春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2018年1月【グッチゆうぞう】

2018年1月【グッチゆうぞう】

 

どうも、ゲイです。

 

年度末の忙しい時期をいかがお過ごしでしょうか?

私は瀕死です。いやもう死んでいるのかもしれない。

様々なことが思うように進まず、やること全て裏目に出てしまう2018年。

そろそろ月でも見て大猿化してしまおうか。そしたらスーパーサイヤ人4になれるかもしれない。

 

毎年、新年が始まると○○占い的なやつあるじゃない?

「2018年、誕生日占い!あなたは365分の何位!!」的な動画があったので、ボケーと見てたらなんと6位だった。

この状態の私が6位なら、10位以降の方々は2018年に入った時点で皆死んでますね。そーに違いない。

 

あ、話が逸れました。県民性の話ですね。

高知県に住んで、早いもので丸5年になります。高知に来る前は2年半ほど山梨に住んだ。その前はずっと東京だった。

皆、口をそろえて「○○県の人は~」というけど、正直私はあまり県民性というものを感じたことがない。まー疎いだけなのかもしれないが。

結局、どこの土地でも「いい人はいい人」だし、「ウンコはウンコ」。

釣り人も然り。東京でも、とってもマナーがあって親切な方も多いし、逆に自分勝手なゴミアングラーもいる。

こっちきてもそんな感じ。すごく良い釣り人にも多く出会いましたが、残念ながら「挨拶すらろくにしない」「無言で横取り」さらには「勝手に真横でキャストして、お祭りしてくる輩」等、釣り人としてのマナーというより、人としてのモラルが欠けている人とも多く出会いました。自分ももしかしたら迷惑をかけている部分は少なからずあるかもしれないけど、極力、マナーを重んじて行動しているつもり。老若男女構わず、先行者は尊重するし、絶対邪魔にならない距離は保ちつつ、最低限の挨拶はするように心がけています。海や川はみんなのモノで、釣り人のモノではない。それを勘違いして、釣りのこと、そして自分のことしか考えられないウ〇コアングラーを見ると、悲しくなります。

と、なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、すごく感じの良い釣り人さんの方が圧倒的に多いですよ。そこは勘違いしないでくださいね。

 

すみません、話がまた逸れてしまいました。

運転のマナーについてですね。

もう少しだけ愚痴が続きます・・しゃーせん!

県民性はあまり感じたことがない・・といった手前、一つだけ明らかに県民性を感じる事柄がございます。

運転のマナーです。これは悪い。

ウインカーを出さずにそのまま急に曲がる、さらには急に停車する、一時停止なんぞフル無視で突っ込んでくる、馬鹿みたいに煽ってくる、追い越し禁止エリアで追い越し、獣道でもすごいスピードで突っ込んでくる等、キリがない。

一番やめてほしいのが、「中央線を完全にはみ出しながら運転」。

これまじ怖いから。カーブしながらキープレフトならぬ、キープライト。こっちもキープライトで運転してたら正面衝突。完全にバカ。そーゆー運転してる人見ると知能指数を疑ってしまいます。あー「頭悪いなコイツ」と。

東京のように、人まみれのエリアで運転させたら即・殺人者になることでしょう。

これだけは高知来て5年たった今でも慣れない部分ですわ。

 

と、いきなりのグッチーまみれな序章。ごめんなさい、精神がイカれてしまったので・・

でも、結局のところ、私は四国が大好きです。可能であれば永住したい。転勤さえなければ・・

 

〈1月1日(元旦)〉

潮汐:大潮

満潮:05:52⇔17:18 干潮:11:36⇔23:35

釣果:ヒラセイゴ@田ノ浦

Hit time:20:00

どーも、元旦から釣りに行ったバカです。

2017年ラストフィッシュは残念な感じだったので、2018年ファーストフィッシュはスズキさんで良いスタート切りたい!

