春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2015年11月27~28日 アオリ&シーバス狙い(津島&松田川)

2015年11月27日 津島岸壁

潮汐:大潮

満潮 7:11⇔18:43 干潮 0:39⇔13:03

今日は午後から休み。さあどうしよ。とりあえず腹が減った。たまには旨いラーメンが喰いたいものだ。ということで宇和島行こう!

途中の岸壁で少しエギング。しかしくそ寒い。肉体的にも精神的にもきつい。シーバスなら寒くても集中できるのだが、エギングはつらいね。根本的にあんまりハマってないだろうね。てことで1時間だけやった。1杯だけ釣れたよ。でも200gあるの?くらいのチビだったからリリースしてやった。もっと粘れば出そうだけど、不可!風強くてラインメンディングしずらいし、腹減りすぎた!

ちなみにここの岸壁、ボウズだったことがないw 案外釣れるよ、全体的に小さいけど。

んでラーメン喰ってちょっと買い物して、岩松川でシーバスでも狙おうかと思ったけど、強風ぱねえ!なんかやる気が出なかったので、宿毛に帰宅。が、ちょうど満潮からの下げが狙えるゴールデンタイム。ちょっと竿を出すか・・ということで松田川の最河口の堤防にやってきた。ウェーディング寒し、久しぶりに様子見ということで・・

そして満潮からちょうど1時間半くらいたった時にヒット!めっちゃ元気!が・・キャッチ目前に鬼走りして痛恨のラインブレイク・・オワタ。80くらいのヒラだったかね。ドラグ調整ミスりました、クソです。根がかかり以外でラインブレイクするとは、素人ですね、引退です。

ちなみにヒットルアーはima koume70チャートグリーン。やっぱりこのバイブも強いわ。

 

 

 2015年11月28日 松田川

潮汐:大潮

満潮 7:52⇔19:21 干潮 1:21⇔13:45

本日、午前は仕事。よって午後からの釣行のみとなる。満潮の下げ狙いだけやろう。今日も寒いしw 休日はゴールデンタイムを狙えるからいいよね。平日はそうはいかないけど、悪条件でも通うことで色々見えてくるものがある、と思う今日この頃。

昨日は豪快にばらした。さあ今日はキャッチとなるか?

ちょうど満潮時間に同じポイントに入った。満潮から2時間がタイムリミットだろう。

短時間勝負じゃ。

バイブ中心にテトラ周辺を探る。時に、バイブがテトラに根がかかる。それを気合で回収。なんか非常にやりずらい。めんどくさい釣りだ。でも仕方ない。この時期、贅沢はいってられない。シーズンオフはもう目の前!な感じのリバーシーバス。

そしてタイムリミットがやってきた。完全にほげたな。途中セイゴをばらしたけど20~30cmくらいのちびだったからどうでもよい。21時半撤収。

うん、今年のシーバスはもう終わりかも。そろそろフラットフィッシュ、イカ、太刀魚あたりに乗り換えるかなーでもシーバス釣りたいなー どうしよ。まじ冬いらね。

つかレンジバイブをロストした。クソファック!ここらへんの釣具屋には売ってないのに・・(というか定番バイブなんだから扱ってくれよ・・)。はーまたアマゾンやな。f:id:kkenji0:20151129150901j:plain