春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2015年11月21日 シーバス狙い(松田川)

2015年11月21日 松田川

潮汐:長潮

満潮1:29⇔14:28 干潮7:45⇔20:43

 

やー久しぶり。こんばんは。もう閉鎖したかと思ったかい?思ったのか?

んなわけねえええええええええええだろおおおおおおおおおおおおおおおおおッ!

地獄の出張も無事終わり、平凡な日常が戻ってきました。

がしかし、更なる地獄勧告が待っていた!次回号に乞うご期待!

てことで、久しぶりの釣行。うへへよだれ出ちゃうぜ。まー昨日の夜も行ってきたんだけどね笑 結果は30cmくらいのセイゴのみ。あかんな。というか、吾輩が出張の間、宿毛は結構雨が降ったらしく、松田でそこそこ釣れた模様。ほんとタイミング悪し。

まー過ぎたことを言っても仕方あるまい。本日は四万十川からの松田川プランでいこう。四万十は最近調子いいらしい。落ちアユを喰いにスズキが遡上してくるからだ。てことで、デイは四万十を狙うことに。朝はがっつり寝て15時過ぎ(笑)に赤鉄橋に到着。2時間程竿を振ったが全くダメ。他にも数人のアングラーがいたがみんなダメでしたね。まー真昼間かつ長潮だしね。ただアユがめっちゃいたから、夜は出そうだね。でもなんとなく粘る気が起きず、松田へ移動。

松田川河口へ18時頃到着。干潮前の下げ狙いだお。んー全く釣れる気がしない笑

昨日はほぼ干潮時刻に釣れた。今日も干潮の下げまでやって帰ろう。さっそく橋の下流側から入水して明暗部を打つ。打つ。何度も打つ。ルアーローテしながら打つ。何度も打つ。何も起こらない。ってか右足冷てぇ!ウェーダーが浸水。うん、知ってるよ。昨日も浸水したから笑 だから本日は替えのソックスを持ってきたのだ!用意周到な俺!つか、2回も修理して浸水じゃーもう寿命ですね。まだ購入して1年くらいなのに。。高価な消耗品ですこと! ってことで昨日、ネットで買ってしもうた。届くまでは穴あきウェーダーで我慢じゃ!

右足は完全に死亡したけど諦めません!少しずつ立ち位置を変えていき、ミノー中心に投げてていると突然のヒット!いやーなんか久しぶりだね!あれ?エラ洗いしないけど・・なんかゴリゴリ系だし・・なんと!まさかのヒラメでした。コイツ狙っているときは全然釣れないくせに!40cmくらいの可愛いサイズだけどボウズは逃れた。よかった・・

その後も橋の上流側に移動したり、ルアーを色々変えながらやったけどダメ。たまーにショートバイトがあるから居るには居るっぽいけど・・んーなにか作戦を考えねば。

てことで立ち位置を大幅に変更。この時点でほぼ干潮時刻。明暗部から少し外れた橋の下流側へ移動。そして2投目でまさかのヒット!完全にシーバスや!60~70cmくらいでまあまあのサイズ!がしかし、キャッチ目前でフックアウト・・まじうんこ!ファック!最近まじでバラシ病だわ。2/3くらいはバラしてる気がする。終わってるな。

その後一時間くらい粘るもののノーバイト。潮位も上がってきたし21時半撤収!

 

ちなみにヒラメもシーバス(バレたけど)もジャクソンミノーF90でした。このルアー最強すぎでしょ。なんの特徴もないヘンテコルアーなのに笑 巷でも人気がないせいか、殆ど売っておりません笑 でも魚がスレてて流れがある河川ですこぶる強い。欠点は全く飛距離が出ないこと。よってここぞ!ってとこで使う切り札的ルアーなのだ!

以上!

f:id:kkenji0:20151121233124j:plain

f:id:kkenji0:20151121233207j:plain