春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年11月6日~12月18日【2017年なのに・・まだまだ2016年の釣行記w】~やっと・・後半~

2016年11月6日~12月18日【2017年なのに・・まだまだ2016年の釣行記w】~やっと・・後半~

 

死ぬ・・・死んでしまう!

寒すぎて・・・疲労困憊過ぎて・・・欲求不満過ぎて(釣り欲w)・・

 

もう!だっふんだ!

 

先日、今年初の雪が降りましたね。路面がうっすらと白くなる程度のビミョーな降り方。

どうせなら積雪1mくらいになって通行止めになればいいのに!!

 

もう!だっふんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、さっさと終わらせよ笑

 

〈12月5日〉

潮汐:小潮  

満潮:10:00⇔21:08 干潮:3:15⇔15:50

釣果:カサゴ@某港湾  

Hit time:19:00

 

やっとこさ、12月に突入。

夜は冷え込むね・・防寒着+グローブが必須となりました。パーカー+フリースにダウンを重ね着し、もはやガンダムにしか見えないけど、周りは闇だから気にしない笑

さ、12月になったことだし、ヒラスズキ狩りにでかけよう。某港湾へ。

なんとなく雰囲気が東京湾奥みたいな感じ。四国なのにね。

ベイトが入っていればとても有望。特にイワシ系とコノシロが入っていれば、爆発状態になりうる。昨年がまさにそれだった。産卵前の荒食いなのか、沖に出る通り道なのか・・産卵が絡んでる気がするけど詳細は不明。

ただ、12月の大潮を境に、一過性の爆発状態になることがある。そしてベイトが抜けたら終了。これまでの経験則だと、おおよそ1週間程度だろうか。そのタイミングを逃さないように、極寒の真夜中に、老体にムチを打って確認していく必要がある。

18時過ぎに現地に到着。ぱっと見た感じ、ベイトッ気はほぼ無・・水面に小魚の蛇行が見れればかなり有望なのだが・・

ま、調査も兼ねて少しやってみよう。

シンペン、ミノーと表層レンジを一通り攻めた後、一気にバイブで底を探る。

予想通り、完全に無反応。うん、スズキちゃんはお留守ですねw ま、居付きがいるような場所じゃないので、無か爆発の極端な場所。よって、気にしないw

バイブで底をズルズル擦ってたら、カサゴが釣れた・・よし、ボウズは逃れた!帰ろ!w

f:id:kkenji0:20170116224733j:plain

 

 

〈12月11日〉

潮汐:中潮  

満潮:4:00⇔15:50 干潮:9:45⇔22:22

釣果:アオリイカ@宿毛  

Hit time:17:15

 

夕マズメでアオリイカナイトゲームヒラスズキ狙い。

宿毛の堤防(名前忘れたw)で爆風の中、なんとか1杯だけゲット。

f:id:kkenji0:20170116225331j:plain

最近はエギングのランガンポイントが増えてきた。やっぱりポイントの引き出しが多い方が効率が良いし、攻め方の幅も増える。そーすると楽しくなる。楽しいから釣りに行く。そーするとまた新しいポイントが増える。無限の循環w 無限の投資w 破綻w

 

ナイトにヒラスズキを狙いに行ったけど、回遊はなかった・・

 

 

〈12月14日〉

潮汐:大潮  

満潮:6:35⇔18:05 干潮:12:22⇔00:20

釣果:アオリイカ@新港  

Hit time:21:30

 

仕事が長引いてしまったので、そのまま新港へ。なんせ家の目の前ですからw

せっかくの大潮だけど、今日は軽くシャクるだけ・・明日も早いし・・

3.5号のエギじゃ全然でしたので、3.0号に変えたら一発で釣れた笑 

やっぱり3号サイズのイカでした・・

f:id:kkenji0:20170116230239j:plain

 

 

 

〈12月15日〉

潮汐:大潮  

満潮:7:20⇔18:45 干潮:00:43⇔13:08

釣果:チャイロマルハタ@某港湾

Hit time:23:30

 

今日こそは狩らなければならない。

12日~15日の大潮を境に、ベイトが流入するかもしれない・・確認する必要あり!

が、色々と予定が立て込んでおり、現地到着が23時・・普通の平日なのに・・俺は一体何をやっているのだ・・基地外なのか?笑

 

現地に着くと・・・

 

!!

 

水面で捕食音がする!

