春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2018年5~7月 【ブロリーです。】

2018年5~7月【ブロリーです。】

 

こんばんみ

忘れたころにやってくる、みんなのアイドル・ブロリーです。

あ、そうそう、12月にドラゴンボールの新作劇場版が公開されますね。

その題名は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンボール超 ブロリー

f:id:kkenji0:20181117201214p:plain

 

 

カカロット・・・カカロットオオオオオオオオオオオオオオーーーーー!!!!!!!!

 

※これはまじめな釣りブログです。

 

 

【5月】

今年は5月からアカメ釣行を開始。といっても、週1で行けるかどうかでしたが。

まー基本忙しいし、アカメ以外にもやりたい釣りがありすぎて困るのよねん、うっふん♡

 

〈5月5日 S川〉

今年最初のアカメ釣行。まー釣れない覚悟はできている。

5月と言えど、夜はまだ寒い。防寒着を纏って河口域からウェーデング。

別にポイントにこれといった根拠はない。強いて言うなら、シーズン前ということで、まだまだ水温も低い。よって、河川内より河口域の方がなんとなく釣れそうだから。

 

ワンド状になっている領域以外は基本的に深い。もしヒットするならば、流心の深場か、ベイトを追いやれるワンドの浅場か・・個人的には回遊狙いの釣りより、やる気Maxの魚が居るかもしれない、捕食場打ちが好きなので、浅場からチェック。

 

数投後にあっけなくヒット。

もちろんヤツではないw 

アカメロッドだと瞬殺です。

f:id:kkenji0:20181117205248p:plain

キビレ殿。

 

その後、近くでボイル発生。しかし、ヤツではない。シーバスぽい感じ。

ボイルしている方向に投じる。中々食わなかったけど、何とか一匹。

やっぱり赤い目の奴じゃないのね・・

 

f:id:kkenji0:20181117205619p:plain

 

f:id:kkenji0:20181117205724p:plain

眼を赤く塗ったらアカメ。それでいいよね。

 

 

〈5月12日 S川〉

この日も同じく河口域に入水。前回、ヒラスズキが釣れたので、少なからずベイトはいるのか?

まずはシャロー域をミノーで念入りにチェック。

 

ゴン!と鈍い当たりがあり、ヒットするものの、エラ洗いなし・・でも無駄に重い。

正体はやはりコイツ。

 

f:id:kkenji0:20181117210217p:plain

何気に53cmの超良型。しかもクッソデブ。

チヌダービーまじで出ようかな。

 

それ以降反応なし・・・ま、調査ということで。

 

〈5月14日 松田〉

仕事終わりの一服。

超活性低くて、ダメかと思ったけど19時前に奇跡的にヒット。居るんかい。

やはり頼りになるローリングベイト。基本、水面が大人しい環境での松田はチビバイブしか釣れる気がしません。

f:id:kkenji0:20181117210702p:plain

19時でこの明るさ。今は暗すぎて行く気にならないけどw

 

 

〈5月20日 愛南町地磯〉

さ、休日のショアジギ。今一番好きな釣りは?と言われたら「ショアジギ」と答える。

それくらいドハマり。

釣り動画とか見ていると、渡船使って沖磯でルアー釣りしてる場合も「ショアジギ」って言ってる人いるけど、それどーなん?て思いません?w

いや、直訳するとショア=岸からのジギングだから合ってるんだろうけど、渡船使ってるからね・・半ジョアジギでしょw いかいにもショアからこのサイズ!みたいな感じで自慢する人多いけど、沖だからw そこらへん宜しく!

 

これがほんとのショアジギじゃ!!!

f:id:kkenji0:20181117211525p:plain

 

f:id:kkenji0:20181117211621p:plain

53cmのハマチ・・・まー、ほら、ショアだからサイズはね・・w

 

 

続いて、遊びでシーバス用のバイブ投げてたらコイツ釣れた。

f:id:kkenji0:20181117211833p:plain

f:id:kkenji0:20181117211914p:plain

いつもの寝坊助デイ釣行ではこの釣果が限界っす・・

 

 

〈5月21日 松田河口〉

仕事終わりの一服。

松田河口でバイブゴリゴリの巻き。

スズキは相手してくれなく、おチヌ様とヌキヌキ。

f:id:kkenji0:20181117212234p:plain

f:id:kkenji0:20181117212307p:plain

でも四国ってこんなサイズのチヌ様が普通に釣れちゃんだから、やっぱり異常だよね。

 

 

〈5月25日 S川〉

さ、アカメちゃん釣るか。

最近通っている河口域は先行者いたので、そのちょい上流に行った。砂地&シャロー&河口なのでエイが怖すぎる・・一人釣行でエイに刺されたらシャレにならないので、膝下ぐらいのウェーデングまでにした。

しかし、それだと流心には届かず、浅場しか攻められないので半場諦めてると・・

 

ゴゴンッ!!!

