春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2018年8月~12月【大晦日のLAST DANCE】

2018年8月~12月【大晦日のLAST DANCE】

 

どうも、ナメック星人です。

タイトルにピンときた人はきっと私と音楽の嗜好が合いますね。

でっていう。

 

2018年の釣行を一気に大放出。もはや約半年間の記録を1回のブログで放出するという鬼暴挙www マンガでよくある、無理やり終わらした感満載のやつ。

内容がスッカラケッチ~!なので、写真と場所・時期だけ見て参考にしてもらっておk。

 

さ、2018年も終了のお告げですね。

どうも、明けましておめでとうございます。

サイババ2018年、おはよう2019年。

 

皆さま、年末の一時をどうお過ごしでしょうか?

友人や職場仲間と飲み食い?家族でまったり?旅行?帰省?仕事?デート?それとも釣り?

私はドラゴンボールを集めに西の都に行ってきます。

神龍にギャルのパンティーを頼みます。2つ目にギャルそのものを頼みます。

 

 

まあ、そんな2018年を一言で表現すると・・・・・

 

 

「汚物」

 

 

 

おわた。

 

 

 

2019年はどーでしょうか。

「静」か「動」か、両極端に分かれる年な気がしますね。全か無かの法則。

来年はまだ四国にいるのか・・それとも異動か・・

 

 

きっとナメック星にいます。

 

 

 

【8月】

例年ならアカメのモチベーションが最も高くなる時期。が、なんだろ・・・モチベが例年下がっている・・うん、年のせいだ。30路を迎えてイン〇が怖いのです。毎年、近所の釣具屋でシーバスダービーをやる季節なので、シーバスを狙いつつ、釣れないアカメを狙い、やっぱり青物に浮気をして、何だかんだ大忙しな8月。

そして・・やばいスズキ様が舞い降りた2018年8月。

 

〈8月2日 松田〉

8月はデカスズキが釣れる可能性が高い季節。そのポイントはわかっている。

ただし、そのタイミングはいつも一瞬。

いつデカスズキが出没するのかわからいので、足で稼ぐしかない。

てことで、時間が許す限り、川に通い続ける。

 

この日も仕事終わりに調査。

毎年20~21時くらいにデカスズキが釣れている。潮回りよりは、なぜか時間依存性が高い。

よって21時くらいまで粘って出なかったら帰る!

 

そして・・21時前に出た・・・

 

f:id:kkenji0:20181229220300p:plain

チビヒラ。

 

いらね。

 

 

〈8月4日 松田〉

デイで松田ポッパー遊び。だんだんとチヌ様も渋くなってきた。

やはり7月の方がチヌポッパーは成立しやすいのかね。

f:id:kkenji0:20181229220730p:plain

 


〈8月9日 松田〉

さあ、ナイト調査。そろそろ爆発しそうな予感?

ボラッ気があるとシーバスも釣れる。そんな8月パターン。

決して、デカボラをベイトとしているわけでなく、デカボラと同調して河川に流入してきている気がする。よって、ボラを指標に、水面が少し騒がしいと期待が持てる。

 

8月松田最強ルアー、コモモシリーズで水面下を探ってると鈍い当たりが!

やっぱり居た、スズキ様。

 

だんだんサイズもアップしてきて、そろそろマジで来るか・・?

f:id:kkenji0:20181229221246p:plain

 

f:id:kkenji0:20181229221332p:plain

76cmのタイリクスズキ。

90アップが欲しいところだけど、この日はこれ以上は出なかった。。

 

〈8月10日 松田〉

翌日も懲りずに調査。

結構粘ったけど、ヒラセイゴしか釣れず・・

捕食しに群れで入ってくる日に当たれば爆発力すごいけど、それ以外は基本、魚影薄めの松田さん。

f:id:kkenji0:20181229221822p:plain

 

 

〈8月14日 松田〉

その日は突然やってきた。

この日は爆風。今でも状況は鮮明に覚えている。

仕事終わりに直行し、現地に着くと水面のざわつきが半端ない。爆風で波ッ気が少しあったが、それよりも魚の生命感が水面にすごく出ていた。

ボラの蛇行といよりは、デカい魚が水面下を泳いで、波紋が立っているような状況?