しかし、シーズン的にかなり厳しいのはわかっている。おそらく河川はほぼ壊滅的。

となると少しでも可能性があるのは・・海。

てことで土佐清水方面の磯で磯ヒラやってみた。

f:id:kkenji0:20180321221756j:plain

f:id:kkenji0:20180321221836j:plain

が、特にサラシもなく、全くのノーバイト。試しにジグも投げてみたけど、ダメ。

磯に見切りをつけ、ナイトの部へ。もう小さくてもいいから釣りたい。

てことで常夜灯がある近所の漁港でセイゴ狙い。

終年、セイゴクラスが外灯の下でパチャパチャやってる場所。

大きいのは期待できない。

 

でも小さいからといって侮ることなかれ。意外と難しい。すぐスレるし、その時々でアプローチが結構異なる。

んで、色々試したけど、シンペンの早巻きしか反応しなかった。でも1匹だけ。

ま、ファーストフィッシュは一応スズキさんということでw

f:id:kkenji0:20180321222355j:plain

結局、四国ではヒラスズキは荒磯なんか行かなくても、河川でも港湾でもサーフでもどこでも釣れるっていうねw

 

〈1月2日〉

潮汐:大潮

満潮:6:40⇔18:00 干潮:00:00⇔12:30

釣果:カサゴ@愛南町の地磯

Hit time:13:00

さ、正月休みを釣りに捧げるバカです。

この日はグーグルアースで新規開拓した地磯へ行ってきた。

 

基本、ボッチの私は新規開拓も一苦労。特に、地磯は降りれる場所が限定的なので、超難関。そんな中、愛南や土佐清水方面で10か所くらいは良い感じの地磯を開拓している。ボッチながらよく頑張った方だと思うw と誰か褒めてくれ。

 

と、この日も初上陸した地磯。新規だとワクワクするね。

f:id:kkenji0:20180321223239j:plain

とりあえず水深はそれなりにあるので、青物も行けそうな感じはある。

あとはタイミングですね。

 

10時ごろエントリーしましたが、干潮前に着底とほぼ同時に一度ヒット!

 がすぐにバレた・・

 

 

1時間位経った後、同じく底でヒット。が、あまり大きくはない。

 

 

正体はカサゴさんでした。

 

f:id:kkenji0:20180321223659j:plain

まー釣れないよりはマシか!ありがとう、カサゴさん。

その後は一度何かが掛かるもまたバラシ・・でも大きい感じではない。

そのまま納竿。

ポテンシャルはありそうなので、シーズン入ったらまた来よう!

 

帰りは地獄だけど・・・・

f:id:kkenji0:20180321224043j:plain

 

〈1月4日〉

潮汐中潮

満潮:8:05⇔19:30 干潮:01:30⇔13:55

釣果:ボーズ@双海サーフ

Hit time:なし

サーフでヒラメ狙い。

投げど投げど全く反応なし。歩けど歩けど反応なし。

完敗日。

f:id:kkenji0:20180321224649j:plain

 絶滅祭り。

 

 

〈1月27日〉

潮汐若潮

満潮:2:40⇔14:10 干潮:8:05⇔21:04

釣果:ブリ@愛南の地磯

Hit time:13:10

正月はアホみたいに釣りに行きまくった。そして正月休みが過ぎ、アホみたいに忙しくなる。さらに東京へ先輩の結婚式に参加。てことで、結構空いてしまった。

ショアジギが楽しすぎて、どっぷりハマっている昨今。釣れなくても休日は地磯へ行ってしまう。

この日は最近ではお馴染みになった地磯へ行ってきた。以前、カンパチが連発した所。

12時頃のエントリー。いつもの寝坊。

まー若潮だし、あんまり期待していなかった。

現地着くと、生命感もないし、鳥も問題なし。無論、ルアーにも反応なし!

 

が、満潮前の上げ止まりのタイミングで突然、何者かがヒット!

一度、ジグにじゃれてきて、グッと重みを感じたんだけど、フッキングされず、そのままシャクってたらまた食ってきた!

ヒーヒー言いながら、なんとかズリ上げ成功!

 

ショアからでは満足サイズでしょ!

