春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2015年12月18~21日 シーバス・ヒラメ・カマス狙い(宿毛&黒潮町)

2015年12月18日 宿毛(田ノ浦漁港)

潮汐:小潮

満潮 23:23 干潮 17:45

 

仕事終わりにちょっとだけ投げようかね。時刻は19時。

先日、ここでタチウオが釣れたから今回も?と思ったけど、そのポイントはシラス漁が陣取っていたので、脇の邪魔にならないとこでやることに。常夜灯からは離れているため真っ暗。タチは厳しいかもね。シーバスならでるのか?んーわからん。

とりあえずバイブから探ることに。しかし底がゴロタ祭りのため、気を付けないと根掛かりする。めんどくさいなー。真っ暗だし。

シャローでは厳しいか?あんまり長居する気はなかったので、一発逆転狙いでタイドミノースリム120Fに変更。経験上、このミノーはデカシーバスが釣れる印象だ。チビは食わないね。

しかし、海は風により結構荒れている。よって、早巻き気味じゃないとうまく泳がない。でも今更ルアーを変更するのもめんどくさいw どんだけやる気ないんだよw 

そんな感じで「投げてはただ巻き」をテキトーに繰り返していると、数投目にググっと引っ張られる感触が!がっつりフッキングすると、グイグイ引かれる!なんだ?シーバスではなさそう。生き物であることは確かぽいが。横への動きは殆どなく、沖or底へと引っ張っていく。感触的にヒラメに近い。あるいはエイ・・しかしこんなゴロタにいるのか?ゴリ巻きして強引に寄せる・・そして、ついにその姿を現した・・へ?まさかの・・アオリイカ!w しかも足一本!危機一髪だったね。

初ルアーアオリイカw サイズは700gくらい。新しいジャンルを確立したぜ、ルアーエギング!w エギにスレたイカに是非! 気が抜けたから20時に収竿!

f:id:kkenji0:20151221222158j:plain

 と見せかけ、大島でカマスでも釣れるかなーと思い、寄っちゃいましたw

が、1匹釣ったとこで、またまたシラス漁が横に陣取ってきたので21時に本当の納竿!wまー釣れそうになかったし別にいいけどねー

f:id:kkenji0:20151221222605j:plain

 

 

2015年12月19~20日 黒潮町のサーフ

潮汐:小潮&長潮

 

ヒラメ釣りたい。。よし、サーフへ行こう。てことで黒潮町に来ました。前から少し気にはなってたんだーこの場所!しかし、ここでまだ釣りしたことないから釣れるのかは完全に不明です。

というかサーフィンで有名なポイントらしいから周りはサーファーばっかりw そんな中、ウェーダー履いて重装備してる私は完全に異人ですw 駐車場でもウェットスーツに着替えている人を横目に、ウェーダーを履くw 何コイツ?みたいな目線が痛いww

サーファーが居ないとこまでトコトコと歩いて釣りすることに。ん?もう一人、アングラーがおるね。ヒラメ狙いぽい。少し安心。でも想像以上に遠浅だな。烈波120でも底をするレベル。また、ここのサーフは礒岩が散々しているため、荒れていればヒラスズキも出そうな雰囲気。しかしこの日は凪。ヒラメ日和だぬん。活性高ければすぐにでも食ってくるだろ。しかし全くアタリがない。

もう2時間くらいたっただろうか?時刻は17時、日が落ちてきた。気づけばサーファーも殆ど居なくっていた。

特にサラシが出てるわけでもないが、ヒラスズキは出ないか?と思い、なんとか射程圏内にある岩磯をめがけてミノーを投げる。すると数投目にゴゴン!と重たいバイト! しかし、すぐにフックアウト・・ヒラスズキぽいぞ。回遊きたか?同じく、礒岩めがけてキャストを繰り返していると再びヒット!すぐにエラ洗い!やっぱりヒラやね。が、フックアウト・・ファック!意味わかんねー!トリプルフック3つも付いている烈波さんでバレるとか・・はあ?て感じですわ。ダイワのショアラインシャイナーに替えて、再びヒットするもまたまたフックアウト・・シネ・ウンコ・カス・バーカ・クソチン〇野郎・ファック・ハゲエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!

その後パタリとアタリがなくなり、18時撤収。あーうんこ。

 

とみせて、帰りに再び大島でカマス狙いw 一尾だけ釣った。

f:id:kkenji0:20151221233430j:plain

 

悔しさのあまり翌日も来てしまったw 今回は夕マズメだけ狙うことに。サーファーも少ないしねw 昨日と同じ礒岩を中心に2時間程度やるも、ノーバイトの刑・・

うん、長潮だしね、潮が悪いw ← 一番やっちゃいけない言い訳ですw)

結論:ボウズですw でも、調べてみるとヒラもヒラメも釣れてるみたい!今度、潮回りが良い日にマズメ&ナイトメインでやってみよう。ここハマりそう!サーファーさんは多いが・・w

 

f:id:kkenji0:20151221233525j:plain

 

 

2015年12月21日 宿毛

潮汐:若潮

満潮 14:36⇔3:48 干潮 21:12

 

カマスでも釣るかー、ヒラも釣れたらラッキー!程度。本日は若潮。期待はできないね。

19時現地着。一応下げが狙える。

経験上、このポイントは潮流よりも時間依存的に回遊してくる気がする。特に19~20時くらいに釣れることが多い。上げ・下げはバラバラだ。無論、ベイトが居れば、の話だが。潮止まりがこのゴールデンタイムに被らなければ可能性はある。

それともう一つ。連日はダメ。非常にスレやすいのか、居るのに食わない、そんな状況が永遠と続く。あいにく昨日は行っていない。他のアングラーの状況はわからんが・・

現地に着くと水面に波紋がたまに見られる。よし、いる!前回釣れた時も似たような状況だった。ベイトが興奮気味な感じ。とりあえずバイブを投じると一投目からピックアップ寸前でヒット!しかしエラ洗いですぐにバラす・・はーまたバラシ病かよ。7割はバラしてるわ絶対。

その後、たまーにボイルが起こる。水面を意識しているようだ。てことで「ごっつあんミノー」に変更し、水面直下を攻めることに。数投目にまたまたヒット!がこれもバラす。その後すぐにヒットするもこれまたバラす。うん、キレそうよ?そろそろキレちゃうよ?いいかい?サイヤ人の力を見せちゃっても?

その後はアタリが遠退き、水面も静かになってきた・・再びバイブに変更するもノーバイト。そして根掛かり。シネ。釣れないわ根掛かりするわで、ストレス性胃潰瘍寸前になりながらラインをブチ切る・・はー闇の中ブツブツと文句を言いながらラインシステムを組み直す。客観的に見たら完全に不審者ですね。通報しないでね。

ふたたびごっつあんミノーに切り替えて一投目・・ヒット!ばらすかーーーーーーーー!鬼フッキング。これぞとばかりフッキング。やったぜ。大きくないけどヒラスズキ。50cmくらい。元気な子でした。ラインシステムを組み直している間、いい感じでポイントが冷えたのだろう。小場所だからすぐにスレる。たまにポイントを冷やすことが重要ね。それを実感しました。 その後カマスを2尾追加して20時過ぎに納竿~!

 

とりあえずボウズは回避できてよかったw 

 

f:id:kkenji0:20151221233147j:plain

f:id:kkenji0:20151221233252j:plain