もしこれが全部スズキだったらまじでやばい日になりそうだと感じた。

爆風で海が荒れると河川に入ってくるのか?よくわからないけど、とにかく生命感が半端なかった。

まだ、ぎりぎり明るかったので、トップで様子を伺う。

すぐに「ボフッ」と何かが喰ってきた。

 

 

正体はチヌ。

f:id:kkenji0:20181229222326p:plain

f:id:kkenji0:20181229222349p:plain

多分50cm近くあっただろうけど、写真だけ取ってすぐリリース。

チヌにかまっている時間はない。そう、本当に何かが起きる予感がしていて、とにかく時間が惜しい。

気を取り直して、トップ攻めしていると、次は70cmくらいのタイリクスズキが釣れた。もはや、写真すら取らずにすぐにリリース。

相変わらず、水面が騒がしい。ベイトが追われてるわけではないが、水面下にデカい魚が居るのは間違いない。時折、水面がモヤっと波紋が出るのだが・・経験的にボラではない。スズキがそんな波紋出すのかよくわからないけど、とにかく、何かデカいやつがいる。

 

しばらくポッパーで探る。たまにチヌが掛かるが、すぐにリリース。

そして、その時はきた・・・

 

ゆっくりポッパーを動かしていると、「モヤッ」とかなり鈍い感じで何者かが喰ってきた。

一呼吸入れて、合わせるとこれ以上ない重量感が伝わってくる。

この時点でランカーサイズであることは確信。しかし、フックは#6。不安しかない。

数回フッキングを入れた後、ドラグを緩くし、なるべくフックが伸びないように慎重にやり取り。

手前に来たところでよーやくエラ洗いしたけど・・・見たことのないサイズに唖然。

正直、少し恐怖すら感じた・・これまじ。

この時点で心臓バクバク。半分チビりながら、よーやくネットイン。

が、ネットインした瞬間、突っ込んできてネット突き破りやがったww

 ちょ、パワー半端ないってww 

さらに、リアフックが吹っ飛んだ・・・・

大事なことだから2回言います。

 

 

ちょ、パワー半端ないってww

 

 

 

 

ほんとギリギリだった・・

 

f:id:kkenji0:20181229223806p:plain

 

手を震えながら計測・・・

f:id:kkenji0:20181229223606p:plain

f:id:kkenji0:20181229223657p:plain

f:id:kkenji0:20181229224520p:plain


目標としてたメーターオーバーを余裕で超えた118cmのタイリクスズキ!!

さらにその重量、約13kg!しかもトップで!

釣り人生のメモリアルフィッシュとなった!

死国の孤島で孤独にやってきた私への神からの贈り物か!?

 

 

いや、俺様の実力だね!うははっははっははは!!!!!えへへへへへ!!だっふんだ!

 

多分、まだ釣れるけど、ダービーに持ち込むためすぐに撤収。

このビッグワンに感謝を込めて、おいしく頂きました。

f:id:kkenji0:20181229224718p:plain

f:id:kkenji0:20181229225528p:plain

場所は気になさらずww



〈8月16~18日 松田〉

もうなんか、超ジャンボスズキを釣ってしまったので、どーでもいいというか、なんか無駄なプレッシャーから解放されたような気分。

なので、残りはテキトーになりますww

 

f:id:kkenji0:20181229225858p:plain

トップでナマジ-。

 

f:id:kkenji0:20181229230028p:plain

ナイトでヒラセイゴ。

 

f:id:kkenji0:20181229230118p:plain

トップでキビレ。

 

うーん、つまらんw

 

〈8月25日 近所の漁港&船越の堤防〉

この日は研究室時代の後輩が宿毛に遊びに来た!

