春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年1月7~8日 ヒラメ&シーバス狙い

2016年1月7日 松田川河口

潮汐:中潮

満潮 16:00 ⇔干潮 22:50

 

ヒラメ釣りてえ・・シーバスでも可!

近所で仕事終わりに狙えるところといえば・・松田!

サーフは遠いしね。

実はこの時期、サーフより実績が良かったりする。昨年もこの時期くらいからよく釣れた。ベイトがいるのか、積極的に河川に流入してくる。しかし釣れる期間はそう長くはない。1ヶ月くらいか?その後は再び海へ・・

 

前回は真昼間にヒラメが釣れたけど、今回はナイトゲーム。さあどうなるか、やってみなきゃわからん。ということで仕事終わりにウェーディング開始。

19時半現地到着。うう・・水が冷たい、というより風がくそ寒い!

こりゃ短時間勝負だな、木曜だし。

橋の上流側から始めて、明暗を打っていくが反応がない。下流側へ移動し、再び明暗を狙う。一応下げは効いているが、あんまり釣れそうにはない。狙うなら干潮前の下げか?しかしそんな時間はない。21時がタイムリミットだろう。体力的に笑

一通り縦の面は潰した。バイブから始めて、シャローミノーまでレンジを上げたが反応が得られない。

少し下流側へ移動しギリギリ光が当たるかなーくらいのとこを狙ってみることに。

どんどん潮位が下がってきたため、軽めのバイブがやり易い。選んだのはダイワの「ミニエント57S」。松田川みたいなシャローエリアで、底がゴロタのとこでは非常に扱いやすいバイブレーション。流れのあるとこでもしっかり泳いでくれるし、比較的スローなアクションにも対応してくれる。カラーは最近ハマっているグリーン系。

ちょっとダウン気味に投げて、スローにボトムパンキングしてくるとごっついアタリが!

そのままグイグイ引っ張られる。強引にゴリ巻きを繰り返すが一向に近寄ってこない・・あれ?もしかして根掛かりした?ロッドを煽っても動かない・・まじかよ!くそファック!

と思ったら急に走り出した!なんだよ!いるんじゃねえか!ピタッと底に張り付いた感じ。あんなのは初めてだわ笑 ドラグ出されまくったけどなんとかキャッチ!

おおー結構デカいぞ。75cmだった。やったね。よしリリースじゃ、自然保護大事ね。

あれ食べないの? うん、キャッチ&リリース派です。ヒラメとか捌けないし笑

その後、職場の人にボロカス怒られたのはココだけど話。 ごめんなさい、次は提供致します笑

これで満足、帰ろ。20時15分納竿~ ちなみにHITタイムは20時ジャストでした。

 

f:id:kkenji0:20160111003504j:plain

この写真、下手すぎね笑 どこいるかわからんでしょ。

 

 

2016年1月8日 松田川河口

潮汐:大潮

満潮 16:45 ⇔干潮 23:33

 

さあ、今日は花金じゃ。しかも大潮。行かなければならない。

今日もヒラメ釣るだ!シーバスでも可!

19時にいつものポイントに到着。昨日同様、橋の上流側から初めて、潮位が下がってきた時点で橋の下流側へ移動。

そして23時まで粘ったものの・・↓これのみ笑 お久しぶり、セイゴさん。HITタイムは19時半でした。もちろんルアーはミニエント!

連チャンとはいかないね~ 帰ろ!23時、納竿~

f:id:kkenji0:20160111004203j:plain

と見せかけて定番のHotto Mottoが閉まってるため、中村まで行って、すき家食って帰宅。夜中1時家着!ゴミ人間!