春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年11月6日~12月18日【2017年なのに・・まだまだ2016年の釣行記w】~前半~

2016年11月6日~12月18日【2017年なのに・・まだまだ2016年の釣行記w】~前半~

 

皆さま、新年明けましておめでとうございまする。

さてさて、2017年の開幕でございます。にも関わらず、2016年最後の釣行記を書きまする(例の如く、写真メインw)・・うへへ!あは!

いやーね、本当は昨年中に終わらせるつもりだったんだけど、なんやかんやでいつものバタバタな感じで力尽きました。しゃーせん!

年末年始は久々に実家で過ごしたため、ゴミクソみたいな生活を送り、もう仕事に復帰できそうにありません。釣りだけして余生を過ごしたいものですな。

 

初夢は脱糞した夢でした。現実には無事でした。ストッパ買お。

 

 

〈11月6日〉

潮汐:小潮  

満潮:11:23⇔22:32 干潮:4:26⇔17:09

釣果:アオリイカ、極小アジ@愛南町  

Hit time:アオリ→12:45,13:25, 15:35 アジ→16:40

 

午前中は爆睡でしたので、午後からの愛南町へ出撃。

とりあえずエギングをランガンして、夕マズメに中泊あたりでショアジギでもやりましょうかね!

くそちっせーイカちゃんをポツポツ拾っていく。

f:id:kkenji0:20170104215030j:plain

f:id:kkenji0:20170104215435j:plain

f:id:kkenji0:20170104215605j:plain

 

ささ、夕マズメだけショアジギしに行ったけど、釣れない・・投げども投げども釣れない・・と思ったら、60gのジグと同じサイズのアジが脳天直撃で釣れた・・完璧なマッチ・ザ・ベイト笑

f:id:kkenji0:20170104215940j:plain

 

帰りに猫ちゃーーーーんに癒され、持って帰ろうかと本気で思ってしまった笑

f:id:kkenji0:20170104220109j:plain

 

 

 

〈11月7日〉

潮汐:小潮  

満潮:11:28⇔22:27 干潮:4:26⇔17:17

釣果:モンゴウイカ@大島  

Hit time:19:20

 

仕事終わりにそのままエギング。ほんとこの環境に感謝ですな。仕事終わりにちょっとだけ・・という希望が叶う。東京の時は行きたくても行けないストレスフルな毎日でしたからな。

ココは、いっつも先行者が確実に居るから敬遠してるポイントなんだけど、この日は奇跡的に誰も居なかった。

風が強かったからアタリが分かりずらい・・けどボトム付近で違和感が。反射的に合わせたらゴミみたいな重み・・ビニール袋でも釣ったかと思ったらイカだった笑

タモ持ってこなかったから、リーダーを掴んで引っこ抜いたら最後はゲソ一本・・危なかったぜよ。

f:id:kkenji0:20170104230951j:plain

 

 

 

〈11月10日〉

潮汐:若潮  

満潮:1:57⇔15:01 干潮:8:17⇔21:10

釣果:アオリイカ@新港  

Hit time:19:30

 

仕事終わりに近所の岸壁でエギング。足場は良いが、先行者が確実に入ってる上、たいして釣れないから、普段はあんまり行かない。まー家の目の前なので、仕事が遅くなった時なんかにフラッと行く感じにはちょうど良い。

ウロウロ歩きながらキャストしてると、極小アオリが釣れた。デカイカは何処に・・

f:id:kkenji0:20170104231913j:plain

 

〈11月11日〉

潮汐:中潮  

満潮:3:12⇔15:44 干潮:9:19⇔21:59

釣果:アオリイカ@ヒ・ミ・ツw

Hit time:14:00

 

仕事中のフィッシングw いや、語弊!w

昼休み中に釣りするのがマイブーム。それならいいでしょ?w 

意外と釣れる、職場前。5分で飯食って残りの40分くらいで釣る!まさに執念!w

f:id:kkenji0:20170104232338j:plain

 

 

 

〈11月13日〉

潮汐:大潮  

満潮:5:04⇔17:05 干潮:11:04⇔23:30

釣果:アオリイカ@四万十市の漁港

Hit time:13:20

 

足摺方面にスマが回遊している、との情報を得たのでショアジギしにGO!

ただ保険のエギングタックルは勿論積んでおくよね笑

本当は朝マズメからショアジギしたかったけど、起きれる筈もなく、夕マズメ狙いのみに変更。デイゲームはエギングでも嗜むかな。

足摺方面に向かう途中、行ったことのない名も知らない漁港へ立ち寄った。

人っ気も少なく、いい感じの漁港。堤防の横は磯場になっており、降りることも可能。

この日は結構風もあったので、いい感じにサラシが出ている。もしかしたら磯ヒラでも出るか?と思い、ウェーダー履いてルアー投げてみた。

f:id:kkenji0:20170104233508j:plain

チーン・・

波被りすぎて死にそうになったので、早々に引き上げ。

 

仕方なく(?)堤防側でエギング開始。湾内側で釣れた。そこそこいいサイズ!

f:id:kkenji0:20170104233713j:plain

f:id:kkenji0:20170105000641j:plain

 

やべ、寝なくては!!

後半に続く・・・・

 

 

後半はようやくシーバスも・・!?