出張だったらしいので、1泊の弾丸ツアーだったけど、根魚中心に釣れる魚を釣ることに。

  

f:id:kkenji0:20181229230657p:plain

f:id:kkenji0:20181229231205p:plain

オオモンハタやヤミハタを釣ったり・・

 

 

 

f:id:kkenji0:20181229230819p:plain

f:id:kkenji0:20181229230903p:plain

チビイカいじめたり・・

 

 

 

f:id:kkenji0:20181229231001p:plain

カマスが釣れたり・・

 

普段あまりやらない小物釣りも、誰かと一緒にやれば楽しいね。

そんなことを思わせてくれた釣行でした。

 

【9月】

9月に入ると一気に青物モードに突入。ハイシーズンの10~11月の前に、ポツポツ釣れだす。ボウズ回避に秋イカも狙える季節なので、地味に忙しいw もちろん釣れないアカメもw

 

〈9月1日 近所の漁港〉

この日は土曜日。しかし、AMは仕事だった。だっふんだ。

近所でエギング。1時間で1杯だけ。しょぼいぜ。

f:id:kkenji0:20181229232116p:plain

 

 

〈9月2日 由良方面の地磯&近所の漁港&松田〉

さあ、ショアジギじゃ。新規開拓。由良方面に行ってみた。

釣れなくても楽しいショアジギ。でもやっぱり釣りたいショアジギ。

怒涛に疲れるショアジギ。

そしてやっぱり釣れないショアジギ。

f:id:kkenji0:20181229232454p:plain

f:id:kkenji0:20181229232534p:plain

 

釣れないし、根掛かりやばかったから場所移動。

結局宿毛へ帰ってきて、近所でエギング&ナイトでシーバス狙い。

f:id:kkenji0:20181229233046p:plain

ボウズ回避のエギング・・こんな時期に仔イカをいじめるのはよくありません。

皆さまやめましょう。資源のために!

 

ナイトでシーバス狙い。

キビレ一匹で終了。

f:id:kkenji0:20181229233242p:plain

 

ちなみに、エギングしてたら、やばいおっさん見つけたww

海水浴?といより何か探している感じ・・?ww

f:id:kkenji0:20181229233434p:plain

 リアル・海坊主。

 

 

〈9月3日、5日 松田〉

仕事に終わりに、シーバス狙いに松田へ行くけど釣れませんね・・

やはり8月の爆発力はもうない感じ・・

f:id:kkenji0:20181229233710p:plain

f:id:kkenji0:20181229233746p:plain

 

 

〈9月8日 大月の地磯〉

さ、朝は安定の爆睡だったので、デイに地磯へ。

 

12時ごろ現地に着き、上げ始めの14時頃にカンパチがヒット!!

サイズは小さいけど、よく引くわカンパチ!

ま、安定の単発だけどw

f:id:kkenji0:20181229234158p:plain

f:id:kkenji0:20181229234319p:plain

 

そしてエソ追加・・

f:id:kkenji0:20181229234426p:plain

 

 

〈9月15日 松田〉

雨の影響で河川がかなり濁った。こんな日は河川でヒラスズキが釣れる。

それも真昼間に。もう松田パターンは把握済みなのだあああああ!!!!

 ただし、夏季限定な。冬の雨は水温下がって逆に釣れない。

 

開始早々、ヒット!

増水で流れも強く、暴れ放題だったのでヒヤヒヤだったけど何とか獲れた・・

f:id:kkenji0:20181230000151p:plain


f:id:kkenji0:20181229235748p:plain

74cmのきれいなヒラスズキ。12時に確保。完全なデイゲーム

 

難しいのはマイクロルアーしか食わないこと。

フックは大抵伸ばされるので、バレす率はめっちゃ高い・・

f:id:kkenji0:20181230000032p:plain

f:id:kkenji0:20181230000356p:plain

 

 


が・・代償は大きかった・・

f:id:kkenji0:20181230000300p:plain

続行不可になったので、すぐに撤収w

 

 

〈9月16日 近所の漁港〉

暇つぶしに近所でエギング。

ちっせー!オラ、こんなちっせーやつ初めて見たぞ!

f:id:kkenji0:20181230000727p:plain

可哀想だから即・リリースすっぞ!

