春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2017年11月【ロックンロール!】

2017年11月【ロックンロール!】

今年もあと1日。さよなら2017年。こんにちは2018年。

年を取ると、1年経つのが本当に早く感じますね。今年も年を取った。そして最後の20代となった。来年は三十路に突入。そろそろ孤独死を意識しますなw

 

昨日でよーやく仕事納め。

年末年始は実家にも帰らず、家でひたすらドラゴンボールとライブ映像とお笑いと釣りチャンのユーチューブを見ながら年を越しそうな感じ。廃人万歳!ニートうらやま!

 

 

 

生まれ変わったらロックスターになりたい。

若かりしブライアン・セッツァーこそ至高。

11月はロックショアメインな月でした。

 

〈11月11日〉

潮汐小潮

満潮:12:45⇔23:15 干潮:5:30⇔18:45

釣果:カンパチ・ツバス@愛媛県地磯

Hit time:15:00~15:30

11月に入り、冬の気配を感じるようになった。それでも昼間はまだまだ暖かく過ごしやすい。12月の寒冷期に突入する前に、ショアジギをおもっきり楽しんでいきたいところ。

でもそーゆー訳にもいかず、仕事がバタバタで休日も奪われる始末。それでも行ける時にはしっかり行っときたい!とにかく釣りに行かなければ魚は釣れない。

 

いざ出撃!!早起きして9時に現地着!

 

 

f:id:kkenji0:20171230214044j:plain

・・・・・

爆風・・・

いや、海が多少荒れてるだけならまだ良い。ヒラスズキとかそっちの方がいいしね。

そんなレベルではない。向かい風MAXで、もはや立っていらないほどの爆風。足プルプル。

カツラだったら何個あっても足りないレベル。

 

ぐぐぐ・・せっかくの休暇を・・!!

許さん・・許さんぞおおおおーーー!!!!!

クリリンのことかあああああああああああああ!!!!!!!!

うおおおおおおおーーーーー!!!!!!

 

 

あーあ残念。とりあえず時間潰そ。

 

・・・・

 

そして昼過ぎ。

「あれ、風が弱くなってる・・?」

てことで再び出撃w

時刻は14時。朝よりは風が弱くなったけど、それでも強風には違いない。

なのでポイントを少し変更し、比較的足場の良い場所、でも青物の可能性がある場所をチョイス。

崖を下り、ポイントに到着。やっぱり海に立つと風の影響をもろに受ける。弱くなったと感じたのは錯覚だったのかw 普通だったら帰るレベルだけど、せっかく下山したのだから、強行突破で竿を出すことにw

向かい風の中、懸命にジグをブン投げる。そしてラインが吹かれすぎて着底が全く分からないw 釣りとして成立しないw

それでもほぼフィーリングで底を取り、ラインを煽られながら懸命にシャクる。

 

すると・・

 

モゾ・・ん?? ゴゴン!!

 

うおおおおーー!!!!苦労して取ったアタリなだけに、逃がしたくない。

 

そんなに大きい感じはないけど・・

f:id:kkenji0:20171230215820j:plain

f:id:kkenji0:20171230220135j:plain

お分かりだろうか?

このズラ具合を!w これが強風の恐ろしさを物語っている。

サイズは可愛いけど、髪がちぎれそうになりながら獲った嬉しい一匹。

 

その後、すぐに次のバイトが!

 

 

f:id:kkenji0:20171230220410j:plain

f:id:kkenji0:20171230220619j:plain

今度はツバス君。そしてスーパーサイヤ人

 

結構活性高い感じ。やっぱり凪よりも荒れている方がいいのだろう。ただし髪にはよろしくないがw

その後も2回ヒットするも、2回ともバラしてしまう。そして、さらに風が強くなり、これ以上は危険と判断。約1時間半の釣行だったけど、まー良しとしよう!

 

〈11月12日〉

潮汐小潮

満潮:0:05⇔14:05 干潮:6:50⇔20:15

釣果:エソ、カンパチ@愛媛県地磯

Hit time:13:30(エソ)、15:50(カンパチ)

昨日、大きくはないけどカンパチとツバスが釣れた。今日も行くしかいない。そして風も弱まって釣りやすい好条件。

前日は満潮からの下げ潮で釣れたので、この日は満潮前後を狙ってみることに。

まずは、上げ止まりを狙うために、13時頃現地到着。

 

すると、沖目のボトムで何やらヒット。掛けた直後は引くけど、すぐに弱くなる。

勿論正体はコイツ。

f:id:kkenji0:20171230221655j:plain

かまぼこの原料・エソ君!

 

そして、すぐに追加。

f:id:kkenji0:20171230222704j:plain

エソが立て続けに釣れたので、地合い突入か!?と思ったけど、後が続かない。

そのまま沈黙の時間だけが流れる。

 

にしても貧弱な私にとって、ショアジギは本当に腕にくる・・ブロリーなのにw

ちょいちょい休憩を挟みながら、投げ続ける。

 

そして、諦めかけてた時・・

比較的手前で一度フォールさせ、その後リトリーブを開始した瞬間に、「ガツン!!」といい手ごたえが!

