春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年7月22日~24日 水面orボトム攻め 中間層ガン無視の巻

2016年7月22日~24日 

水面orボトム攻め 中間層ガン無視の巻

 

本日は月曜日。いつもは土曜か日曜の休日に更新することが多いけど、たまには平日で。予想外でしょ。

 

え?裏突かれたって?平日は盲点だったって?そもそもチェックしてなかったって?

 

 

 

 

 

 

 

 

やだああーーーやだよおおおおお!!!!毎日見て見て見てえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええううううううううううああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああうほっほっほ!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

私は変態ではありません by高◯裕◯。

 

まずい、このままだとネタが溜まりすぎる。とりあえず7月分の釣行記は消化しないと鼻爆発して死んでしまう by三四郎。

例のごとく写真メインになりそうな勢いだがよろぴくぴく。ではどうぞ。

 

〈7月22日〉

潮汐:中潮  満潮:07:14⇔20:20 干潮:1:35⇔13:53

釣果:ヒラメ@下ノ加江  Hit time:15時40分

 

この日は金曜日。振休で仕事が休みなのじゃ。もちろんプランは決まってるぜ、うへっへい。

ええ、いつものナイトアカメに備えるためのボウズ回避!そう、下ノ加江でのトップゲームよ!

14時半に現地着。

相変わらず水がきれいだの。はよビキニギャルかもん。そう私は高◯裕◯!うへへよだれ出ちゃうぜ!

 

 

ではない!

健全なサボリ-マン。こうやって健全にボッチ釣行を重ねているだけの負け組!

おっと、早から話が脱線したぜ。まだ飽きないでね笑

さ、いつものようにポッパーでも投げてチヌでも釣っちゃうかな!

 

おりゃ!

 

せいせい!!

 

うおおおりゃああ!!!!! 

 

ほーい!うっほほーい!

 

 

 

・・・

 

あれ、おかしい。無反応だと!?バカな!?そんな馬鹿な!

 

 

オラッ!

 

コラッ!

 

ンア?

 

コラてめえ!

 

ケツ出せやオラ!

 

 

 

 

 

・・・

 

 

あかん。時よりチヌがスーと横切るのは見えるのだが全く我関せず状態。やる気が皆無すぎて釣れそうにない。

っふ・・舐めるなよ。そんな単調な攻めばかりする男じゃないぜ!by高◯裕◯

潮位が低いうちに移動じゃ。ウェーディングで小島?みたいなところまで歩いていく。底が完全な砂地だからエイが怖いけど・・・

 

って、きゃああああああああ!!!!!

 

やっぱりいた!2匹エイを目撃。アカエイです。怖すぎです。

ナイトだったら完全に死ぬレベル。ってかエイホールの量が尋常じゃない。みなさんも気を付けて・・

やっとの思いで小島?に到着。ココは以前、チーバスが釣れたポイント。デカシーバスもかかったけどラインブレイクされた曰くつきのポイント。

とりあえずトップを投じる。一回チヌらしきチェイスが出たけど、乗らず・・その後は無反応。

 

まあ想定内(汗 

 

こーゆー時の選択肢は4つ

①レンジを刻んでヒットレンジを探す

②一気にボトム攻め。

③ポイントを変えるor帰る。

④鼻くそをほじる。

消去法です。①はめんどくさい、というか基本シャローエリアなのでレンジを刻むほどでもない。トップに無反応ってことは水面に出る活性はない、あるいはボトムステイ。よってわざわざミノーで追わせて食わすことは効率が悪い。スレるだけの可能性の方が高いような?

③は現時点ではなし。せっかく苦労してエイの恐怖からここまでたどり着いたのだから・・

④はもう実践済み。

よって②で!ボトムと言ってもバイブである程度のレンジは探れる。ボトムレースというよりは、フォールを織り交ぜてある程度広範囲に探るイメージで。

さ、コウメ70に切り替えて再開じゃ。

まずは底まで落としてただ巻き。早巻きからミディアムまでリトリーブ速度を変えるも無反応。

続いてジャークを織り交ぜて底を叩いていくイメージ。見た目、エギングっぽい感じ。

ギラッ!ギラッ!とルアーを反射させてアピールしていく。

 

すると数投後・・

 

ちょうど、フォールからリフトの巻き上げのタイミングで「ガツン」と来た!

ゴン・ゴン!と暴れるけどそんなに重量感はない。

 

 

f:id:kkenji0:20160829214424j:plain

ヒラメですた。ナイスゲストさん。

以前、秋ごろにココでヒラメ釣れたけど夏は初めて。まー小さいですが。

とりあえずボウズは逃れた・・一安心(笑

その後、追加はなく下ノ加江は終了。再びエイの恐怖に怯えながら陸に戻る。

 

そして四万十にアカメ狙いに行くが・・

 

 

チーン!

 

やっぱり釣れませんね汗

 

〈7月23日〉

潮汐:中潮  満潮:07:53⇔20:54 干潮:2:13⇔14:30

釣果:タイリクスズキ@松田  Hit time:19時30分

 

あースズキが釣りたい。近場で。チヌじゃなくスズキが釣りたいんじゃ!