 

 

 

〈9月22日 愛南の地磯〉

オラ、青物釣りてーぞ。

でも釣れねーぞ。

その代わり、りょうげてーのオオモンハタっちゅうのが釣れたぞ!

ワクワクすっぞ!

f:id:kkenji0:20181230001321p:plain

このフォーマット、楽だからこれからも多用していくっぞ!

オラそーすっぞ!w

 

 

〈9月24日 近所の漁港〉

おめーまたちっせえーのいじめんてんかー!

可哀想だから逃がしてやっぞ!

f:id:kkenji0:20181230001741p:plain

 

 

【10月】

10月になると青物シーズンイン!地元でのシーバスは段々と釣れにくくなってくる。

アカメもラストスパートですね。とにかく時間が許せば、地磯に行きたいですね。

 

 

〈10月5日 松田〉

野沢雅子フォーマット終了のお知らせw

 

 

10月になると、スズキ様も段々と下流に落ちてくる。

雨の影響で濁りが入っていたので、ワンチャンあるかと思い、河口へエントリー。

テトラ付近で開始早々に良型がヒットするも、痛恨のフックアウト。

その後、単発ボイルはあるものの、全然ルアーに食いつかない・・

 

粘ってよーやく1匹釣れた。

f:id:kkenji0:20181231202548p:plain

50cmオーバーのヒラスズキ

もはやコモモ信者すぎてやばい。

 

 

〈10月7日 大月の地磯〉

さ、休日じゃ。死ぬほど睡眠をとり、昼頃にエントリー。

ちょうど上げ始めのタイミング。時合いの可能性は高い。

80~100gのジグをメインに探っていく。

ジグカラーは安定のグローww

多分、一番使用頻度高いカラーがホワイト系のグローw、次にレインボーw、続いてシルバー、ブルー、グリーン・・とったヘンテコな順位w

が、侮るんことなかれ。

チャート系のジグって実はめっちゃ強い。

 

その証拠に・・!

f:id:kkenji0:20181231203245p:plain

40ちょいくらいのチビカンパチ。

 

1時間後くらいに・・

f:id:kkenji0:20181231203457p:plain

f:id:kkenji0:20181231203732p:plain

同じサイズくらいのカンパチを追加。

 

その後、ジグの早巻きで追加。

f:id:kkenji0:20181231203915p:plain

ヤズさん。

完璧なフッキングw 

ちなみにジグはこれしか使ってなかったわけじゃありませんw 

このジグでしか釣れなかった。

シーバスとかヒラメとかは正直ルアーカラーは何でもいいと思っているw

でも、青物はけっこう色でヒット率が変わる気がする。マダイもそうだよね。

まあ、ここら辺の持論を述べると色々長くなるから辞めときますw

 

〈10月14日 愛南町の地磯〉

この日は昼間が下げ潮だったので愛南町の地磯へ行った。上げ潮だったら大月、下げだったら愛南町、と使い分けが可能!

