春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2017年9月【イカ・青物始まりの合図】

2017年9月【イカ・青物始まりの合図】

どーも、ご無沙汰しております。

アカメちゃんの夏が過ぎ、過ごしやすい秋は瞬殺で終わり、すっかり冬モードに突入してしまった昨今。冬と言えばヒラメですね。

去年の今頃はサーフヒラメに没頭していたけど、今はショアジギが楽しすぎて、磯ばっかり行っています。先日まで愛媛の某磯にカンパチが回ってきてていい感じだったけど、今日行ったら皆無だった・・まーそんなもんよね。

11月までは青物やって、12月になったらサーフへ行こう。

今年のサーフヒラメはどんな感じなんだろ?釣れてるのかな?知ってる人、誰か教えて!!

 

 

話は変わり・・

最近は休日返上での仕事が多く、毎度のことながらストレスが頂点に達しております。

仕事している時間なんぞ私にはないのだ!w

確認しなければならない釣行もあるし、新規開拓もしなければならない。そーした釣行の合間を縫って、リールやロッドは勿論、ルアーやライン、フック等の釣り具全般のメンテもあるし、ウェアやシューズ・ウェーダー等の衣類のメンテもしなければならない。実に忙しい。そして、空いた時間では、ブログや雑誌などで情報収集しなければならないし、こうしてブログを更新して記録も残さなければならない。さらには、そーした多忙の中、一人暮らしの宿命である家事もこなさなければならないのだ。

本当に忙しい。社会はそれを理解すべきである!w

 

仕事のために釣りがあるのではない!

釣りのために仕事があるのだ!!ww

 

いや、お仕事も頑張りますよ。頑張るから時間をください・・・w

 

そして・・この独身コースを誰か修正してくださいw

 

〈9月1日〉

潮汐:若潮

満潮:1:30⇔16:00 干潮:8:45⇔21:15

釣果:マゴチ@四万十

Hit time:22:00

金曜日の夜・・そう、それは1週間で最も心躍る時間w

相も変わらず、アカメを狙いに四万十リバーへ襲撃。

若潮ということもあり、本当は下流部を攻めたかったのだが、目星を付けていたポイントには残念ながら先行者が・・そして第2候補もヘッドライトの光が見える・・

結局、上流部に入水。8月上旬まではたくさん居たベイトもすっかり気配が薄くなっている。水温も幾分低下してしまったみたいだし、かなり望みは薄い感じ。

打てど打てど無反応の時間が続く中、ボトム付近で「モゾッ」と何かが当たった!

身勝手の極意の如く、フッキングをかますと、重量感はなく、ブンブンと頭を振って突っ込む。

正体はコイツ。

f:id:kkenji0:20171126202348j:plain

 

せめてヒラメであれ!w 

勿論その後はノーバイトで終了。

 

〈9月2日〉

潮汐:中潮

満潮:2:50⇔16:40 干潮:9:40⇔22:10

釣果:アオリイカ@近所の漁港

Hit time:15:10

9月に入ったら始動開始と目論んでいたエギング。初秋の仔イカいじめ。

前日はアカメ狙いで完全燃焼したので、昼まで爆睡w その後、近所の漁港へ向かう。

土曜にも関わらず人は居ない。相変わらず過疎ってていい感じw そんな場所が好物なのだ。

久々のエギングだったので、しゃくりの力加減をミスってエギが吹っ飛んできたw

ショアジギと勘違いしたw 

よーやく感を取り戻し、数投目でヒット。

思いの他、この時期ではそこそこのサイズ!

f:id:kkenji0:20171126203626j:plain

そして、すぐに追加か!?

 

と思ったら

f:id:kkenji0:20171126203853j:plain

こ、これは・・・!!w ちん〇!!

痛い!やめてww

 

これにて終了w

f:id:kkenji0:20171126204048j:plain

 

 

〈9月3日〉

潮汐:中潮

満潮:350⇔17:10 干潮:10:30⇔22:50

釣果:アオリイカ@大月の漁港

Hit time:11:45

この日は土佐清水方面へロックショアジギへ。その道中で漁港に立ち寄った。

一回も竿を出したことのない場所だったけど、人もおらず、雰囲気もいい感じだったので、エギを投げてみることに。

すると2投目でヒットw しかもそこそこいいサイズ!

f:id:kkenji0:20171126204625j:plain

このまま連チャンか!と思い、かなり粘ったけどノーフィッシュ・・

おかしいな・・w 仔イカちゃんよ、どこいったん?

 

おっと、当初予定してたショアジギの時間が無くなってしまう!

夕マズメだけ竿を出してみた。が、完敗・・

f:id:kkenji0:20171126205010j:plain

片道1時間もかけて来たのに、仔イカ1杯だけの寂しい釣果w

 

〈9月4日〉

潮汐:大潮

満潮:4:30⇔17:40 干潮:11:10⇔23:30

釣果:アオリイカ@愛南町

Hit time:12:00

毎年恒例、昼休みエギングw 職場の目の前は海、なんと恵まれた環境なのだろうか!

