春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2017年4~5月【地獄の大放出~①~】

2017年4〜5月【地獄の大放出~①~】

 

どうもご無沙汰しております。もうね、無理ですね。

この更新頻度の低さは是正不可でございます。諦めました、ありがとうございました。

 

もはや、更新しなさすぎて、どんな感じでブログ書いてたか思い出せねえw

 

古すぎる記事に意味があるのか分かりかねますが・・・

いいんだもん、所詮は自己満ONNYブログですからw

 

いやーね、結構忙しいんですよ、冗談抜きに。ほんま休みが欲しい、長期の。そして休みを全て釣りに注ぎたい。アカメ釣りたい。四万十川で釣りたい。磯行きたい。ショアジギと磯ヒラやりたい。むしろ世界中を釣り歩きたい。そしてニートになりたい。

日本のサラリーマンお疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OPI!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、おっぱいしか出てきません。小難しい妄想話も今はできそうにありません。だっておっぱいしか出てこないんだもん。はい、私は病気ではありません。病弱なだけです。

さ、ぱいぱいマンなのでさっそく大放出祭り開催しますか。ザックリな感じで。

 

 

 

〈4月1日〉

潮汐:中潮 

満潮:8:37⇔21:37 干潮:2:48⇔15:14

釣果:タイリクスズキ@松田

Hit time:14:00

 

久々のデイリバーゲーム。4月にもなり、スズキさんも少しは釣りやすくなる季節。

が、そんなに甘くもないのが地元河川。もともとの個体数は少ない上に、意外と?アングラーも居るので結構スレ気味になる。

確実に釣るには

場所>タイミング>ルアー選択>>>>>>>>>テクニック w

そんな感じだと思っています、正直。でもこれが意外と難しい。テクニック以上に、場所とタイミングの選択は経験と妄想の両方が必要になる。

そんなこんなで、4月パターンを模索した結果、とある場所にたどり着いたのです。有名ポイントである、最下流の橋(明暗)や堰、中流域の橋といったストラクチャーやベイト絡みのポイントではなく、誰も見かけたことない中途半端な場所w

でも釣りしてて感じたのは、①強い流れが発生する②地形に起伏がある③沖にブレイクが存在する

これってベイト次第では確実に釣れる条件揃ってるっしょ!と思った訳です。ブレイクに着いて、流れの発生のタイミングで捕食活動に入る、そんなイメージ。

よって流れがキーポイントになるので、できるだけ潮が動き出すタイミングで出撃する必要がある。それはまーどこでも同じなんだけど。

この日は干潮前の時合いを狙って真昼間に出撃。特に濁っているわけでもないけど、ルアーはもちろんレッドヘッドw 

一番流れの強い手前の深場で食ってきました。新しいポイント開拓がたまらんなーw

 

f:id:kkenji0:20170711222938j:plain

 生意気なこと言って一匹だけだけどねw

 

 

〈4月7日〉

潮汐:若潮 

満潮:4:04⇔15:54 干潮:10:04⇔22:10

釣果:マルスズキ@松田

Hit time:17:00

 

雨が降ったので濁った。行かなければ!ポイントは勿論同じ。

しかし、濁流の茶色の水・・この感じは結構釣れないことの方が多い。というか、急激な増水と激流で的が絞りにくくなる。笹濁り程度が安定して釣れたりする。

が、奇跡的にココでは珍しいマルスズキさんが飛び出してきた!このきったねえ水の中からw

多分翌日くらいが爆釣なんだろうな・・

f:id:kkenji0:20170711223557j:plain

 

 

 

〈4月8日〉

潮汐:中潮 

満潮:4:41⇔16:44 干潮:10:46⇔22:56

釣果:マルスズキ、タイリクスズキ、ヒラセイゴ@松田

Hit time:19:30~20:30

 

 さ、期待の翌日。水質もいい感じ。下げ始めは狙えなかったけど、このコンディションで下げ潮なら、まー問題ないだろう。

結局、アタリは連発したけどキャッチ率が低すぎて泣きそうでしたw

マルとタイリク、ヒラセイゴ×3(写真は割愛)とスズキさん網羅!

サイズは・・うーんまあーうーん・・て感じ。

f:id:kkenji0:20170711224249j:plain

f:id:kkenji0:20170711224328j:plain

f:id:kkenji0:20170711224400j:plain

 

タイリクの口からベイトが出てきた・・なんだヨシノボリ類か?それにしてもマイクロベイトすぎ(ルアーはミニエント57)・・どーりで小型バイブしか食ってこないわけだ・・

f:id:kkenji0:20170711224549j:plain

 

 

〈4月10日〉

潮汐:大潮 

満潮:5:45⇔18:08 干潮:12:00⇔23:55

釣果:タイリクスズキ、ヒラセイゴ@松田

Hit time:19:00~20:00

 

今まで意外と難関だった4月松田シーバスですが、人っ気のない新規ポイントの開拓により、今のところ好調が続いている。さ、行ける時に行っておかなければ!

この日も安定して釣れる。特にヒラセイゴは多数。

一見、何の変哲もないオープンエリアだけど、流れの強い場所と弱い場所がはっきりしており、流れの強い手前の深場で食ってくることが多かった。夜は「流れ」に着いていて、手前の深場が捕食場になっている感じ。

 

f:id:kkenji0:20170711225330j:plain

f:id:kkenji0:20170711225426j:plain

f:id:kkenji0:20170711225505j:plain

f:id:kkenji0:20170711225540j:plain

f:id:kkenji0:20170711225622j:plain

 

それにしてもガリガリのタイリクばっか。アフターとか?繁殖してるのかタイリクさんよ?