87cmのブリ!!!

f:id:kkenji0:20180321225620j:plain

f:id:kkenji0:20180321230043j:plain

f:id:kkenji0:20180321230357j:plain

いつも通り、結局単発で終了。ま、釣れたからいいっか!

 

〈1月28日〉

潮汐中潮

満潮:3:55⇔15:15 干潮:9:30⇔22:05

釣果:カンパチ@愛南の地磯

Hit time:15:40

先日、ブリが釣れたもんだから2連続で同じ磯へ行ってきた。

朝マズメをきちっとやれば、もしかしたら連発もあるかもしれないが、とにかく朝が弱い私、この日も寝坊するw

 

結局、いつも通り昼頃エントリー。満潮前後の地合いにかける。

 

満潮に近づくにつれ、神経を集中させる。

ジグを着底させ、表層付近までワンピッチでジャーク。そろそろもう一度着底させようか、と思った表層付近でヒット!

一気にそのまま走る。昨日のブリよりもトルコある引き。

 

正体はコイツ。

f:id:kkenji0:20180321231119j:plain

f:id:kkenji0:20180321231151j:plain

f:id:kkenji0:20180321231406j:plain

57cmのカンパチ!

良く肥えていて、グッドコンディション!

サイズこそまあまあだけど、さすがカンパチ、80オーバーのブリよりも引きは強いw

が、単発。何でいつも単発なんだよw

 

ヒットジグはこのカラフルなやつw 超ふざけたカラーだけど意外と釣れる。

かなり愛用しています。しかも350円ほど。財布にも優しい。

近所の釣具屋の無メーカーコーナー的な場所に置いてあるので是非!w

f:id:kkenji0:20180321231841j:plain

 

〈1月30日〉

潮汐:大潮

満潮:5:45⇔17:05 干潮:11:30⇔23:50

釣果:ヒラフッコ@松田

Hit time:19:40

仕事終わりにシーバス狙い。河口へエントリー。

アフター調査ですな。

基本、河口ではバイブしか投げない、てかバイブでしか成立しないことが多い。

この日もバイブで攻めるも無反応。そして根掛かり!クソファック!

 

奇跡的にルアーは回収できたけど、釣れる感じしないのに、ロストしたら嫌だからミノーに変えて遊んでみる。

 

ルアーはコモモ110F。松田にしてはなかなか大きいサイズの方だと思う。基本、チビルアーしか反応しないから。

が、この日は違った。

まさかのこの選択が功を成し、表層でヒラフッコが喰ってきた!

f:id:kkenji0:20180321232528j:plain

その後も同サイズを掛けるもバラしてしまった。

まさかのミノーが当たるとは・・ベイトはおそらくハク。たまーに水面でセイゴが捕食していた。ま、産卵に絡んでいない個体しかまだ居そうにないけど。

とりあえず平日なので早々に納竿。新しい発見をしたので良しとしよう!

 

〈1月31日〉

潮汐:大潮

満潮:6:27⇔18:00 干潮:12:15⇔00:12

釣果:タイリクスズキ@松田

Hit time:19:00

先日のミノーでの真偽を確かめるべく、この日も仕事終わりに直行!

勿論、昨日同様、コモモ110Fでスタート。

 

すると・・なんと1投目からヒット。足元でヒットしたので焦ったけど、なんとかランディング!

f:id:kkenji0:20180321233130j:plain

80cmジャストのランカータイリク!

完全に奇形なので、正常だったら90cm近くあっただろうに・・

でも久々にタイリクの姿を見れて満足。アフターかな?お腹はぺちゃんこ。そもそもタイリクが国内で繁殖しているのかは謎ですが。

つか、完全にコモモがあたりだね。バイブの時代は終わったのか!

が、唯一のコモモさんのフックが伸ばされ戦闘不能に。

しょうがないから違うミノー投げてたけど、ノーバイト。

やはりコモモなのか・・?とりあえず納竿!

 

 

 

その後もコモモさんで松田が爆発することに・・・(は大げさですがw)

 

と、大荒れの祝日で釣りに行けないストレスをぶちまけたグッチーゆうぞうでした。

サイババ