まー仕事も半分海、半分デスクって感じなんですけどw

 

コンビニ弁当を温める時間は10秒、カチカチの冷たい白米を5分で食し、速攻海へw

そして速攻2杯釣って、職場のオカズとなり終了w

f:id:kkenji0:20171126205712j:plain

f:id:kkenji0:20171126205857j:plain

 

〈9月9日〉

潮汐:中潮

満潮:7:50⇔20:12 干潮:1:50⇔14:10

釣果:アオリイカ、メッキ@土佐清水、四万十

Hit time:16:00(イカ)、20:00(メッキ)

夜はアカメ狙いの予定だったので、夕方にエギングすることに。

四万十川近くの漁港で、見えるけど無反応の仔イカに意地になって1.5号のエギを投入w 

やっと抱いてきたが、小さすぎて即リリースw 全然連発しないのは何故だ・・

f:id:kkenji0:20171126210730j:plain

その後、四万十へ移動してアカメ狙い。後川との合流点に久々に来たけど、気配は皆無・・

途中、メッキがヒットしただけであえなく終了。

f:id:kkenji0:20171126210932j:plain

ルアーはアストレイアばっかりw もはや呪いですなw

 

〈9月10日〉

潮汐:中潮

満潮:8:30⇔20:40 干潮:2:30⇔14:40

釣果:ダツ@柏島方面の地磯

Hit time:17:00

この日は柏島方面の地磯へ。

以前、ハマチをバラしてしまったポイントだ。

f:id:kkenji0:20171126211307j:plain

干潮付近で再びハマチ(ヤズ)がヒット!が、ピックアップに苦戦してしまい、またまたバラしてしまった・・ほんと下手くそ!サイズは50ちょいくらいのまあまあのサイズ。

その後、粘るもダツがヒットしただけで終了・・ 

にしてもショアジギ楽しい・・

f:id:kkenji0:20171126211555j:plain

 

〈9月15日〉

潮汐:長潮

満潮:0:34⇔15:10 干潮:7:45⇔20:40

釣果:キビレ@松田

Hit time:21:50

久々に松田に来てみた。平日だし、サクッと釣りたい。

8月は爆釣した長潮パターンだけど、9月になるとサッパリ釣れなくなる・・

そんなことは知っていたけど、ついつい来てしまう長潮マジック。

粘って・・粘って・・コイツ

f:id:kkenji0:20171126212014j:plain

さ、帰ろ。

 

〈9月18日〉

潮汐:中潮

満潮:4:30⇔17:30 干潮:11:00⇔23:20

釣果:スマ・ダツ@土佐清水の地磯

Hit time:11:00(スマ)、11:40(ダツ)

敬老の日。ありがとう祝日。

ショアジギしに地磯きたけど、いい感じにサラシが出てたので、磯ヒラロッドに切り替えて出撃!

1投目でヒラがヒットするも、またまたバラす・・本当、このバラシ病どうにかしたい。

その後はミノーへの反応が無くなったので、バイブに変えるとすぐにヒット!

ものすごいスピードで走っていく。どうやら青物っぽい!

 

ゲストはまさかの・・超高級魚!

スマちゃん!

f:id:kkenji0:20171126212828j:plain

f:id:kkenji0:20171126213201j:plain

その後、ミノーに切り替えて、再びサラシの中を探っていると、サラシの少し沖でヒット!

今度こそヒラスズキか!

そして、豪快なジャンプ!

 

それはこれまで見てきた中で最も豪快で、そして最も長細いジャンプだった・・

f:id:kkenji0:20171126213446j:plain

f:id:kkenji0:20171126213603j:plain

 

f:id:kkenji0:20171126213519j:plain

超・巨大ダツ。口元が怖すぎて正確には計測していないが、裕に1メートルは超えている・・ もちろんその引きも最強だった・・

 

結局ヒラスズキは釣れなかったけど、スマが釣れたので大満足!

f:id:kkenji0:20171126213923j:plain

 

〈9月21日〉

潮汐:大潮

満潮:6:40⇔19:00 干潮:00:40⇔13:00

釣果:ヒラセイゴ@福良

Hit time:19:30

久々に福良に来てみた。チビヒラの猛攻にあってあえなく終了w

f:id:kkenji0:20171126214239j:plain

 

〈9月24日〉

潮汐:中潮

満潮:8:30⇔20:20 干潮:2:20⇔14:30

釣果:ハマチ(ヤズ)@柏島の地磯

Hit time:15:00

ルーランナーを求めて柏方面の地磯へリベンジ釣行。

ココは足場が高いので、魚を掛けた後の難易度が高い。いつもピックアップでバラしてしまう。

地合いは干潮前後が多い気がする。その時を待って、ひたすらキャスト。

ボトムを取ってワンピッチでジャークしていく。そして迎える干潮。

神経を集中させて、ボトムを取って、しゃくりを2回入れた時・・

 

ガツン!とヒット!

 

フッキングを何度もかまし、とにかく口にがっつり刺して、ピックアップの口切れを防ぎたい。

 

そしてようやく・・釣れた!

思いのほか、小さかったけどw

f:id:kkenji0:20171126215032j:plain

f:id:kkenji0:20171126215130j:plain

f:id:kkenji0:20171126215329j:plain

その後、もう一回り大きいヤズをかけるも、またバラし・・w

もうやだ帰ろ。

 

コイツ食ったけど、脂乗ってないねやっぱり・・まあ食ったけど!

f:id:kkenji0:20171126215548j:plain

 

〈9月25日〉

潮汐:中潮

満潮:9:05⇔20:40 干潮:2:50⇔15:00

釣果:アオリイカ@近所の漁港

Hit time:19:00

職場の方がイカ釣りたいと言っていたので、仕事後、一緒に行くことに。

チビイカ1杯のみ小生が釣って終了・・ごめんなさい!

f:id:kkenji0:20171126215859j:plain

 

9月はシーバスが少ないね。違う釣りばっかりしてた・・すみません!

10月は近所でヒラスズキが結構釣れた。平日はスズキ、休日はショアジギて感じだったな。11月も同じ感じw

あー明日も早し・・寝なくては・・でも釣り行きたいw・・サイババ