春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年11月6日~12月18日【2017年なのに・・まだまだ2016年の釣行記w】~前半と後半の間、そう「中半」w~

2016年11月6日~12月18日【2017年なのに・・まだまだ2016年の釣行記w】前半と後半の間、そう「中半」w~

 

ささ、皆さまお待ちかね!ようやく、よーーーーーーやく後半の始まりよおおおおおお!!!

と思ったら、書ききれそうにないから、急遽「中半」を作っちゃいました!てへ!悪しからず!w
多忙という言い訳!しゃーせん!!
 
 
 
あーー最近は本当に寒くなりましたね。特に夜なんて、風がピューピュー吹いちゃって!もーお肌に悪いこと!いやん!
だから近頃は・・釣りなんてしてる場合ではなく、部屋でぬくぬくと温まりながら・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なわけなかろおおおおおおおおおおおおーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
 
 
ばーか!!うんこーーー!!おっぱいーー!!
 
 
 
 
私は基地外です。いろんな意味で基地外です、そして変態です、はい。
 
てことで、極寒の中、そして、たいして釣れない中、時間を見つけてはシコシコと釣行に出向いているわけです。
 
え?何でかって?釣れないのに何で行くのかって??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
基地外だからです。
 
 

 

〈11月16日〉

潮汐:大島  

満潮:7:25⇔19:01 干潮:0:56⇔13:20

釣果:モンゴウイカ@大島  

Hit time:20:20

 

前回、モンゴウイカが釣れたもんだから、飽きずにやってきた。この日も奇跡的に先行者が居なかったので期待できますな!

そー言えば昨年も全く同じポイントでモンゴウイカが釣れた。ココに限ったことではなく、経験的に、モンゴウは毎年同じポイントで釣れる確率が高いような。個人的には、アオリはかなり回遊性が高いイメージだけど、モンゴウに限っては比較的釣れる場所が固定化できる気がする。もちろん回遊魚だろうけど、一ヶ所に固まるのか、住処を確保するのか、そんなイメージ。まー時期や水温等にもよるけどね。

そんなこと思ってたら、本当に釣れた笑 レンジは安定のボトムね笑f:id:kkenji0:20170113221404j:plain

 
 

〈11月17日〉

潮汐:中潮  

満潮:8:09⇔19:40 干潮:1:39⇔14:03

釣果:アオリイカ@ヒ・ミ・ツ  

Hit time:12:50

 

またまた昼休みフィッシングw 休み時間にまで自己啓発する模範的社員です笑

一応釣れた、クソチビがw

f:id:kkenji0:20170113221853j:plain

 

 

〈11月18日〉

潮汐:中潮  

満潮:8:54⇔20:20 干潮:2:21⇔14:47

釣果:アオリイカ@ヒ・ミ・ツ  

Hit time:12:30

 

またまた、たまたま、金た〇、昼休みフィッシング。

連チャンちびイカ。天才!

f:id:kkenji0:20170113222157j:plain

 

 

〈11月19日〉

潮汐:中潮  

満潮:9:43⇔21:05 干潮:3:06⇔15:35

釣果:アオリイカ@四万十市の漁港

Hit time:14:30

 

先日、そこそこのサイズのアオリイカが釣れた漁港へ。ポテンシャルのありそうなポイントだったから、もう少しリサーチする必要がある。

こーやって自分でポイントを開拓していくのって楽しいね!誰かの真似事ばっかりじゃつまらんでしょ!

情報社会の昨今では、釣り場も釣り方もインターネットで容易に入手できる。

もちろん私も多くの方々の釣りブログやSNSを参照していますが、自分の足で開拓していく方が圧倒的に多い。そして、そこから得た知見なり経験則をこーやってバラまいている笑 少しでも参考にしてくれるアングラーが居たら嬉しいし、自分の経験の整理にもなるからシコシコと書いているわけです。

だから何が言いたいかっていうと・・・

あくまで参考程度でお願いします笑 でも基本は自分で開拓していこーぜ!その方が面白いぜ!さらにマナーは守ろうぜ!ってこと。うん、何が言いたいか結局わからんな笑

話が脱線しまくりだお。

今回は磯側で釣りをすることに。足場が高く、その上、風も吹いているためアタリが非常に取りずらい・・

しかし・・・俺様はやった・・やりきった・・逝ってしまった・・・

f:id:kkenji0:20170113223619j:plain

 

f:id:kkenji0:20170113224206j:plain

 今シーズン最大のサイズですな。キロアップはいったんじゃね?