 

暗くなった途端、急にひったくる様なアタリが!そしてものすごいパワーで逆走していく。

 

これは・・・・まさか・・・・・

 

急に来た本命ぽいやつにドーパミンMaxになりなが、バレないように慎重にファイト。

スピードとパワーは申し分ない。

 

でも何かがおかしい。

 

一度も水面に出てこない。

 

確かにシーバスでも、超ランカー級だとなかなかエラ洗いしない。

でも重量感的にそこまでデカいわけでもなさそう。パワーはあるけど・・

 

となると、チヌか?いや、チヌしてはパワーとスピードが強すぎる。

シーバスでもない。本命でもない・・

 

なんだ・・なんなんだ!!正体を見せなさい!!!

 

 

f:id:kkenji0:20181117213204p:plain

ふぁっ!!??

マングローブジャック。53cm。

まじか・・・人生2回目だな、お前さんよ。逆にアカメよりもレアじゃねえか。

そーいや人生初もS川だったな。恐ろしす・シマゾン川。

 

水面に見えた時、完全にアカメかと思い勝利の雄叫びを上げたのはココだけの話。

 

 

〈5月28日 松田〉

仕事終わりの一服。

まだ明るい時間(と言っても19時過ぎ)からヒラセイゴが遊んでくれた。

f:id:kkenji0:20181117213648p:plain

 

 

その後、追加。

f:id:kkenji0:20181117213749p:plain

 

真っ暗になって、フラペンに変更。

流れ込みを念入りに打ってると、何かが喰ってきた。

パワーというより重量感がえげつない。

 

ゲストはまさかの・・・

 

 

f:id:kkenji0:20181117214113p:plain

おまえ・・・しかも90cmはあると思われる。

タモ臭くなって死亡。激おこ。ファック!

 

f:id:kkenji0:20181117214402p:plain

しかも、コイツ、引っかかったんじゃなくてルアー食ってきた。

ただのドS野郎。いや、ドMなのか?

 

 

〈5月30日 松田中流域〉

この日も仕事終わりの一服。

21時前にヒット。あまりの興味のなさに、写真だけ獲ってすぐリリース。

春先は中流域が強い。それも、誰も入らないヒミツのポイントで・・♡

f:id:kkenji0:20181117214802p:plain

 

【6月】

 6月。初夏ですな。この時期になると青物も釣れだすイメージ。加えてシーバスもアカメも狙える。クッソ忙しい時期ですな。が、仕事もクッソ忙しくなる。

まあ、優先順位は言うまでもありませんがw

 

 

〈6月2日 松田〉

昼間はショアジギでホゲたので、夜にスズキ狙いで松田秘密ポイントへ。

 

22時過ぎにまあまあのサイズのヒラスズキがヒット。

f:id:kkenji0:20181117215525p:plain

 

その後、サイズダウンを追加。

f:id:kkenji0:20181117215612p:plain

クッソ眠いので撤収。

 

 

〈6月3日 愛南町地磯〉

恒例・デイのショアジギ(ただの寝坊)。

そしてカンパチが釣れた。やったね。

f:id:kkenji0:20181117220016p:plain

ジグはハイパー安物。確か300円くらい。でも全く問題なし。

鉛の塊に1000円超えるのは萎える・・まあ買うけどw

 

 

f:id:kkenji0:20181117220114p:plain

50ちょい位か。カンパチはしゃくり→ただ巻きに切り替えた瞬間に食ってくることが多い。しゃくりで一切反応ない場合は、ただ巻きを織り交ぜることをお勧めしたいです。

ハマチはシャクってる最中に食ってくること多いけど・・

活性高い場合は別として、単調なパターンだとなかなか食わないカンパチちゃん、そんな時は「ただ巻き織り交ぜ釈由美子」強し!

 

そして、夜の部で松田へ。ここ最近好調なポイントへ。というか、この時期にしか釣れない秘密の場所♡ まあ、普通は狙わない何の変哲もない場所。

しかしこの時期はなぜか釣れる。多分水温が一番関係している。

見た目じゃわからんけど、流れが発生しやすく、何気に埋没テトラもあるのでストラクチャーにも富んでいる。これこそ自己開拓!!

