春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年3月25、27日 シーバス狙い

2016年3月25、27日 松田川 シーバス狙い

 

〈3月25日(金)〉

松田

潮汐:大潮

干潮 1:12⇔13:26 満潮 7:09⇔19:33

 

やっと家に着いた・・ヘトヘトです。風もあるし、夜は冷えるね。

やめましょうかしら?

 

悪魔氏:「花金よ?」「弱くね?」「いいんすか?」

 

 

ふっ・・

 

なめるなよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!

うううおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

 

時刻は20時過ぎ。現場着。ちょうど下げ潮。

 

さむ。眠い。うん、帰ろ。

とーいうわけにもいかず、ちょっとだけ打とう。頑張れ俺。ん?何に頑張ってるんだ?

まーいい。とりあえずやるか。短時間勝負。

 

先日、ジャンボヒラスズキが釣れたが、本日はどうだろう?ランカーよ、さあ来い!

 

ここ最近の傾向から、アプローチを最大限に絞る。

①マイクロパターン

②フォールに集中。特に着水後のファーストフォール。

③バイト率の高いポイントから打つ。一投で決める気持ちで。無駄にポイントを荒らさない。すぐにスレる。

 

この3点のみに的を絞って打つこと2時間・・・

 

ピックアップ直前に・・

f:id:kkenji0:20160327210927j:plain

フォール後の巻き上げで・・

f:id:kkenji0:20160327211032j:plain

チヌばっかじゃねか!!

 

つーかフォールじゃない時に食ってくるやつはチヌやらセイゴやらが多い気がする。デカサイズは底でじっとして、ベイトを待ち伏せしてるのが多いね。あくまで想像だけど。だからルアーを追わすのではなく、ピンで落としてあげるのをイメージしてる。

今回もファーストフォールで3回ほど明確なバイトがあった。スズキっぽい。でも乗せきれず・・未熟です。

ただ何となくパターンはわかってきたし、あとはどう食わすか、を課題に帰るとしよう。

 

 

最後に、ルアーを岸壁沿いに引いてくると、なんか食ってきた・・

f:id:kkenji0:20160327211733j:plain

ヒラセイゴ。30cmくらいのチビ野郎。一応狙いの魚種は釣れということで笑

 

〈3月27日(日)〉

松田

潮汐:中潮

干潮 2:04⇔14:20 満潮 7:53⇔20:32

休日の本日。デイゲームができる。というかデイしか狙えない。なぜなら翌日が朝4時起きだから!ファック!うんこサラリーマン!

朝マズメはもちろん寝過ごす。でも自宅から10分で着くので、朝10時起きて色々準備して、グダグダしてもよゆーで12時には現場に着く。

東京にいた時は寝過ごしたら終了。田舎の利ですね。しかし精神衛生上はもう・・・うほほい。

とりあえずどこ行こうかな?久々に河口ウェーディングでもしてみるか。

14時現地着。ちょっとゆっくりし過ぎたか・・まーいいや。

ベイトが入っていれば有望だけど、居なければ皆無・・そんなポイント。ムラが大きいんですよね。全か無かの法則。

 

現場に行ってみると・・

 

 

シーーーーーーーーーン・・・・・

 

魚の気配が皆無・・ボラすらいねえじゃねか!望み薄・・

1時間半ほど打つもやっぱり駄目ね。移動じゃ。

続いてきたのは少し上流部。ここも潮位が低い時はウェーディングが可能。

先日、調査に来たときは確かに魚の気配があった。ボイルも確認済みだ。しかし、透明度が高すぎて、ルアーを速攻見切られるが難点。清流シーバスって感じね。その時はシンペンで1度掛けたものの、痛恨のバラシ。その後はどんなルアーにも反応は得られなかった。

 

しかし、本日は「マズメ」というアクセントがついている。さーどうだろ。

きっとプラグ系では辛いだろう。もう端からワームで狙うことに。

 

16時に現地着。現場につくと・・

 

 

シーーーーーーーーーン・・・・・

 

おわった笑 完全に気配が皆無。ベイトどころか、いつもいるボラも居ない。

しかも流れが全然効いていない。水面はのっぺりしている・・

あー外したかな・・ただ巻き+フォールを繰り返しながら、1時間ほど打つもやはり反応は得られない。

 

がしかし・・突然の奇跡が・・・

 

フォール後の巻き上げに・・「ゴゴッン!」

f:id:kkenji0:20160327215059j:plain

 

f:id:kkenji0:20160327215949j:plain

サイズこそ50ちょいくらいだけど、久々にデイゲームで出たから嬉しかった!

綺麗なタイリクでした。

というか居たんだね。その後はやはり反応は得られず奇跡の1尾で終わる。18時納竿!

 

やべ寝なきゃ!

 

f:id:kkenji0:20160327220310j:plain