春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2017年1月5~9日【近所のゆるり釣行】

2017年1月5~9日【近所のゆるり釣行】

 

最近、更新頻度がいい感じ!?

寒すぎて引きこもりがちですので笑 このままだとユーチューバーになってしまう。

 

生まれ変わったらロックンローラーになりたい。

あるいは、ダンゴムシになって世界中の坂を転げたい。

 

支離滅裂な文章!

 

そう、私は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッケンロール~ by内田裕〇

 

 

〈1月5日〉

潮汐:小潮  

満潮:11:12⇔23:20 干潮:4:35⇔17:35

釣果:ヒラスズキ(セイゴ)、タチウオ@田ノ浦

Hit time:20:15~20:30

 

先日、近所の漁港でカサゴを釣った。というかカサゴしか釣れなかった笑

この時、ヒラセイゴの姿をちらほら確認できたが、全く持ってルアーに無反応であった。

居るのに食わない・・悔しなっしよー! サイズこそ小さいけど、どうにか食わせたい。そんなしょうもない釣り本性が目覚めてしまう。

 

リベンジ参戦!

 

ナイトゲームだけど、電照があるので魚側からも人間の姿が見えてしまうのであろう。

そしたら口を使わなくなる。ヒラスズキだったら尚更だな、ハイパーチキン野郎だから笑

よってナイトだけど早巻きが有効であろう。見切られたら終わり。問題はルアーのチョイスだな。ま、そこは色々やってみよ。

 

仕事後19時過ぎにやってきた。先日同様、たまに水面で捕食音がする。サイズは30cmくらいだろうか。

姿を見られないよう、堤防の陰に隠れながらキャスト。

客観的に見たら完全に不審者w

小型ミノーの早巻き。

 

が、無反応。

 

バイブに変更して早巻き。

 

が、無反応。

この時点で敗北感に溢れる笑 もう、仕方なしに電照の下でふつーに釣りすることに。

やはりヒラセイゴの姿がちらほら確認できる。たまに60cmくらいのデカいスズキも通ったような?ボラの間違いかな?

ベイトはネンブツダイぽいし、スズキもそんな大きくないから、小型バイブのローテでしばし探る。しかし全くの無反応。ん~どうしたものか。

タックルボックスバイブコーナーをしばし眺める。

下の方に埋もれていたパズデザインのDIBLE55・・・こいつは!

久しく使ってないから存在を忘れてたけど、早巻きの釣りにすこぶる強かった印象がある。というか、早巻きでも体勢を崩すことなく、細かい超ショートピッチアクションができる印象。

サイズも55mmでスリム系だから、チビでも食い易いでしょ?

 

真横にキャストして早巻きを繰り返す。ブルブルとバイブレーションしているのが手元に伝わる。なんか釣れそう笑 と妄想。

 

すると、明暗の境で本当に食らいついてきた!

f:id:kkenji0:20170123221216j:plain

ココではこのバイブが有効であることがわかった笑 

こーゆー試行錯誤の釣りはサイズ関係なく楽しいね。釣れた、よりも釣った感が高くて!

あと、セイゴがいるってことはちゃんと繁殖に成功しているってことだから、喜ばしいことなんだよね。ただの道楽が生態系に影響を与えないよう、無駄死にさせない!食すならちゃんと食す!リリースなら最小ダメージで丁寧に!資源は大切に!所詮は自然に遊ばせてもらっている・・・と考える今日この頃。

真面目でしょ笑

 

その後、もう一回かけるも残念ながらバラす。さすがに連チャンでは釣れない。

が、なぜかタチウオが釣れた笑 指2本くらいのチビ・・そーいえば去年も同じとこで同じ時期に釣れたな・・同じサイズが笑

もちろん食した笑

f:id:kkenji0:20170123221856j:plain

f:id:kkenji0:20170123221931j:plain

途中、1㎏くらいの大きなアオリイカが2匹近寄ってきた。残念ながらエギングタックルは車だったので諦めたけど、今度エギングしてみよう。

一応ルアーを投じたけど、全力で逃げて行った笑

 

 

〈1月6日〉

潮汐:小潮  

満潮:12:14⇔00:10 干潮:5:35⇔18:50

釣果:ヒラスズキ(セイゴ)@田ノ浦

Hit time:18:40

 

昨日同様、また来てしまった笑

昨日は上げ3分くらいのタイミングで釣れただったが、今日は干潮前後の釣りとなる。

ここでの良い潮回りは正直わからないけど、少なからず魚は入ってきてる模様。

作戦は全く同じ。DIBLE55の早巻き。再現を得られるか?

 

答えはすぐに出た笑 

f:id:kkenji0:20170123222926j:plain

が、結局こいつ1匹。今のとこ、DIBLE55しか釣れない。けど全く爆釣しない笑

そんな感じ。

 

〈1月7日〉

潮汐:長潮  

満潮:1:00⇔13:20 干潮:6:50⇔20:05

釣果:タコ@近所

Hit time:12:20

 

長潮だし、遠出するのだるいし、近所でエギングでもしよ。

新規開拓を求め、グーグルマップ片手にウロウロ。

超近所にいい感じの漁港を発見。

エギングしてたらタコが釣れた笑 イカかと思ったのに・・うう

f:id:kkenji0:20170123223617j:plain

それにしても雰囲気がいい感じ。

人も滅多に来なさそうだし、今まで行ったことがなかったのがバカみたい!笑

 

〈1月9日〉

潮汐:中潮  

満潮:3:50⇔15:20 干潮:9:20⇔22:05

釣果:アオリイカ@近所

Hit time:15:30

 

祝日の本日。成人の日。20歳に戻りたい。と思うアラサーです。

この日は用事があったけど、少し時間ができたので本当にタイトな釣行。正味40分程度だろうか。

そんな時はご近所。先日発見した港に行かなければならない。

現地に行くと、案の定、人は皆無。いやーほんといい場所発見したわ!これで釣れれば文句ないのだが・・

 

 

 

釣れた笑

f:id:kkenji0:20170123224357j:plain

f:id:kkenji0:20170123224432j:plain

ちょっと神秘的じゃね笑 

 

 

 

 

ゆる~い釣行記でしたが、少しずつ放出していかないとまたパンクしそうですので!

そんな感じ。サイババ