 

そして、流心付近でヒット!

このパワーは勿論ヒラ様! 

f:id:kkenji0:20181117221050p:plain

73cmの良型ヒラスズキゲット!流れが強く発生していたので、ファイトもサイズ以上に強かった!

 

f:id:kkenji0:20181117221312p:plain

しかし、このサイズの魚をチビバイブ(55mm)でか獲れないという苦行!

まさにドMの極み!

無論、だいたいフックは曲がりますが、うへへ。

 

〈6月14日 松田〉

仕事終わりの一服。

 

例の場所。

21時頃ヒット。が小さい・・

 

f:id:kkenji0:20181117221653p:plain

 

〈6月16日 大月町地磯〉

さ、休日の日課、筋トレ釣行!

地磯の大半は筋トレです。まあブロリーの私には楽勝ですがね!!

 

13時過ぎに安定のエントリー。睡眠最高。

そして15時前に、デカ・エソがヒット。

 

f:id:kkenji0:20181117221947p:plain

エソと言えども、コイツが釣れると期待が持てる。

というのも、エソが釣れると時合い開始になることが多い。よって、エソが釣れると集中しなければならない。

 

その30分後・・・

オラァァァァーーー!とジグを吹っ飛ばし、着水。

着水後、フォールの最中に違和感が・・

反射的にアワセを入れるとそのままファイト開始!

 

かなりぶっ飛ばした沖で掛けている。その遥か彼方で豪快にジャンプ!!

 

うほ!!シイラだ!!!

 

しかもかなりデカそう。万力パワーと呼ばれるだけある。パワーがえげつない。

フルロックしたドラグがジリジリと出る・・

ラインディングがヒヤヒヤしたが、何とかズリ上げに成功・・

 

魚もだが、おいらも体力の限界を迎えていたw

f:id:kkenji0:20181117222806p:plain

 

f:id:kkenji0:20181117222926p:plain

f:id:kkenji0:20181117223010p:plain

93cmほどのシイラ。それにしても美しい魚体だな。

ショアにしては上出来だべ!と自画自賛

群れで回ってきたぽいので、連チャンか!と思いきや単発で終わる。

恐らくマッハ120くらいのスピードで目の前を通過しただけだと思われw 

たまたま運良かったw

 

が、この日はそれだけじゃなかった!

 

ミノーでハマチを追加!

f:id:kkenji0:20181117223352p:plain

f:id:kkenji0:20181117223445p:plain

56cmくらいのハマチ。ちょっとスリムだけど・・

その後、もう一尾掛けるもバラしてしまった。

そして時合いタイム終了。

 

さ、疲れたし、満足したので帰るか!

 

あ、忘れてた地獄帰路を。

f:id:kkenji0:20181117223721p:plain

 

 

〈6月30日 大月町地磯〉

さ、先日シイラとハマチが釣れたもんだからワンチャン狙いで再び筋トレへ。

この地磯は基本上げ潮しか釣れない(大月全般?)。というか下げで釣ったことがない。

よって、出撃時間が上げ潮だったらココ、下げ潮だったら愛南町という感じで使い分けが可能。

この日は大潮。13時半が干潮。よって、寝坊助の私には最高のタイミングで上げ潮を狙える。

 

干潮にエントリー。しばらくジグで探るも反応なし。

 

2時間経過・・急に鳥が騒がしくなってきた。

ナブラまではいかないものの、ベイトは確実に入ってる感じ。

鳥の飛行場所はギリ射程圏内。鳥を目印に、深場をジグで探ってるとヒット!

 

やはり鳥⇒ベイト⇒青物の図式!

f:id:kkenji0:20181117224905p:plain

 

f:id:kkenji0:20181117224954p:plain

惚れ惚れするフッキングだわん、うふっ♡

 

f:id:kkenji0:20181117225053p:plain

65cmくらいの丸々したハマチ。

 

この後、近くでナブラが発生し、ミノーで掛けるもバラしてしまう・・惚れ惚れしないフッキング。

ナブラも一瞬で終わり、急に生命感が無くなたっため、撤収~

 

 

【7月】

 7月。汗ばむ季節になりました。この時期になるとトップシーバス&チヌのシーズンイン!加えてまだまだ青物も狙えるし、そしてアカメも本格的にシーズンインする季節。

これまた忙しい時期ですな。

が、案の定仕事も忙しいの。正直、普通のリーマンよりは結構しんどい生活を送ってると思う。だってブラッ〇だからね!