安定のデイ釣行。

 

15時過ぎにカンパチがヒット!

f:id:kkenji0:20181231204726p:plain

f:id:kkenji0:20181231204841p:plain

うーん、サイズが出ませんね・・

 

その後は全くのノーヒットノーラン・・

 

〈10月14日 松田〉

仕事終わりに河口へ。

全然釣れねー 

なんかレンジバイブに引っかかってきて終了。

f:id:kkenji0:20181231205046p:plain

 

〈10月24日 大月の地磯〉

この日も大月地磯へ。

が、現地に到着するも爆風w 

帰ろうかと思ったけど、来たしまった手前・・一応下山。

案の定、くっそ爆風ww

ジグを投げようにも、底が取れないw

 

浅瀬に捕食しに来ている僅かな可能性に賭け、ミノーを投じる。

 

するとすぐにヒットw いたんかいな!

f:id:kkenji0:20181231205600p:plain

f:id:kkenji0:20181231205710p:plain

スマートなハマチをゲット。

その後しばらくやったものの、単発で終了。というか、爆風が怖すぎて、早々に撤去w

 

〈10月26日 S川〉

アカメ狙いにS川へ。

何か全然アカメ狙ってないよ-な感じだけど、ポツポツ行っています。ただ釣れていないだけでww

 

もう、アカメシーズンもほぼ終了なので、最後のアカメ釣行と決めて出撃。

もしかすると落ちアユ始まってるかもと思い、上流域にエントリー。

が、水温冷たすぎて全く釣れる気がしない。ボラすらいない・・・

 

奇跡的にヒラフッコが釣れただけで、今年のアカメは無事終了。

生半可な気持ちじゃ無理ですね、神々しいアカメ様は。

浮気ダメ、絶対!

f:id:kkenji0:20181231210231p:plain

 

 

〈10月26日 愛南町の磯絡みの岸壁〉

この日は天国と地獄でした。

昨年のアルバムを見返し、ちょうどこの時期位にカンパチが爆った場所へエントリー。

磯絡みの岸壁なんだけど、深場と浅場がハッキリしており、浅場の方に魚が入っていればほぼ間違いなく釣れる。

 

この日は風が強く、波ッ気があり、釣りはやりにくいけど、青物にはむしろいい感じ。

ある程度荒れていた方が可能性は高い。

 

15時頃にエントリー。

開始早々、浅場ですぐにカンパチがヒット。しかもそこそこデカい!

しかし、バラす・・・

 

その後、2時間強でなんと7ヒット。5~10投に1投はヒットする感じ。

しかし獲れたのは7ヒット中、4尾。バラし過ぎた・・

それにしても、めっちゃ活性高い。完全に群れで入ってきている。

やはりピンポイントの時期に入ってくる感じ。

 

結構釣れる感じだったので、以前、「カンパチ釣れたら頂戴」と言っていた職場の先輩に電話して、取りに来てもらうことに。とりあえずキープは一尾でいいとのこと。

直近に釣れた個体をストリンガーに繋いで釣りを続行。

30分くらい釣りを続け、そろそろ到着したかなと思い、携帯を確認すると・・

 

 

ライジャケの胸ポケットから携帯を取り出す。

 

「んおっ!!!!」 

 

 

ポチャ・・・・・(沈んでいく

 

「うおおおおおおおおおおおーーーー!!!!!!!!」

 

 

終わった。携帯紛失=写真紛失。

完全に海底に沈んでいかれました。さよなら人類。

 

その後、先輩が合流して、泣きながらカンパチを献上致しました。

その時、1枚だけ写真を撮ってもらいました。残りの4尾は復元できませんでした・・

 

カンパチからの重い罪を受けた一日でした。

f:id:kkenji0:20181231211925p:plain

この時、泣いていますww

 

f:id:kkenji0:20181231212017p:plain

55~65cmくらいのカンパチが4匹釣れた。

写真に残っている(=献上した)カンパチは一番小さいヤツだった・・本当ですもん(泣

 

【11月】

段々と寒くなってきて、人間様のやる気が無くなってくる季節。

松田でのシーバスもかなり厳しい季節。少なくとも数は釣れない。

青物はまだ狙えますね。あと、高知西部ではヒラメが開幕ですな。ま、あんまり本腰入れないけど。

スズキを釣りたいなら、落ちアユ狙いでS川の赤〇橋に行った方が可能性は高いよね。ま、行かないけどw

 

〈11月3日 愛南町の磯絡みの岸壁〉

さ、先日、カンパチが爆った&ケータイ死亡した岸壁へ。

さすがに、先日のような大爆発は無かったが、一応1尾釣れた!

