春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2017年10月【ポツポツと・・】

2017年10月【ポツポツと・・】

どうも、メリークリスマス~!クリクリクリ~~!

ファック・クリスマ~ス!!ファックリ~!

 

12月24日。クリスマス・イブというイベントらしい。1年で最も眠らない夜。

パンパンナイト。略してオッパイ。

そんなことより、12月23日、天皇様爆誕の日という「国民が休まなければならない」とっても重要なイベントが土曜日であることの方が問題だと思います。

 

 

 

今年もあと少しで終わります。来年は2018年らしい。

ブログも2017年釣果は何としても今年中に放出したい。そして可能であれば、2017年振り返りログも付け足したい。まーやらなそうだけどw 

てことで、さっそく書いていきましょうかね。10月はショボい釣果だった。

 

〈10月1日〉

潮汐中潮

満潮:2:15⇔16:00 干潮:9:00⇔21:40

釣果:カマス@柏島方面地磯

Hit time:11:30

以前、ヤズが釣れたポイントへショアジギ。奇跡的に午前中起きれたので、10時頃に現地に着くことができた。経験的にココは干潮前後にヒットすることが多い。既に地合いが始まってる可能性があるので、1投目から集中する。

が、1時間程ノーバイト。すると、一瞬水面がざわついた。すぐにジグを投じると、何やらヒット!!

ヤズか?カンパチか?それとも・・

そんなことを妄想する前に、瞬殺で正体が判明w

f:id:kkenji0:20171224221447j:plain

んだよお前かよ!

群れで回遊してきたか?であれば連ちゃんか?と思ったけど、単発に終わる。カマスのくせに生意気だ。群れは留まることなく、一瞬で沖に行ってしまった模様。

その後もアタリなく時間だけが過ぎる・・

そして磯で一人、孤独飯w

f:id:kkenji0:20171224221718j:plain

お腹を満たし、午後の部に突入するも、結局2バイトあっただけで、ノーキャッチで終わった・・

f:id:kkenji0:20171224221944j:plain

 

 

〈10月7日〉

潮汐中潮

満潮:7:03⇔19:10 干潮:0:55⇔13:15

釣果:アオリイカ@宿毛新港、エイ@黒潮町のサーフ

Hit time:8:40(アオリイカ)、21:30(エイ)

宿毛湾で養殖ハマチが脱走したとの情報を得た。嘘か誠かわからないけど、もしかしたら・・と淡い期待を込めて近所の漁港へジグを投げに突撃。

しかし、全く釣れる気配はない。まーしばらくは生簀周りをウロウロしているんだろう。ここに回遊してくる根拠も特にないし。でも、せっかく休日に早起きしたのに、何も釣れないのもシャクだったので、エギングに切り替えて、意地になって仔イカを一杯。

f:id:kkenji0:20171224223141j:plain

クソちっせえww

 

 

そして夜の部へ突入。久しぶりにナイトサーフでヒラスズキ狙ってみた。

シンペンを河川の流れ込みに投じて、スローリトリーブ・・

着底後に一巻き目で「ゴンッ」とリーリングが止まった。すると急激に沖に走り出す。ヒラか!?と思ったのも束の間、「ピタッ」と今度は全く動かなくなった。

「くそがあああーー!」と暗闇のサーフで一人叫ぶww 

 

10月でもまだコイツが居るのか・・ああー地獄や

f:id:kkenji0:20171224224029j:plain

しかも案の定、くっそデカいし・・

更にルアーがちょうど毒針の所に刺さってて、ルアーが回収できない。泣く泣くルアーを付けたままリリース。ごめんよエイさん。

 

〈10月8日〉

潮汐中潮

満潮:7:44⇔19:40 干潮:1:30⇔13:50

釣果:ヒラセイゴ@四万十

Hit time:18:30~

時期早々かもしれなけど、サーフヒラメでも狙ってみるか。ということで、日中はサーフに行ってみた。

平野サーフという場所。しかし、現地ついて唖然。うねりが強く、水も泥濁りが酷い。

全く釣れる気がしません。でもせっかく来たので、少しだけ竿を出してみた。

f:id:kkenji0:20171224224955j:plain

無論、釣れません。

 

そして夕マズメに四万十川へ行ってみた。

あわよくばアカメを・・と企んでいたが、ココも気配は乏しく、結局シーバスタックルに変えて、チビバイブで遊ぶことに。

2匹のヒラセイゴが遊んでくれて終了。

f:id:kkenji0:20171224225426j:plain

f:id:kkenji0:20171224225508j:plain

 

〈10月9日〉

潮汐中潮

満潮:8:25⇔20:15 干潮:2:10⇔14:25

釣果:ベラ、カンパチ@土佐清水方面の地磯

Hit time:12:00~13:00

素晴らしき祝日。天気も良かったのでショアジギしにGO。

朝マズメは安定の寝坊で過ごし、11時頃現地に到着。先行者は居ない模様。ラッキー!投げたい放題。

特にサラシが出てたわけじゃないけど、先ずは足元の小さいサラシをルアーで探ってみることに。

f:id:kkenji0:20171224230144j:plain

しばらく投げるも反応はないので、ジグに変えようかと思ったとき、

足元で何かがが喰ってきた。

f:id:kkenji0:20171224230417j:plain

ベラちゃんゲット。ルアーで初めて釣ったわw

なんというシャレオツカラー。何となくジャマイカって感じ。

 

そしてジグに切り替えて、青物狙い。

暫くして、ボトム付近で「ゴン」っと良いバイトが!

