の短時間エギング。2杯だけ。

というか、基本タイト釣行しかやってない気が・・

f:id:kkenji0:20161024000812j:plain

f:id:kkenji0:20161024000858j:plain

 

 

〈10月10日〉

潮汐:長潮  満潮:13:30⇔00:57 干潮:06:29⇔19:18

釣果:アオリイカ@愛南町  Hit time:11:30~13:00

 

デイゲームはエギングですね。とりあえず行けばホゲることはない。しかし爆釣もしない。下手くそ。

エギングの後はショアジギしに行ったけど、見事にノーフィッシュで終了。

f:id:kkenji0:20161024001404j:plain

f:id:kkenji0:20161024001447j:plain

f:id:kkenji0:20161024001535j:plain

 

ショアジギはチーン・・・

f:id:kkenji0:20161024001633j:plain

 

 

 

 まじで写真オンリーの自己満日記で申し訳なす!駆け足で現在まで追いつく荒技でした・・

あ、お知らせとは、マリア「メタフラ」というルアーのモニターになりましたので、次回以降はモニター日記メインになります、という報告を!

詳細は次回書きマッスル!!

 

f:id:kkenji0:20161024001740j:plain