春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2017年12月【今更感半端ないウンコ記事】

2017年12月【今更感半端ないウンコ記事】

 

時は2018年3月。初春。

本編は2017年12月。真冬。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーもう何だろ。

ブログ辞めようかしらw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はシーバスもポツポツ釣れるようになりましたね。

でも休日は青物ばっかりやっています。1月にはブリも釣れた。

そしてこの時期にカンパチも釣れた。でもムラが大きいす。

ボウズ回避のためにナイトでスズキやってる感じです。でもサイズが出ません。

早く春になってください、お願いします。

 

 

 

あ、12月は月の半分近くが異国への出張だったので釣行数少なめっす。

そして実績もウンコです。流し読みでおk。

 

〈12月2日〉

潮汐:大潮

満潮:06:15⇔18:00 干潮:12:00⇔00:05

釣果:アオリイカ@愛南町

Hit time:12:15~12:50

この日は仕事の仲間(他部署)と地磯へ行ってきた。

うちの職場では釣りする人があんまり居ないけど、他部署には結構いたりする。

新鮮な非・ボッチ釣行!

 

ただお互い専門が違うのが難点。その方はライトゲーム(アジ・ロック等)が専門なんだけど、如何せん小生はライトゲームしないのでw

どこ行くか悩んだあげく、とりあえず愛南町の地磯行くことに。小生はガチンコショアジギ、そして仲間がロックゲームという作戦。

そして保険として、釣れなかった場合は堤防に移動して、エギングなりアジングなりでボウズ回避しましょうとなった。

そして、地磯へ・・・・

 

 

結論:

青物皆無。ロックフィッシュ(チビオオモン)×1という惨敗ぶり。

 

地磯に見切りをつけ、近くの堤防に移動することに。

 

 

 

が、それは突然やってきた・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、久しぶりっす、便意殿。

 

着いた瞬間、突然やってきたビッグウェーブ!!

呪いか!!!呪いなのかああああああああああ!!!!!!!!

まずい、少しでも油断すると「こんにちは」しそうw

 

幸いにも職場が近くだったので、仲間を堤防に残し、山道を時速100kmでぶっ飛ばすw

何とか職場に着き、仕事中の先輩に「あれ、どうした?土曜なのに」と声を掛けられるが「うんこおおおおおおおお!!!」と叫ぶことしかできず、便座に転げ落ちる。

 

あと2秒遅かったら、そして職場が近くになかったら確実にムーミンマンだったぜ。

ふうー楽勝楽勝(汗

 

クソを済まし、再び現場に戻ると「アオリがポツポツ見えるよ」とのこと。

「っふ・・任せなさい。腸内環境に何不自由のない昨今、私に死角なし!!!」

 

んで釣れる釣れる。

f:id:kkenji0:20180311221956j:plain

f:id:kkenji0:20180311223035j:plain

f:id:kkenji0:20180311223115j:plain

f:id:kkenji0:20180311223154j:plain

 

f:id:kkenji0:20180311223737j:plain

これにて解散!

 

〈12月3日〉

潮汐:大潮

満潮:05:50⇔17:30 干潮:11:40⇔23:45

釣果:イトヒキアジ@柏島方面地磯

Hit time:13:30

 

翌日は安定のボッチ釣行。

昨日は愛媛側の地磯はダメダメだったので土佐清水方面の地磯調査。

ブリ釣れねーかなと淡い期待を込めて。

 

そして安定の寝坊を経て、昼頃に現場に到着。

 

経験的には干潮前後のヒット率が高いポイントなので、すでに地合いかもしれん!

てことで1投目から気合入れていきましょー

 

すると数投目ですぐにヒット!!幸先良好!!!!

 

が、重量感はない。あまり走らない。エソ氏か?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kkenji0:20180311225013j:plain

まさかのゲスト、イトヒキアジですた。

以前、足摺の地磯で50cmくらいのクッソでかいイトヒキを掛けたけど、足元でバラしてしまった。今回は20cmちょい位だろうか。ぶっこ抜き余裕過ぎ。

しかも背中にフッキング・・・うう・・ごめんよ、痛いだろうに!