 

 

 

〈4月16日〉

潮汐:中潮 

満潮:8:16⇔21:27 干潮:2:40⇔15:00

釣果:ヒラスズキ@愛南町

Hit time:15:30

 

愛南町の方に行く用事があった。久々にエギングでもしようかな。

名の知れない堤防にたどり着く。エギングするも、釣れる気がしない、というかすぐ飽きるw 

と、突然イワシの群れが入ってきた。いわゆるイワシホール。こんだけベイトが流入してきたら、イカも着いているのか・・?と思ったら、ベイトホールの下の方に見慣れた影が・・・

そうです、ヒラスズキですw しかも結構デカい。目視だけで5匹くらいは確認できる。

ソッコー車に戻って、シーバスタックルに切り替える。そしてダッシュで戻るw よかった、まだヒラの姿は確認できる。ベイトホールの先にレンジバイブ80㎜を投じ、ホールの下をトレースすると・・ヒラちゃんが追ってきた!が、直前で反転して帰っていった・・しまった!スレたかも・・

次は身を隠して、リトリーブスピードを上げてやると・・・パックンチョ

おおー久々のこのファイト。さすがヒラちゃん。よく引くわ。こんなとこでヒラスズキに出会えるとは・・

 

f:id:kkenji0:20170711230816j:plain

 67cmくらい?の綺麗な魚体。が、ランディングした瞬間、タモの柄が折れた・・アーメン・・

f:id:kkenji0:20170711231326j:plain

その後、さらに大きい個体を掛けるも、惜しくもバラしてしまった・・

こんなベイト祭りのタイミングはなかなか訪れないので、もっとやりたかったけど、諸事情により撤退しました・・泣

 

 

〈4月24日〉

潮汐:中潮 

満潮:4:42⇔16:57 干潮:10:50⇔23:08

釣果:ヒラセイゴ@田ノ浦漁港

Hit time:19:00

 

たまには港湾でルアーでも投げるかな。

外灯のある場所を選択。ネンブツダイみたのが常夜灯の下でペチャペチャ跳ねる。チビルアーを投じる。チビセイゴが掛かる。ルアーを投じる。既にスレる。ルアーを投じる。たまにチビセイゴが掛かる。このサイズしかいないのかと思う。飽きる。帰るw 正味40分w

f:id:kkenji0:20170711232424j:plain

 

 

〈4月25日〉

潮汐:大潮 

満潮:5:20⇔17:45 干潮:11:32⇔23:52

釣果:タイリクスズキ@松田

Hit time:20:00~21:00

 

久々にウェーディングでもしようかね。真夏になるとエイが恐ろしくて敬遠しがちになるから・・

結構粘ったけど、これだけだった。やっぱり例の場所の方がこの時期はいい感じ?

f:id:kkenji0:20170711232840j:plain

f:id:kkenji0:20170711232915j:plain

 

 

 

〈4月26日〉

潮汐:大潮 

満潮:5:54⇔18:30 干潮:12:13⇔00:13

釣果:ハタ@愛南町

Hit time:15:00

 

前回、愛南でヒラスズキを釣ったとき、餌師のおっちゃんから他のヒラスズキポイントを教えてもらった。最近でも釣った人が居るとのこと。

これは行かねば!新規開拓マニアの小生としてはたまらんぜよ、えへへ。

しかし・・ベイトッ気はない・・・スズキが入ってくる気配皆無・・散々粘るも・・

前回釣った場所もベイト居なかったし、もう抜けちゃったかなー残念。

コイツだけ遊んでくれた。

f:id:kkenji0:20170711233519j:plain

f:id:kkenji0:20170711233559j:plain

 

 

〈4月27日〉

潮汐:大潮 

満潮:6:30⇔19:13 干潮:0:34⇔12:53

釣果:ヒラフッコ、タイリクスズキ、ヒラセイゴ多数@松田

Hit time:19:30~21:00

 

やっぱり身近で安定の松田さんに行ってしまうw 仕事終わりなのでサクッと行って、サクッと帰る予定が・・・意外と長居してしまったw

だって釣れるんだもんw

f:id:kkenji0:20170711234337j:plain

f:id:kkenji0:20170711234414j:plain

f:id:kkenji0:20170711234507j:plain

f:id:kkenji0:20170711234542j:plain

f:id:kkenji0:20170711234624j:plain

f:id:kkenji0:20170711234702j:plain

 

 

 

〈4月29日〉

潮汐:中潮 

満潮:7:38⇔20:42 干潮:1:55⇔14:14

釣果:タコ、カサゴ@大島

Hit time16:20~18:30

 

たまには場所を変えて釣りしよ。意外と釣れない?大島の岸壁。

エギとルアーを持って出撃。

イカキターーーと思ったらタコ×2。

なんかキターーと思ったらカサゴ×2。

そんな感じでした。

f:id:kkenji0:20170711235128j:plain

f:id:kkenji0:20170711235313j:plain

f:id:kkenji0:20170711235358j:plain

f:id:kkenji0:20170711235441j:plain

 

やっとこさ4月釣行記が終わった・・結構釣り行ってるねw暇人ですかねw

でもどれもタイトすぎて丸1日なんてできない・・よってアカメも行けていない・・

あーこのまま夏が終わってしまう・・それだけはご勘弁頂きたく!

 

5月釣行記もすぐ書きますw頑張りますw追いつきますwでは、サイババ