そして、今度は携帯に細心の注意を払いながら撮影ww

 

f:id:kkenji0:20181231212424p:plain

 

 

〈11月4日 由良方面で貸船〉

この日は営業の2人と一緒に船をレンタルして釣りにGO!

キャプテンは勿論、ブロリー様ww

いかんせん、初場所だし、魚探もないからポイントが一切わかりませんw

全てはサイヤ人の感です。気で探るっちゅうやつw

 

 

まー結論としては・・・

 

サイヤ人キャプテンのせいで、めっちゃショボい釣果だったw

でも、ワイワイ楽しかったら問題なし!!

f:id:kkenji0:20181231212912p:plain

f:id:kkenji0:20181231212956p:plain

f:id:kkenji0:20181231213059p:plain

f:id:kkenji0:20181231213235p:plain

f:id:kkenji0:20181231213415p:plain

f:id:kkenji0:20181231213454p:plain

 

釣果はキャプテンのせいです!しゃーせんwww

 

 

〈11月24日 下田サーフ〉

さ、ヒラメでも狙うか。

昼過ぎに下田サーフへエントリー。

f:id:kkenji0:20181231214206p:plain


なんかサーフって釣れる気がしないよねw 高知西部のサーフってそもそもベイト少なくね?

ま、単に寒さに耐えられずに弱くなってるのが原因な気がするがw

 

 

3時間くらい頑張った。

途中、小型青物ぽいのがヒットしたけど、バラしてしまった。

 

そして、奇跡の一尾が釣れた。

f:id:kkenji0:20181231214047p:plain

ベイトなり!!

無論、ヒラメは釣れなかった。

 

【12月】

一気に寒くなりましたね。やる気出ません。魚も釣れません。

釣れる魚を釣っていく12月。何のために釣りしているのか分からなくなる12月。

何かとイベントが多い12月。キリスト様爆誕日がある12月。そんな日より天皇爆誕日の方がよっぽど重要だと感じる右翼。だって祝日になるしw 天皇万歳ww

 

〈12月2日 近所の漁港〉

寒くなってきました。

冬はいらない。寒しい釣れないし!

最近ボウズばっかりだったので、何か釣りたくて近所の漁港でエギング&ライトショアジギ。

 

エギングでアオリイカ・・いやエイリアンの季節になりました。

f:id:kkenji0:20181231214609p:plain

怖いww

 

 

魚見たさに、エギングロッドにジグを装着して根魚狙い。

 

まずは安定のエソ氏。

f:id:kkenji0:20181231214743p:plain

 

引き続き、安定のエソ氏。

f:id:kkenji0:20181231214842p:plain

 

そしてようやく根坂ゲット。

オオモンハタさん。

f:id:kkenji0:20181231215212p:plain

 

引き続き、ガリクソンを追加。

f:id:kkenji0:20181231215309p:plain

 

ボウズ回避釣行のフォーマットが完成したw

 

〈12月8日 近所の漁港〉

先日、ボウズ回避のフォーマットが完成したので、それに甘んじて行ってきたw

が、エソ氏2尾しか釣れずw

 

フォーマット崩壊かw

f:id:kkenji0:20181231215610p:plain

f:id:kkenji0:20181231215650p:plain

 

〈12月8日 近所の漁港近くの小磯〉

さ、この日もボウズ回避釣行w

やばい、何かこう、楽な方へ楽な方へ、の甘ちゃんな性格が出てしまうw

ま、いっか。

 

この日は少しポイント変えてみた。甘ちゃん脱却。

いつもの漁港から、少し歩いて、小磯に立った。おそらく、こんな場所で、そしてこんな寒い日に釣りするのはオラぐらいだろうw

f:id:kkenji0:20181231220152p:plain

そのためか、魚はスレ知らず。いやー釣れる釣れるw

 