 

幸先良いスタートだったが、結局その後反応はなく・・・

 

おわた。

 

 

〈12月24日〉

潮汐小潮

満潮:10:05⇔21:15 干潮:3:20⇔16:00

釣果:オオモンハタ、アオリイカ@宿毛

Hit time:12:00~13:00

 

12月24日・・・・・

でっていう。

 

前の週までずっと異国出張で、疲労感もあったので、近所で昼間だけ竿を振ってみた。

そして聖なる夜に別のロッドも振ってみた。勿論空振りで!うっふん♡

 

たまーにはロックフィッシュ。ロックじゃなく堤防で。

f:id:kkenji0:20180311230530j:plain

f:id:kkenji0:20180311230740j:plain

 

エギングに切り替えて。

f:id:kkenji0:20180311230851j:plain

 

ドアップで!

f:id:kkenji0:20180311230939j:plain

 飽きたから終了!

 

 

〈12月29日〉

潮汐中潮

満潮:3:00⇔14:50 干潮:8:35⇔21:30

釣果:モンゴウイカ@宿毛

Hit time:20:00

 

めっきりシーバスが釣れなくなったので、魚見たさにエギングやっていますた。

仕事終わりに近所の漁港へ。いつもの人があんまり居ない場所。

 

あーホゲたかなーと思ってたら奇跡的に一杯釣れた。

f:id:kkenji0:20180311231839j:plain

正体はナイトエイリアンだった。

 

〈12月30日〉

潮汐中潮

満潮:5:15⇔16:40 干潮:11:00⇔23:30

釣果:エソ@愛南町地磯

Hit time:13:10

2017年はシーバスか青物かヒラメで締めたい!

青物狙いで新規開拓した地磯へ。

 

水深はかなりあるし、潮通しも良いので回遊ありそうだけど・・・

 

結局、釣り納めに相応しい風貌・獰猛さを兼ね備えたゲストさんで終了!

 

 

f:id:kkenji0:20180311232437j:plain

 2017年おわた。

 

 

 

〈12月31日〉

潮汐:大潮

満潮:5:00⇔16:20 干潮:10:30⇔23:10

釣果:〇〇@平野サーフ

Hit time:17:15

 

やっぱりエソ氏では納得いかなかったのでヒラメ狙いでサーフへ。

本当は家でぬくぬくする予定でしたが・・大潮なんだもんw

 

昼過ぎに到着。先行者が既に4人程いました。昨今のヒラメブームでこっちでもサーフアングラーが増えたなー しかも大晦日に・・みんな暇なのかw

 

どうしても釣りたかったので、かなり粘ってみた。

後行者も入り、サーフは缶詰状態。

みんな帰れよw大晦日だぜw と周りも思っているだろうw

 

そして先行者が一枚釣りあげた。周りは静かに見守っていたが、内心ソワソワしていたに違いない!「次は自分だ!」と。勿論、自分もその一人ですw

が、その後は誰にもヒットすることはなく、日が暮れてきたので皆ぞろぞろ帰っていく。

が、小生はどーしても釣りたかったので、かなり粘ってみた。

 

 

 

そして・・・その時は突然やってきた。

 

誰も居なくなったので、立ち位置を変え、気になっていた離岸を攻める。

日が暮れ、もうすぐ辺りは暗闇に包まれる・・時間がない。

一投一投に全神経を集中させる。

 

 

すると数投目・・

 

 

 

 

波打ち際で「モソッ」と鈍いアタリが!

 

 

 

 

 

突然のことで心臓が止まりそうになったが、反射的にフッキング!

「ゴン」と竿先に衝撃が走る!

 

うおおおおおおーーーー!!!!!オラアアアアアァァァァァァーーー!!!!!!!!!!!

ヒラメ納めじゃあああああ!!!!

 

「ほれ見ろ!見たか!皆の衆!!!」

誰もいないことをいいことに、叫びまくるw

 

 

 

が、次の瞬間・・

 

 

 

「あれ?外れた?」

 

 

突然のフックアウト。

そのまま砂浜に倒れ込む。

 

 

ぐぐぐ・・・許さん・・・許さんぞおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーー!!!!!!!!!!!

 

 

そしてルアーを回収すると更なる衝撃が・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:kkenji0:20180311234406j:plain

 

どんな奇跡ですか。

2017年最後はヒラメの「ヒレ」でした。

f:id:kkenji0:20180311234635j:plain

 

 

【番外編】

またまた出張先でのちょい釣り。こっそりやっちゃった。

東南アジア産ハタさん。日本のマハタ?ちょっと模様が違うような・・

f:id:kkenji0:20180311231150j:plain

そして2月にも再び訪れることに・・地獄の疲労困憊。

サイババ