春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年1月31日 ヒラメ&シーバス狙い

2016年1月31日 宿毛&四万十

潮汐:小潮

干潮 4:08⇔17:02 満潮 10:21⇔22:57

 

出張からやっと帰ってきた・・そしてやっと釣りに行ける・・

 

 

 

 

どうも、基地外です。先日、大雨が降ったね。金曜だったかな。

雨の恩恵をフルに活用したいとこだが・・

実は濁り・増水パターンが結構苦手だったりする。釣れるときはあっさり釣れちゃうもんだが、確信を持ったタイミングとポイント選定ができていない気がする・・

というか、冬の雨は水温下げちゃうからマイナスに働くことも・・

まあそんなことは置いといて、昨日は真昼間に松田川で少し打ったものの、全くのノーバイトでしたので、今日は気分を変えて四万十方向へ!実は昨日も四万十川視索し、ベイトがいることは確認済みだ。しかも先週は釣れている。(昨日はベイトが確認できたものの釣れなかった。結局やってるんかいw)

てことで、行ってみたわけだが、昨日以上に濁りMAX!四万十川では濁りに関してはあんまり良い情報は聞かないが・・果たして!?

 

 

 

 

撃沈(笑 

 

 

10時半現地に着いて、下げを1時間くらい狙ったんだけど、ショートバイトが1回あったのみ。ベイトはいるっぽいんだけどなー、もしかして四万十は上げがメインなのか?それとも濁りはダメ?

ん~わからん。でも四万十シーバスはほとんど上げ潮で釣ってる気がする・・

今後の課題ですね。

本当はナイトに同じポイントでやってみたいんだけど、ほぼ100%の確率でシラス漁が陣取ってるので断念せざる得ない・・残念!

 

さあ、気分替えてサーフへ突撃じゃ。濁っちゃってるかな?行ってみなきゃわからん!

 

現地に12時過ぎに到着。どれどれ、海はどんな状況かな?

f:id:kkenji0:20160131224849j:plain

・・・・オワタ笑 

これが第一印象。写真だとちょっとわかりずらいけど、波高し、うねりあり、(砂の巻き上げによる)濁り少々。

幸い、風と潮濁りはあんまり気にならなったけど、最強に釣りずらい状況。全然立ち込めないし。

このまま帰ろうかと思ったけど・・来てしまった以上、やらねば!

ということで、くそ波でもなんとか投げれる「スピンビーム」で攻めるものの、もちろん撃沈!というか俺のスキルじゃラインメンディングできねえ・・下手くそ。

 

 

が、ナメクジ釣ったw

 

f:id:kkenji0:20160131224947j:plain

 

初、舌平目w(極極小)

 

 

よし移動じゃ。

当初から予定してた松田さんへ。干潮前にウェーディングじゃ。昨日ほどではないが、少々濁りは残っている。ベイトさえいれば、釣れそうな感じ。

15時現地着。気が付けば他にアングラーが3人も来てた。みんな雨の恩恵を期待しているのだろうか。日曜だしね。加えて、先日のアイマチャン・・おっと。

 

 

そしてなんかヒットした。あんまりデカそうではないが・・

 

f:id:kkenji0:20160131225039j:plain

一応、ヒラメ・・まーボウズは回避できたかw その後2回ショートバイト、1回バラシに終わる。前回来たときみたいなベイトッ気は感じなかった・・・という言い訳でお許しを。

あーなんか移動に時間費やしすぎたかな。フットワークが軽い、ということで!

 

 

釣れねーなほんと。。誰か教えて!釣れる場所笑

 

あー1-2月いらね。まじで 

 

寝る!