春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2017年1月2~4日【正月の釣り中毒者】

2017年1月2~4日【正月の釣り中毒者】

 

新年明けました(今更)。あけおめ~ことよろ~(ギャル風)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年・元旦。

目が覚めて、メガネかけたらフレームが折れた。

新年の開幕ですね、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、しかし!!

今年は久々に年末年始を地元で過ごせたので(4~5年ぶり?)、数年ぶりの友人にも会うことができ、大変充実することができました(メガネ破損以外は)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いきや・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は釣り中毒が発動して、早く帰りたかったですw

 

 

 

 

 

それでは行ってみよー

2017年第1弾!正月釣行記w

 

〈1月2日〉

潮汐:知らんw  

満潮:知らんw 干潮:知らんw

釣果:コイ。鯉。恋!したい・・@釣り堀ぼりぼりー

Hit time:夕方

 

世間は正月モード。まあ当然ですよね!

そんな中、私は高校時代の腐れ縁・GJ永田(仮名)君と釣り堀デートw

(※私はゲイではない)

 

なぜ正月から釣り堀に行くことになったかというと・・・

 

GJ「2日飯行くか」

小生「おけ」

GJ「やっぱ釣り堀行くか」

小生「おっおおおおおけけけけけけええええーーーーーー!!!!!!!」

 

と思わずディープバイトしてしまったのです。ナイス提案、GJ永田。

 

そーいや6年ぶりくらいだな会うのw 

待ち合わせ場所では全く変わらないGJ永田君がいました。変わったのは「webデザイナー」というイケメン・洒落乙感丸出しの肩書のみ。しかし、相変わらずの泥ロン毛+女っ気0のゲイ感(※私はゲイではない)に満ち溢れていて安心したわw

 

1時間弱のカープフィッシングを楽しみました。

てか2日なのに人多すぎw 東京の釣り堀はバブルなの?w 

 

元祖ヘラ師の血が騒ぐぜい!久々の浮きの動きに興奮しながら、目の前にいた美男美女カップルの彼女のパンツが見えそうで見えない姿に鼻血を垂らしながら、なんとか4匹釣った。てか釣り堀なのにたいして釣れないねーw

 

そんな中、GJ君は反射神経が初老すぎてw 

終了間際になんとか1匹GET!やったね!w

 

f:id:kkenji0:20170117222105j:plain

2日から釣り堀って渋すぎだろ笑 

しかも2017年の初フィッシュがコイってw

f:id:kkenji0:20170117222222j:plain

 

 その後、居酒屋へ。しかし小生のスケジュールがタイトすぎて、すぐに解散w

すなんかったGJ!w

f:id:kkenji0:20170117222635j:plain

f:id:kkenji0:20170117222747j:plain

 

 

〈1月3日〉

潮汐:中潮  

満潮:9:35⇔21:05 干潮:3:02⇔15:30

釣果:カサゴ@田ノ浦

Hit time:20時半

 

楽しい楽しい地元帰省も終了。

3日に現・故郷の四国へ戻ってきてしまった・・うう悲しい、5日から始業とかゲロ吐きそう・・

しかし・・

 

 

ようやく欲求不満を解消できるw 

 

東京→高知(宿毛)の移動で身体はヘロヘロだけど、もちろんGO!

 

久々に田ノ浦にでも行ってみるか。ヒラセイゴくらいなら釣れるんじゃね?

 

と思ったけどそう甘くはなった・・セイゴはちらほらいるんだけど全く口使ってくれない!エギングに切り替えようか迷ったけど、めんどくさいからやめた。

ミニミノーで五目釣りしてたらカサゴ釣れた。お腹パンパン!

f:id:kkenji0:20170117223659j:plain

 疲労困憊なので撤収~

 

〈1月4日〉

潮汐:小潮  

満潮:10:20⇔22:00 干潮:3:45⇔16:30

釣果:ヒラメ@下田サーフ

Hit time:17:10

 

さ、正月休み最終日の本日。行かなければならない。

今日はサーフ攻め。実はちょくちょくサーフに出向いてはいるのだが、今シーズン、まだサーフヒラメを拝んでいない・・聞くところによると今年はあまりよくないらしい。

 

今のところ四万十河口で釣った1匹のみ。去年はたくさん釣れたのに・・

暖冬のせいで例年のシーズンとズレているのか?わからんな。

 

まずは人っ気のない場所を求め、名鹿サーフへ。昼過ぎからエントリーして、下げ止まりまでを釣ることに。

f:id:kkenji0:20170117230749j:plain

しかし投げども投げども無反応。雰囲気は悪くないんだけどなー 

あー心折れそう。

勝手なイメージだけど、ヒラメって相当アホ(獰猛て意味ねw)だから、目の前さえルアーをトレースできればかなりの確率で食いつてくると思っている。

だからヒラメが居るってことが何より重要。もちろんマズメ時に活性あがって釣れやすくなるのは事実だから、「食う時間、食わない時間」てのは存在するんだろうけど、ヒラスズキみたいなチキン野郎じゃないから、「釣れない=居ない」と割り切った方が精神衛生上、良いこともある。てことで移動決定w

 

 

下田サーフへ。

f:id:kkenji0:20170117225852j:plain

 

上げ始めの夕マズメ狙い。条件的には悪くない。そして波の感じもいい感じ。濁りも皆無だし。

f:id:kkenji0:20170117230512j:plain

 

さあ、どんとこいヒラメちゃんよ!

ビーチウォーカーフリッパーで離岸流攻め!

 

おりゃ!

 

おりゃ!

 

こりゃ!

 

ほいほい!

 

 

・・・ガツンッ!!!!

 

 

!!!

 

 

急にやめてw心臓止まってしまうw 

波打ち際でヒット。瞬殺で釣りあげる。

f:id:kkenji0:20170117230216j:plain

 

f:id:kkenji0:20170117230255j:plain

 メジャー曲がっているけど、ちゃんと計測したところ64cmでした。やったね!

こりゃヒラメちゃん接岸予告か!?

しかし、その後の追加はなく、18時半に撤収・・

 

 

ふーようやく年が明けたw