春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

【2016年11月5日:モニター釣行③】仁淀サーフ編

【2016年11月5日:モニター釣行③】仁淀サーフ編

 

〈11月5日〉

潮汐:中潮  

満潮:09:20⇔20:20 干潮:02:31⇔14:50

釣果:タチウオ、良型メッキ@仁淀サーフ  Hit time:6:00~8:00

 

せっかくモニターに任命されたのに、ボウズ続きとは・・あまりに情けなす、何より申し訳ないです・・

いや、釣行回数が激減してしまったせいや!

 

ということにしときましょ。

 

何か釣りたい。というか、実際に魚を釣らないとルアーの特性を確信持って語ることはできませぬ。ぐぬぬ・・下手くそ哀れなり。

 

さあ行って参りました、毎年恒例の仁淀サーフ。車で片道3時間半のプチ遠征。

昨年のほぼ同時期にサゴシ祭りだったもので、まあボウズはないかなーと安易な考えで行って参りました。普段はキャッチ&リリース派の私も、サゴシだけは食べるのだ!魚で一番好き!まあ調理が簡単ってのも大きいけど・・w

ささ、久々にフリーダムな連休が訪れたので、仕事終わりにそのまま高知へGO!

夜中12時頃現地着で、そのまま車中泊・・

 

 

 

 

 

うおおおおおおおーーー!!!!!!

さみいいいいいいいいいいーーーーーー!!!!!!!!

 

 

もう少しで凍死するとこですた。

結局ろくに寝れず、朝5時から準備開始。

 

 

周辺はまだ薄暗い。そして寒い。そして波が・・・

 

 

ふふ悪くない!

べた凪でもなく、荒れでもない、ちょうどよい感じのサーフ環境。

 

砂浜に着くと、すでに多くのルアーマンで賑わっていた。やべー出遅れた感MAX。

朝マズメの時合いを逃すと、ほぼ絶望的な仁淀サーフ。無論、夕マズメ~ナイトは可能性高いんだろうけど、遠征組の私は帰らなければならないもので・・

 

ルアーマン達はほぼ一ヶ所に集中している。地元のアングラーなのだろうか、おそらく回遊ルートを熟知しているんだろうな。そんな中、ビビりな私は少し離れた場所で竿を出すことに。

というか、皆何を狙っているのだろう?去年はこんなに賑わっていなかったのに・・青物でも回ってきているのか?まさかサゴシ狙いではなかろう。うーんわからん。

 

とりあえず、朝1発目からメタフラをブン投げる。

やっぱり飛距離は申し分なし。「スコーン」と綺麗に放物線を描きながら飛んでいく。

周りをキョロキョロ見ながら巻いていると、遠くのアングラーが何かを釣り上げた模様。しかし、遠すぎて魚種を断定できない・・シルエット的にはサゴシではなさそう。

それが始まりの合図となり、周りもポツポツ釣っていく。しかし、未だ魚種が分からず。

あーもどかしい。何が釣れてるんだ!というか、なぜ自分にはヒットしないんじゃ!!

 

ミノーやらシンペンやら、怒涛にルアーチェンジを繰り返すが全くヒットしない・・

ぐぐぐ・・試しにメタルジグ(マリアのムーチョ・ルチア)に変えて、遠投。

 

すると・・

着水後のファーストフォール時に・・・「ゴンッ!!」

 

 

やっときたぜよ!!

何かなーサゴシかなー、フラットかなーはたまたシーバスちゃんかなーー♪

 

 

うへ!?

 

予想外だった。

f:id:kkenji0:20161130230646j:plain

まさかのタチウオ!

正体はコイツだったんかあああーーー!!

f:id:kkenji0:20161130230803j:plain

がっぽり食っちゃてるね。

どーりで巻物で全然釣れず、フォールで食ってきたわけだ。納得。

 

じゃあメタフラのリフト&フォールだったらいけるんちゃうか?と思い、すぐにルアーチェンジ。

 

数投すると・・・

f:id:kkenji0:20161130231028j:plain

どーん!釣ったよー!!あぁ・・・一安心・・

メタフラでの記念すべき初フィッシュ!

やはりフォールで食ってきました。

f:id:kkenji0:20161130231852j:plain

 

リフト&フォールもかなり有効であることが判明。特に、水深のあるサーフでは威力を発揮しそう。

その際、リフト時に「ブルブル」ってルアーが動いている感触があることが重要ね。何も感触がない時は、大抵↓こうなっていた。

f:id:kkenji0:20161130231405j:plain

フロントフックがリーダーに絡むの巻き。

正直、この現象は多発するので、改善した方がよいと思われ。特に、ジャークやリフト時に多発する。ただ巻きならいいけど、アクション系には物理的な面で弱い印象ね。

フックサイズやスプリットリング等のチェンジによって自力で調整できるかもだけど、やはりメーカー様、抜本的な解決をお願い致します笑

 

その後、ぱったりアタリがなくなってしまう。時合い終了のお知らせ。結局2本だけかよ・・出撃開始が遅すぎたのかな・・

 

何も反応が得られないまま、しばらくメタフラ縛りで続けていると…突然、波打ち際で何者かがヒット!

結構引きが強かったから、ヒラメかマゴチかと思ったんだけど・・

 

f:id:kkenji0:20161130232157j:plain

良型メッキですたお。昨年、ココで釣ったサイズとほぼ同じ。

ちなみに比較的スローリトリーブに食いついてきた。スローに巻くと動きが急激に悪くなる、というかアクションしなくなるメタフラだったけど、案外食ってくるのね笑

 

 

f:id:kkenji0:20161130232529j:plain

食い方的には追いかけて食った感じ。フラップの後方波動効果か!?

 

結局、その後は何も反応は得られず、11時頃に一旦、納竿。

午後からは休憩したり、浦戸湾でちょっと釣りしたり、高知観光したりと、時間を潰した。

そして16時頃から、夕マズメ狙いで再び入砂するも・・玉砕!

 

久々にいい意味での疲労困憊を味わい、帰りましたとさ。

f:id:kkenji0:20161130233021j:plain

 

 

 

あーーそーいやサゴシは釣れなかったな・・回遊がなかったということでw

うひょーーーー

 

f:id:kkenji0:20161117225544j:plain

www.yamaria.com

www.yamaria.com