春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2017年7月【夏の開幕戦】

2017年7月【夏の開幕戦】

どうもご無沙汰しております。タイトルの季節外れ感がやばいwまー気にしない。

いやー最近はショアジギにどっぷり!やばい、めっちゃハマるね。ショアジギ中毒!

ただしあんまり釣れません・・w

 

話は変わって、また台風。ファック台風。

休日に限って悪天候。平日に来いや!そしてどーせ来るなら会社が休みになるくらいの爆発的な台風であれ!!

あーストレスフルな休日。台風で身動できず、釣り欲も封じ込まれ、〇慰行為しかやることのないゴミクソニート生活。さらに追い打ちをかけるように風邪をひいてしまった。頭痛い、微熱が出る、でも喉と鼻は全く問題なし、何とも微妙な症状・・どうせなら爆発的な風邪であれ!!

と、超絶不調な中、選挙に行ってきました。パッとしない政党ばかりでどれも実行力皆無な中身のない政党ですが、民主主義ですからね・・

 

望むことはただ一つ!

 

 

 

増税しないでください( *´艸`)

 

 

絶不調なのでスカスカな内容で行きますよん! 悪しからず!

 

〈7月10日〉

潮汐:大潮

満潮:6:20⇔19:40 干潮:0:15⇔12:31

釣果:タイリクスズキ@松田

Hit time:20:00

 

先日、ヒラスズキとタイリクが釣れたのでこの日も仕事終わりに調査。

ウェーディングはだるいので、この日も右岸のおかっぱりから釣り開始。

満潮時にポイント入りしたけど、結果は早かった。ほぼ潮止まりのタイミングで釣れた。やっぱり明暗から少し外したポイントだった。意外と穴場?

f:id:kkenji0:20171022183827j:plain

何となくその後は粘る気もなかったので、早々に撤収しました・・

 

〈7月12日〉

潮汐:中潮

満潮:7:27⇔20:40 干潮:1:55⇔14:10

釣果:クロダイ@四万十

Hit time:17:30

この日は午後から振替休日。でも翌日は普通に出社だから、ナイトゲームは不可・・

マズメまで四万十川でトップを投げて遊ぼう!運良ければアカメが・・

昨年の夏はほぼトップでしか釣りをしなかった。怒涛のトップ縛りのドM釣行だったのだ。しかもそのトップでアカメも釣れた。まだ明るい時間帯で!

しかし、今年はトップをあんまり投げていない気がする・・明るい時間でもアカメがトップに食いつてくることが十分あり得ると去年証明できたので、運良ければ今年も・・と目論んでいたがそんなに甘くはない。

地味にモソッとでたからこの時点でヤツだと落胆。でもそこそこいいサイズで楽しませてくれたので感謝!!

f:id:kkenji0:20171022184555j:plain

 

f:id:kkenji0:20171022185224j:plain

このクロダイ、黒すぎる・・

 

〈7月12日〉

潮汐:中潮

満潮:7:27⇔20:40 干潮:1:55⇔14:10

釣果:クロダイ@四万十

Hit time:17:30

この日は松田の少し上流域でやってみることに。メジャーポイントなんだけど、近くに小さな水門があることに気付く。

恐る恐るゆっくり近づいて、水門の中にルアーを投じる。2巻きくらいした時にブルっと繊細なバイト!

そのまま、瞬殺でごぼう抜きw

みんな大好き水門!どこの河川も高確率で釣れる水門。魚のハウスだね!

お邪魔しました!

f:id:kkenji0:20171022190019j:plain

 

〈7月22日〉

潮汐:大潮

満潮:4:40⇔18:05 干潮:11:22⇔23:50

釣果:キビレ@四万十

Hit time:20:30

先日、クロダイが釣れたポイントへエントリー。もしかすると夜はアカメが回遊してくるかもしれない・・と淡い期待を持って。

実はココ、昨年アカメが爆ったポイント。その時はベイトッ気がすごくて、潮回りが大きい下げ始めに限定して爆った・・時期的にも昨年のちょうど今頃か・・

 

もしかしたら・・と期待を込めて行ったものの、ベイトッ気は昨年ほどではない。

 