さ、いつものポイント。日没は20時過ぎ。真っ暗になると繁みが怖い、特に蛇とかお化〇とか笑

なのでココは基本的に明るいうちにしか行かない。

18時現地着。上げ潮。条件的は厳しい。特に雨濁り&増水しているわけでもなく、下げの時合いでもない。プラス要因はマズメってことくらい。ま、やらなきゃわからんけど!

 

さ、トップ縛りの変態釣行じゃ。

しかし無反応。

なんだ、トップ投げすぎてココな奴らは見切っちゃったか?

っふ、でも俺は釣ってみせるぞ!なめるなよおおおおおおおお!!!!!!!

 

 

 

そして粘ること約1時間半・・

 

f:id:kkenji0:20160829215816j:plain

よかった(汗 タイリクスズキ。

ポッパーはチヌだけじゃないのよん。タイリクにもすこぶる強かったりする。もちアカメにもね。

ペンシルとポッパーの使い分けが重要でごわす。9月に入ったらペンシル系がメインになるだろうなー、理由は・・経験から笑

 

〈7月24日〉

潮汐:中潮  満潮:08:36⇔21:31 干潮:2:54⇔15:08

釣果:クロダイ(チヌ)、タイリクスズキ@松田&四万十  

Hit time:13時10分(チヌ)、13時30分(スズキ)、17時30分(チヌ)

 

3日連続釣りです。変態だね。残念ながら変態ですね。高畑ですね。ん?

昨日、運よく?タイリクちゃんをゲットした。もちろんまた行くよね。偶然を必然に変えるイケメン釣行です。その後は、先日明るいうちにアカメを釣ったポイントへ。翌日仕事だからナイターは不可だけど、マズメまでだったら狙える。

これで、タイリク→アカメの順で釣れたら完璧すぎて脱糞しちゃう。

 

さ、まずは松田や。

正午に現地着。真昼間のデイゲーム

干潮は15時。デイゲームなので極力条件を絞らないと非常に厳しい。下げ止まりが狙い目。この時合いにかけるしかない。

ココは比較的水深があるから、干潮でもステイする可能性は十分にある。特に真夏のタイリクは河川依存度が高い。よって、居残る個体も恐らくいるはず。居残るってことは捕食のタイミングがまだあるってこと。その時合いに当たれば食ってくる可能性は十分にあるわけよ。

ベイトッ気は昨日と同じような感じ。可もなく不可もなく。相変わらずボラがウヨウヨしてるけど。

これで居残り個体がいれば・・

しばらくポッパーで広範囲に探ってると・・

 

 

・・「ボシュッ!」

何かが食らいつてきた。

 

 

 

これは・・

f:id:kkenji0:20160829221918j:plain

やっぱりか。

チヌ特有の食い方だった。後ろから波紋出して追ってくるやつはチヌが多い。あと、うどん喰うみたいに、「ツルッ!」って吸い込む系の食い方も大体チヌ。シーバスの場合、下や横から急に「バシャーン!」と出てくることが多いんよね。個人的には。

しかし魚の活性が上ってきたのは間違いない。その後すぐにチヌのチェイスがあるけど乗らず。

と、突然「ゴボッ!」とスズキぽい魚が遠くでボイルした。やっぱり魚は居る!と確信。

ちょっとポイントずらして、ポッパーをゆっくり動かしていく。

 

 

突然・・

「バッシャーン!」

何物かが食らいついてきた。

 

・・この心臓に悪い出方は・・

 

 

 

 

 

f:id:kkenji0:20160829222619j:plain

やっぱり!

ギリ60ないくらいのタイリクちゃん。ほーよかった!

時合いなのか、その後2回チェイスが得られたが乗らず・・そして間もなく時合い終了。

 

さ、四万十へ「マズメアカメ」狙いに行きますか。

例のポイントへ16時30分頃に到着。前回は下げ始めで時合い発生したけど今回は上げ始め狙い。

潮位が低いため正直あまり期待できない。加えて、ベイトッ気も前回ほどの生命感は無い。少なくとも水面には表れていない。まあ、色々試してみないと分からない、それがアカメ釣り。

前回ほどではないものの、水面にわずかな生命感があるため、やはりトップから開始。

すると程なく・・

 

「モフッ!」

食ってきた!

 

 

こ、これは・・・まさか・・

 

 

 

 

f:id:kkenji0:20160829223402j:plain

予想通り笑 あの鈍い食い方・・夏のトップゲームの風物詩「クロダイ

なんか寄り目で可愛いなコイツ笑

やっぱりココは捕食場なのか、様々な魚が来そうな感じ。しかしアカメの場合はかなりのベイト量が必要であろう。生半可なベイト量じゃココには流入してこないのかも。最近、それに気付いた。

 

その後ノーヒットで納竿・・

 

 

以上でごわス!

ちょっと駆け足で書いたから、今回はあんまり具体的じゃなかったですね!すみませぬ!

8月のネタもまだまだあるので乞うご期待!?8月は熱いよ~うへへ!ぱねえっす!

それではどなたでもコメお願い申し上げます笑 

ではまた近日中に! サイババ