これまでとは重量感が違う!かなり重い!そして、根に突っ込んでやばい。

 

 

貧弱な腕をプルプルさせながら、ようやく姿を見せた・・

f:id:kkenji0:20171230224914j:plain

f:id:kkenji0:20171230224952j:plain

63cmのショアカンパチ!3kgくらいか?ショアからだったら満足なサイズでしょう!

いやー粘った甲斐があった!やっぱり下げ潮か!

マンモスうれぴー!やっぱりカンパチはよく引く!

 

クーラーが車だったので、もしかしたら追加出来たかもだけど、速攻撤退!

満足したから良しとしよう!

 

〈11月15日〉

潮汐中潮

満潮:4:10⇔16:15 干潮:10:00⇔22:40

釣果:ヒラスズキ@松田

Hit time:18:00~19:00

この日はノー残業デイという特別な日。もちろん行かなければならない。

休日はショアジギを満喫したので、近所でいつも通りシーバス釣り

最近、河口の調子が良いので、もちろん河口へ。

満潮が16時だから、最長でも19時までがタイムリミットか?

ルアーはもちろんロリべw なんか単調な感じがしますが、釣れればいいんですw

 

んで、釣れた。

f:id:kkenji0:20171230231502j:plain

70cmには届かないくらいのまずまずのサイズ!

 

そして追加。

f:id:kkenji0:20171230231613j:plain

大幅にサイズダウンw

イムリミットの19時を迎え、終了!

 

 〈11月18日〉

潮汐:大潮

満潮:6:20⇔17:50 干潮:12:07⇔00:10

釣果:カンパチ@愛媛県地磯

Hit time:13:00~14:30

さあ、先週カンパチが釣れたので、翌週も飽きずに出撃じゃ。

前回、爆風で行けなかった地磯へ。この日も風は強かったが、できないレベルじゃない。小荒れくらいの方が釣れるかもだし。

 

狙いは干潮前後。満潮時は暗くなってしまうので、必然的に干潮狙いの釣りとなる。

 

そして・・この日はアタリ日だった・・

f:id:kkenji0:20171230230034j:plain

f:id:kkenji0:20171230230126j:plain

f:id:kkenji0:20171230230217j:plain

f:id:kkenji0:20171230230252j:plain

上げ始めに地合いが訪れ、90分で50~60cmを4本!腕パンパン!

キビナゴぽいのが結構見えるので、ベイトが豊富なのだろう!ラッキーな日でした!

 

f:id:kkenji0:20171230230607j:plain

f:id:kkenji0:20171230230657j:plain

 シルバーカラー強し!だった。

 

 

〈11月23日〉

潮汐中潮

満潮:9:05⇔20:10 干潮:2:30⇔14:50

釣果:ヒラスズキ@大島

Hit time:20:00

仕事終わりのシーバス狙い。でもいつもと場所はちょっと違う。

近所の漁港に来たのだけど、一昨年・昨年はこの時期にコノシロとイワシ?的なのが入って、プチフィーバーとなった。実は、今年の11月も何回かこのポイントでヒラスズキを掛けたのだけど、全てバラしてしまった・・

でも去年よりもベイトはかなり少なく、ヒラもあんまり入っていない印象。

居付く場所ではないのでベイトに完全に支配される感じ!それは水面を見ればわかる。

水面に小魚の波紋が見えれば、ほぼ確実にヒラが入ってくる。一方、水面が静かであればほぼ望みはなし。この日は波紋が見えたので、エントリーしてみた。

まずは、トップ系で攻めてみることに。波紋とえば、コモモ2!波紋系最強ルアー!

 

そして1投目・・

暗闇の中、ヌル~と引いてくると・・

バフッ!!と水面で捕食。一呼吸おいてフッキング!

 

バシャバシャ!!

 

f:id:kkenji0:20171230232915j:plain

 港湾ヒラスズキ捕獲成功!

その後、ミノーで掛けるも再びバラシ・・

ぐぐぐ・・

 

しばらくると、ベイトッ気が無くなり、それに伴いヒラも消えた。

まー平日だから粘るのはやめよう!てことで21時撤退~

 

〈11月29日〉

潮汐中潮

満潮:2:10⇔15:00 干潮:7:05⇔20:15

釣果:ヒラセイゴ@松田

Hit time:19:00

水曜にも関わらず、仕事終わりにちょっと来てしまった。

前回ヒラスズキが釣れた漁港に立ち寄ったけど、全くベイト気がなかったので、松田へ移動。

干潮前を狙う。

が、不発。コイツだけだった・・

f:id:kkenji0:20171230233800j:plain

 

 

 

 

 さ、11月釣行記も終わり、残すは12月だけとなった。寒くなるにつれ、魚の数もどんどん減っていくw このままだと、1月・2月はほぼ皆無になるだろうw

あーヒラメ釣りてーなー・・

サイババ