でも細かいイナッコの波紋が見えるので、ワンチャンあるかも・・と粘ったがキビレがゲストで釣れただけで終了。

やっぱりベイトだろうなー。

f:id:kkenji0:20171022190753j:plain

 

〈7月29日〉

潮汐:小潮

満潮:9:57⇔22:30 干潮:4:05⇔16:15

釣果:キビレ@岩松河口、ヒラスズキ@松田

Hit time:11:40(キビレ)、20:30~22:00(ヒラスズキ

前夜、宇和島で出張接待があった。勿論、そのまま宿泊・・

うー飲まされすぎて体調絶不調・・でもこのまま帰るわけにはいかない!

なぜなら、自家用車で来てるから!!

 

え?なぜ自家用車だと良いかって?

 

決まってるでしょ!タックルを積んであるから!ww

釣り中毒者の私が「釣竿を積んである車」で来てそのまま帰るわけがないw

てことで、道中に岩松川に立ち寄る。

2年前はよく通ったなー 人生で初めて超絶数釣りを体験した河川。

なんと2時間くらいで30尾以上50~60cm級のタイリクが釣れたのだ。まーあんな奇跡はもう起こらないだろうけど、やっぱりワクワクしますね。

 

エントリーしたのは、まだ昼間ということもあり、河口付近。

2時間程粘るも・・・

 

そう甘くはなかったw

ボウズ回避に、トップでチヌが定番になりつつある。。チニング万歳!w

f:id:kkenji0:20171022192207j:plain

 

なんか不完全燃焼だったので、夜は近所の松田へGO。

実は7月終わり~8月上旬はとある場所で毎年ヒラスズキフィーバーが起きる。

今年も然り!おそらく水温の影響が大きいかと。海水温の急激な上昇に伴い、河川にヒラスズキが入ってくるのだ、多分・・ しかも時間依存的に釣れることが多く、「20時」がキーポイントとなる。この時期、日没が20時くらいなので暗くなったタイミングで釣れだす。そして、できれば上げ潮の方がいい。なんとも奇妙なタイミングなんだが、かなり上流域のため、塩分濃度の関係かなーと勝手に妄想しています。まー下げ潮で釣れないことはないが・・

 

と、ココまで大きなフラグを立てたところで、もうお分かりでしょう!

ヒラスズキフィーバーが始まりました!

f:id:kkenji0:20171022192853j:plain

少し奇形のヒラスズキ・・ちゃんと計測したら76cmでした。

f:id:kkenji0:20171022193032j:plain

続いて60cm級のヒラスズキ。肉付きが良く、コンディションは良い感じ。

f:id:kkenji0:20171022193148j:plain

ルアーはやっぱりドリフトペンシル。やべースレてきた・・という時に強い印象。

f:id:kkenji0:20171022193308j:plain

ほぼ同サイズを追加。

f:id:kkenji0:20171022193412j:plain

ちょっとサイズダウン・・

f:id:kkenji0:20171022193518j:plain

更にサイズダウン。セイゴですね。

 

久々にプチフィーバーを堪能したので満足!おそらく1週間ほどはこの傾向が続くか!?アカメが釣れないストレス解消法ですな!

 

2匹だけキープして市場で売りました。予想より全然安かった・・

f:id:kkenji0:20171022193735j:plain

 

〈7月30日〉

潮汐:小潮

満潮:11:00⇔23:15 干潮:4:05⇔16:13

釣果:クロホシフエダイ@四万十河口

Hit time:18:30

昼間に下見がてら四万十川河口へやってきた。竿は出すつもりはなかったけど・・どうしても抑えきれず出してしまったw

深場だからブレード系の重たいルアーをブン投げていると、あまり馴染みのない魚が釣れた・・

f:id:kkenji0:20171022194256j:plain

可愛い顔して意外と獰猛ね♡ 

調べたら、クロホシフエダイという魚。記念すべき人生初フィッシュ。ほんと四万十は魚種が豊富だな。

その後、ナイトの部でアカメを狙ったがもちろんノーバイトの刑・・

 

 

 

 

とりあえずここまでが7月釣果。 つか、体だりーわ節々いてーわ明日会社休みてー美人エロ姉さんに看護されて-

8月に続く・・・