まずは安定のエソ氏。

f:id:kkenji0:20181231220050p:plain

 

またまた安定。

f:id:kkenji0:20181231220252p:plain

 

よーやくオオモンゲット。

f:id:kkenji0:20181231220337p:plain

 

ベラも食ってくるw

f:id:kkenji0:20181231220432p:plain

 

ヤミハタも食ってくる。

f:id:kkenji0:20181231220535p:plain

 

ジグを変えて再びヤミハタ。

f:id:kkenji0:20181231220625p:plain

 

カサゴも食ってくる。

f:id:kkenji0:20181231220712p:plain

 

そしてレアキャラ登場。

マハタも釣れる。しかもまあまあのサイズ(30cmくらいか)。

f:id:kkenji0:20181231220834p:plain

 

再びオオモンハタ。サイズアップだぜ。

f:id:kkenji0:20181231220925p:plain

 

ヤミハタ?マハタ?。サイズはなかなか。

f:id:kkenji0:20181231221156p:plain

f:id:kkenji0:20181231221308p:plain

 

最後は良型のマハタ

f:id:kkenji0:20181231221403p:plain

やばいポイントを発見してしまったかもw しかも家から5分w

 

 

〈12月15日 近所の漁港近くの小磯〉

新規開拓した小磯へ。

一度見つけるとしばらく通ってしまうブロリーです。

 

が、前回の爆発は何処へ・・

エソとオオモン1尾づつで終了。もういかねw

f:id:kkenji0:20181231221749p:plain

f:id:kkenji0:20181231221928p:plain

 

〈12月24日 愛南町の地磯〉

イブの変態釣行。

先週まで長期出張でストレスMaxだったので、キリスト様爆誕祝い釣行じゃ!!

 

2018年最後の地磯釣行。

あーブリが釣りたい。

 

ジグでやるも全く釣れないし、寒い。そして切ないww

あー神様、ご褒美をくださいw

 

しゃくり疲れたので、気分転換にトップに変えると一発で食ってきたw

まじかw そして釣れたw

 

f:id:kkenji0:20181231222455p:plain

f:id:kkenji0:20181231222603p:plain

 

ブリにも届かず、ハマチにも届かず、ヤズサイズだけどトップで釣れたから嬉しいね!

f:id:kkenji0:20181231222706p:plain

 

聖なる夜はヤズの照り焼きでしたwww

f:id:kkenji0:20181231222757p:plain

 

 

〈12月30日 田ノ浦サーフ〉

2018年釣り納め釣行。

ヒラメで納めたら最高なんだけどね。

高知西部と言えども、メジャーサーフはアングラーで賑わっている。

人が少ないサーフを探した結果、田ノ浦に着いた。

f:id:kkenji0:20181231223113p:plain

 

カップルがクッソ寒い中、イチャイチャしまくっていた。

めっちゃチューしていた。しかもディープ系。

ガン見してやった。

臆することなくそのままチューしまくっていた。ベロ入れていた。

なるほど。

そーゆー人に私もなりたい by ブロリー

 

 

12時にエントリーして、約5時間・・・ひたすら投げまくった・・もはや修行だった・・

 

そんな中、一度ヒラメ様がヒットしたのだ!サイズは40cmくらいのソゲサイズだったけど、嬉しくてテンション上がってたら・・・・

波打ち際でお帰りになった・・・

 

うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!

ノーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

 

そして2018年ラストフィッシュはヒラメ!のはずが・・・

 

f:id:kkenji0:20181231223846p:plain

皆さま大好き、魚界のアイドルこと、クサフグ殿。

そーいえば去年のラストフィッシュも「アイドル」だったような・・w

 

 

 

 

 

2018年も残り僅かですね。

それでは皆様、良いお年を。

 

私はクソして寝るww

f:id:kkenji0:20181231224158p:plain