でもそんな釣り行ってるから暇だろって?うふふ・・私を誰だと思っている!飯と睡眠時間を削って修行釣行している異常者・貧弱ブロリーだあああああ!!!あっぱれ。

 

おい、クソ安倍よ、働き改革を地方にも浸透させや!

 

そう、7月上旬の2週間は恒例の海外出張で潰れました。そして私の誕生日も異国で過ごしました。まじファック!!!

 

〈7月19日 松田〉

すっかり夏になった7月中旬。河川シーバスもハイシーズンですな。

そう、夏と言えばトップ。トップと言えばドM。ドMの極みがトップ縛り。

 

この日の女王様はなまじー×2。しかもデカいし・・これじゃ逝けんわ・・・

f:id:kkenji0:20181117230338p:plain

 

f:id:kkenji0:20181117230430p:plain

 

 

〈7月21日 松田〉

ポコポコフィッシング。

むしろデイはトップじゃないと釣れない。

 

トップチヌ祭り!!

f:id:kkenji0:20181117230737p:plain

1匹目。40cmちょいくらい。

 

f:id:kkenji0:20181117230955p:plain

f:id:kkenji0:20181117230858p:plain

2匹目。何気に年無し。

 

f:id:kkenji0:20181117231045p:plain

f:id:kkenji0:20181117231123p:plain

3匹目。年無し。しかも55cmとデカい。

 

f:id:kkenji0:20181117231235p:plain

4匹目。ナンヨウキビレ。

 

17時~18時の1時間の釣果。十分っしょ!!

 

 

〈7月22日 松田〉

昨日、チヌ様が爆ったので、再度調査。

できればシーバスを釣りたいのだが・・

 

まずは安定のキビレさん。

f:id:kkenji0:20181117231548p:plain

 

 

続いて、水面に派手に出たのでシーバスかと思ったら・・・

 

 

 

f:id:kkenji0:20181117231727p:plain

まさかのバス!ブラックバス!!

しかも50アップのデカバス。

バスもシーバスもチヌもヒラスズキも共存できる河川って・・

 

f:id:kkenji0:20181117231912p:plain

f:id:kkenji0:20181117232001p:plain

このサイズになると顔の貫禄がすごいな。

 

その後チヌ祭り。

f:id:kkenji0:20181117232105p:plain

平べったい・・アフターかな?

 

f:id:kkenji0:20181117232200p:plain

同サイズ。40cmちょいくらい。コイツも平べったい・・

 

f:id:kkenji0:20181117232351p:plain

こいつはそこそこの肉付き。しかも年無し。

 

 

f:id:kkenji0:20181117232505p:plain

サイズダウン。写真テキトー。

 

オールトップでの釣果でした。

19時半、暗くなってきたので撤収~

 

 

〈7月24日 松田〉

ナイトでの釣行。この時期は一気に上流域で釣れるようになる。

 

シンペンでまずはおチヌ様。

f:id:kkenji0:20181117232809p:plain

 

続いてヒラスズキ

毎年、ランカーシーバスがでるのもこの時期。ヒラスズキが釣れだすと、デカいタイリクも交じりだす。

f:id:kkenji0:20181117232953p:plain

 

チビを追加。

f:id:kkenji0:20181117233031p:plain

 

そして、やはり入っていた・・・

デカスズキ。ダービー用にキープ!!

f:id:kkenji0:20181117233150p:plain

93cmのタイリクスズキ。この時期じゃないと釣れないポイント。やっぱりリバーシーバスは季節の変化が重要ね。

 

 

f:id:kkenji0:20181117233332p:plain

自分の中での最強ミノー、コモモカウンター110。サイズ感もいいし、松田との相性は抜群。

夏はトップとコモモとチビバイブ1つあれば松田は攻略可能!?

 

ちなみにコイツ食ったけど、臭みもなく、普通にうまかった。

やはり四国のシーバスは普通にうまい。関東じゃ考えられないけど・・<

 

【まとめ】

やはりブログを貯め込むのは良くありませんね。内容が無いよーになってしまう。

ほんとはもっと書きたいことがあるんじゃ!これじゃただの自慢クソ日記じゃねえか!小生が最も嫌いな類のブログじゃ!!

ごめんなさい。次回は頑張ります・・・・ それではご機嫌よう、サイババ

 

ちなみに先日携帯を海に落としました。皆様も釣り最中のスマホいじりはくれぐれもご注意を・・

f:id:kkenji0:20181117234543j:plain