と思って、近所の釣具屋で計測したら930gですた・・残念無念ふー

まーエギングはやっぱりデイゲームが楽しいな。ナイトつまんね笑

 

 

 

〈11月22日〉

潮汐:小潮  

満潮:13:13⇔00:25 干潮:6:05⇔19:35

釣果:アオリイカ@ヒ・ミ・ツ

Hit time:12:00

 

こりゃまたランチフィッシング。開始早々釣れた。

昼休憩のこの確率、もはや達人じゃね?w

f:id:kkenji0:20170113224717j:plain

 

 

〈11月22日〉

潮汐:若潮  

満潮:3:45⇔15:40 干潮:9:25⇔22:10

釣果:マゴチ@松田

Hit time:19:30

 

久々にシーバス釣りたい・・でも釣れない・・12月になったらとある場所で爆釣する可能性があるのはわかっている・・鬼門の11月シーバス。

四万十川で落ちアユパターン狙った方が確率高いぽいけど、遠いから平日は不可。そして、この時期はアングラーが絶対いるから行きたくない。やっぱり、地元大好きッ子の松田ちゃんで狙ってしまう。

干潮前の下げが狙えるため、河口のナイトゲームに絞ることに。ただ本日若潮・・期待薄・・でも気にしないーー!

 

テトラに根掛かりしないよう気を付けながら、バイブでボトムレースしてたら・・

 f:id:kkenji0:20170113225438j:plain

マゴチンコ。お前かい!!

 

 

〈11月27日〉

潮汐:中潮  

満潮:5:12⇔16:45 干潮:10:55⇔23:20

釣果:アオリイカ@ヒ・ミ・ツ

Hit time:12:00

 

日曜だっていうのに・・休日出勤・・そんなストレスフルな日には釣りでもしないとやってらんないw

はい、ランチフィッシングw もちろん釣るよねw そしていつものこのサイズねw

f:id:kkenji0:20170113230017j:plain

 

 

〈11月29日〉

潮汐:大潮  

満潮:6:25⇔17:50 干潮:12:10⇔00:10

釣果:ヒラスズキ@松田

Hit time:19:15~19:30

 

やっぱりスズキが釣りたい。どこに行けば釣れる?海か?河口か?はたまた河川か?

前回、河口で撃沈した。港湾でも攻めるか?いや、それは12月まで待とう。去年リサーチ済みじゃないか。実は最近もちょくちょく例の港湾を視察しているがまだ釣れそうにない。

てことで河川にやってきた。それも最上流部の堰。この時期に増水でもない、なんの変哲もないタイミングで堰にきたのは初めてかも。大潮の下げ始めが狙えるということだけで来てしまった。

全か無かの法則如く、ココは居れば釣れる、居なければ釣れない、そんな場所。そして時合いも超タイト。おおよそ満潮から2hまでだと踏んでいる。よってサクッと釣れるか、サクッとホゲるか、単純明快。

物は試し。いざ、Winter リバーシーバス!

まずは落ち込み直下から探る・・シンペン流すもダメ、ミノー泳がすもダメ、そしてバイブで探るも・・・ダメッ!絶対!

 

ふふふ、敗北感満載w

しかしまだ諦めぬ!一通り探ってみようではないか。

暗闇の中、目を凝らすと落ち込みの流れはちょうど川の真ん中あたりで集約され、その両サイドにヨレが形成されているような・・半分妄想だけど笑

シンペンを思いっきり遠投して流れの奥のヨレに落とす。そして流れに乗せて、最後に手前のヨレを引いて回収。そんなことを繰り返す。

すると・・遠投した先のヨレの部分で・・

 

 

ゴンッ!!!

 

 

久々に味わうこのアタリ!この時点で逝きそうになる。

サイズはあんまりだけど、すごく元気がいい。そして遠くで掛けたもんだから面白い!

ようやく久々に見れたよ、ヒラスズキちゃん。

f:id:kkenji0:20170113231607j:plain

ココではアベレージサイズ。

この時期でも上って来るんだね!貴重な情報を得ることができた。

そして時合いに突入。すぐにもう1尾追加。

f:id:kkenji0:20170113231905j:plain

そしてこいつを釣って時合い終了。ほんとタイトすぎるんだよ!!

 

〈12月3日〉

潮汐:中潮  

満潮:8:35⇔19:45 干潮:2:00⇔14:20

釣果:チヌ@松田

Hit time:13:40

 

この時期、デイゲームでの河口ウェーディングの実績の高い松田ちゃん。もちろんベイトが入っていればの話ですが・・

13時に現地着。出遅れ感は満載。そしてデイゲーム過ぎる笑 真昼間。さらに生命感皆無。

もはや敗北感しかない・・でもせっかくウェーダー履いて準備しちゃったもんだから、ちょっと竿出しますかね・・

干潮までやるもやはり敗北した。なんか例年のパターンと違うんだよな・・やはり暖冬のせいか?

ま、強引にボウズは回避したし、いいっか笑

f:id:kkenji0:20170113233317j:plain

 

ふーー!限界や!もう無理や!残りちょっとは後半に持ち越しじゃ!寝るんじゃワシは!

明日も仕事じゃ!明後日も仕事じゃ!来週の日曜も仕事じゃ!キレそうじゃ!1月ファックじゃ!

でも金ないんじゃ!時間もないんじゃ!脱糞しそうじゃ!コメント欲しいんじゃ!?

フン!寝るっちゃ!!!サイババ・・

 

後半に続きます・・もうしばしお付き合いください(切実)