きました、お祭りの日が。次の日も普通に仕事ですので、1時間の短時間勝負となる。

24時には撤収して、24時半には床に入らなければ翌日の死亡は決定(笑

とりあえずミノーを投げると1投目からヒット!が、すぐにバラす。

その後もルアーチェンジしながら6回程かけるも全てバラす・・・サイズ的には50cm程度からデカいので80cmくらいも混ざっている感じ。サイズはバラバラだけどヒラスズキに間違いない。

 

いったい何をやっているんだ・・・タイムリミットが近づく・・

 

バイブに変更してボトムの個体を探ると、ようやく鬼フッキングが成功!

しかし、ヘッドシェイクが全くない。。嫌な予感・・

 

 

あーーーハターーー

f:id:kkenji0:20170116231606j:plain

年に何回か釣れるチャイロマルハタ。40cmUPのそこそこのサイズ。

やっぱりベイトが入っていると、根魚も寄るのかな。

その後、かなりスレてしまって全く口を使わなくなる。そしてタイムリミットの24時を迎えた・・あーもう少し粘れれば、1尾はゲットできそうなのに・・

多分、この日が爆発日で、少しづつ衰退していって、ベイトの抜けと同時に皆無になるのだろう・・それまでに1尾は釣りたい・・

と、思いをはせて納竿。。

 

 

〈12月16日〉

潮汐:中潮  

満潮:8:00⇔19:27 干潮:1:25⇔13:50

釣果:ヒラスズキ@某港湾

Hit time:23:00~

 

先日、ヒラスズキの爆発を確認した。そして時合いは、干潮前の下げ潮だった。

時間依存的なのか、潮回りの問題なのかは定かではないが、なるべく昨日と同じ状況下で行かなければならない。

さ、花金の本日。思う存分攻めさせて頂きましょうか。

21時頃現地着。

水面には小魚の蛇行が見ら、多少のベイトッ気を感じる。雰囲気はイナッコぽい。

そして22時過ぎぐらいから捕食音が聞こえる。が、昨日ほどの爆発は感じられない。

たまーに聞こえる程度。でも間違いなく入ってきているので、なんとか確保したい。

昨日の反省点として、波動系ルアーを投げすぎて、すぐにスレさせてしまった。

本日はシンペンメインでルアーローテを組み立てていく。ベイトも上ずり気味だし。

そしてようやく・・ようやく拝むことができた・・

55cmくらいのヒラスズキ。サイズこそ大きくないけど、粘り勝ち。

f:id:kkenji0:20170116233345j:plain

 

もう1尾追加。同サイズ。写真ブレブレ(笑 テキトー感がやばい。

f:id:kkenji0:20170116233719j:plain

ただヒラスズキってかなりのチキンハートだから、本当にすぐにスレてしまう。

この後、もう1尾かけるがまたまたバラしてしまった・・ほんとゴミです。

なんか食いが浅いんだよなーそして、ジャンボサイズは消えてしまった模様。

 

 

 

〈12月18日〉

潮汐:中潮  

満潮:9:23⇔20:50 干潮:2:50⇔15:20

釣果:ヒラスズキ@某港湾

Hit time:00:45

 

本当は連日で行きたかったんだけど、前日は予定があって釣りに行けず・・

まだ、ベイトが抜けていないことを祈り、現地へ向かう。

先日よりも生命感が薄くなっている・・とはいえ、少なからずベイトは残っている模様。

2時間程粘るも、1尾だけだった。そしてこの日を境に全く生命感が無くなってしまい、12月パターンは終了を迎えた・・今年はピークの期間が早かった・・

f:id:kkenji0:20170116234333j:plain

 

 

フーやっと終わった笑 2016年なげー

 

結局、このヒラスズキさんが釣り納めの1尾となった。

なんやかんや仕事やら仕事やらで、その後は釣りに行く時間を殆ど捻出できず、そのまま年末を迎え地元へ帰省した。

こうして私の2016年は終幕を迎えた。今年はアカメやらアカメやらで、ちょっといい思いをしたので良しとしよう!うん!

 

 

それでは皆さん・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いお年を!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月16日より(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回から2017年版です(ようやく汗

ヒラメちゃんシーズンインですので、もちろん行っとるよん♪

さー釣れているかな?乞うご期待!?

 

あ、ブログ名変えた。深い意味は全くありませぬ、ただの気分(笑

 

ではサイババ