重量感はあんまりないけど、よく走るから正体はすぐに分かった。

f:id:kkenji0:20171224230638j:plain

f:id:kkenji0:20171224230931j:plain

カンパチちゃん。こちらではネイリと呼ぶらしい。

が結局単発で終わる。なんで基本単発なんだよ!やっぱり日中はそう甘くないか・・

ちなみにカンパチちゃんはジャークからただ巻きに変えた時にヒットすることが多い気がする。ブリ系はジグザクな動きの方が反応がいいけど、カンパチは意外と直線的な動きにスイッチが入りやすいのか・・?わからんけど。

 

〈10月10日〉

潮汐中潮

満潮:9:10⇔20:45 干潮:2:50⇔15:05

釣果:アオリイカ@近所の漁港

Hit time:18:00~19:00

仕事終わりにちょこっとエギング。地元では一番好きな場所。こじんまり感がいい感じ。基本的に釣り人は少ないしね。

 

結局秋イカ2杯だけ。

ん~相変わらず小さい・・

f:id:kkenji0:20171224231859j:plain

f:id:kkenji0:20171224231931j:plain

 

何かボラがすごいことになっていた・・ここまで集団で溜まってると気持ち悪いね・・f:id:kkenji0:20171224232006j:plain

 

〈10月13日〉

潮汐小潮

満潮:13:20⇔23:25 干潮:5:50⇔19:00

釣果:ヒラスズキ@松田

Hit time:19:00~

久しくまともなサイズのスズキを釣っていない。大きいやつが釣りたくて、仕事後に松田へ突撃。

松田は基本的に下げ潮の場所だけど、最河口では上げ潮でも釣れる可能性が高い?

むしろ寒い時期は上げ潮の方が釣れる・・気がする。

今のベイトは不明だけど、基本的に小さいルアーに分がある松田。河口では、90%はバイブレーションを投げてる気がする。そのうち60%はロリべw 

ロリべで釣れなかったら、魚が居ないか全く食い気がないかで諦めがつくw

 

この日もロリべメインで投げていると、久しぶりの感触!そして派手なエラ洗い!

待ってました~ヒラちゃん~

f:id:kkenji0:20171224232922j:plain

60ちょいくらい。

 

その後すぐに追加。

f:id:kkenji0:20171224233021j:plain

丸々太ったグッドコンディション!

その後2回ほどバラしてしまう。しかし、ヒラが河口に入ってきてることが分かったので満足です。暫くは釣れる日が続くか?と期待し、撤収~

 

〈10月14日〉

潮汐長潮

満潮:0:20⇔14:45 干潮:7:20⇔20:40

釣果:オオモンハタ@愛南町の地磯

Hit time:13:30

愛南町の地磯へショアジギ。青物狙いだったけど、空振り。

その代り、結構いいサイズのオオモンが釣れて終了~

f:id:kkenji0:20171224233649j:plain

f:id:kkenji0:20171224233851j:plain

 

〈10月20日〉

潮汐:大潮

満潮:6:30⇔18:25 干潮:0:15⇔12:32

釣果:ヒラスズキ@松田

Hit time:19:00~20:00

先日、良型のヒラスズキが河口で釣れたから、この日もワンチャンあるだろうと思い、仕事後に直行!

1時間半くらいやって、2匹ゲット!

f:id:kkenji0:20171224234337j:plain

70UPの良型!いいサイズが結構な数入ってきている模様。

f:id:kkenji0:20171224234507j:plain

続いて67cm。どれも丸々太っててコンディションが良い。

 

そしてヒットルアーはこいつらw

f:id:kkenji0:20171224234654j:plain

安定のロリべ。

 

そして・・

f:id:kkenji0:20171224234753j:plain

55mmルアーww デュエルの何とかていうルアー、忘れたw 

安いけど侮ることなかれ。

非常にオーソドックスなルアーを安定価格で作るデュエルさん。オーソドックスが故、自分で色々試しながら釣りができるのが良い。

そして、この極小サイズでしか、なかなか釣れない松田ヒラスズキ。でもフックが伸ばされるのがネックで、キャッチ率はかなり落ちる。でもチビルアーじゃないとヒットしないというジレンマ。なので、極力フックには拘っているつもりだけど、バラシ病は治りませんw。

 

〈10月29日〉

潮汐長潮

満潮:14:15⇔00:25 干潮:6:45⇔20:00

釣果:ヒラスズキ、タイリクスズキ@松田

Hit time:20:00~20:30

前日にまとまった雨が降り、河川は増水+濁り。これは行くしかないでしょ!

てことで河口へ突撃。

雨の影響で流れはかなり強くなっている。アップに入れると流れに負けてしまう。こーゆー時は、敢えてダウンに入れて、激流に立ち向かう小魚を演出してみるw

すると奇跡的に1投目からヒット!しかもいいサイズ!

激流の中、流れに向かって突っ込まる。案の定フックアウトしてしまった・・

この激流の中でキャッチするのはかなり難しい。

ドラグを少し弱めて、フックが伸ばされるのを防ぐしかない。

 

その後、再びバイトが!

これも流れに突っ込まれ、相当苦労したけど、なんとかキャッチ!

f:id:kkenji0:20171225000437j:plain

しかもランカーサイズの85cmヒラスズキ!やったね!

 

ルアーは安定のロリべ。激流で突っ込まれらから、リアのフックは伸びてたけど、ギリギリ持ちこたえてくれました。

f:id:kkenji0:20171225000842j:plain

 

その後、すぐに追加!

f:id:kkenji0:20171225000543j:plain

コイツはタイリク。久しぶりにタイリクの姿を見ることができてホッとした・・

 

その後もバイトはあるものの、3回バラしたあげく、ルアーをロストして意気消沈したので撤収。

久々に雨の恩恵を受けた日でした。

 

 

 

 

 

残り2か月分・・ ううう・・

サイババ