春夏秋冬釣り三昧(になりたい)

Tokyo→Kochiの逆上京!四国と言えば…釣り!? 四国じゃなくても釣り?そんな感じ。

2016年4月26日~5月4日 春の恩恵、夏の兆し編

2016年4月26日~5月4日 sea bass hant

 

どうも、ご無沙汰です。更新頻度が下落。ネタばっかり溜まっていく・・ダメ人間。

実は昨日、blogを更新していたのですが、終盤に差し掛かったところでまさかのPCフリーズ!跡形もなく消えました・・・地獄!

てことで、現在2回目の執筆中(笑 孤高の暇人。怒涛のみすず学園。

 

GWも終盤ですね。悲しいですな。儚い。

私はカレンダー通りのGWでしたが、少々仕事、少々会社の飲み会と、纏まった連休が取れなかったため、高知待機です・・トーキョー帰りたかったのに!

まーええや。どーせ金ないし。

んで、こっちでやることと言えば勿論・・Fishing!のみ笑 みんなもGo fishing!

釣りキチぼっち祭り万歳。

 

あ、全く話が変わりますが、先日、院時代のラボの先生から突然電話があり、ビビりまくりで発作寸前。学会用のデータが欲しいやら何やらの件だったのですが、話が脱線しまくりで、結局、下ネタに終着というわけわかめな感じに笑 もう記憶の彼方にあったデータを夜な夜な内職・・ん?俺、社会人ですよ?サラリーマンですよ?Not studentですよ!

という出来事。どーでもいいね笑 すんません!

 

さ、本題に移りますか。しかし、2回目の執筆中ということもあり、正直書くのだりー笑

例のごとく写真メインで・・という言い訳。

 

〈4月26日〉

 潮汐:中潮 釣果:クロダイ・キビレ@松田

 Hit time:19時30分(クロダイ)19時50分(キビレ)

 

さ、仕事終わりに釣りさ。いつもの松田。

いやー、仕事終わりにフラっと釣りに行ける環境がある喜び!最高!独身まっしぐら!おわた!

 

河口にやってきたわけですが、最近はめっきりシーバスが釣れなくなった。やっぱりココは3月中旬~4月上旬がピークなのだろう。水温もかなり上昇したみたいだし、河川に流入し始めているのかもしれない。まー来てしまった手前、1時間くらいやってみましょかね。

しばらくバイブで探ってみるも無反応。んー外した感満載。

少し移動して、チヌでも釣れんか?と思い、ボトムレースで攻めていると・・やっぱり!

f:id:kkenji0:20160504235727j:plain

ジャスト50cmのクロダイ。いわゆる「年なしチヌ」というやつですな。何気にクロダイの自己新更新!宿毛湾の恩恵です。ありがたや。

f:id:kkenji0:20160504235841j:plain

ルアーは丸呑み。このサイズになると顔が完全におっさんです笑

ちなみにHit ルアーはDUELの「フィンテールバイブ55」のブラックカラー。このルアー、侮ることなかれ。シーバス釣りにも非常にお世話になっている。

DUELのルアーって安いし、大衆向けのイメージだから、自称・コアなシーバスファンってあんまり使わない? ApiaとかImaとか好きじゃない?まあ俺もガッツリ使うけど笑

でも、DUELのルアーは基本性能はちゃんと抑えているし、使い方によってはすごく強い武器になると思う。要は使い方よね。メーカーの個性よりルアー単体の個性を重視したいですな!

あ、ちなみにナイトでもブラックカラーがマイブーム!騙されたと思ってやってみて下さい笑 時に爆発的なパワーを発揮するから。

 

その後、すぐにキビレを追加。

f:id:kkenji0:20160505001439j:plain

 みんな腹パンばっかりでした。産卵の影響でしょうね。産卵の邪魔はしたくない(笑)ので納竿しましょ。

 

〈4月28日〉

 潮汐:小潮 釣果:ヒラセイゴ@福良

 Hit time:20時20分

 

ほんとは松田行きたかったけど、狙っていたポイントには先行者がいたので、福良へ。

セイゴさんでも釣れんか?と思ってると、

f:id:kkenji0:20160505002836j:plain

無数にアタックしてくるヒラセイゴ笑 ただし、ちょっとしたコツが必要。まートップなんですがね笑 ココでデカスズキがでるのは夏かなー

 

〈4月30日〉

 潮汐:小潮 釣果:タイリクスズキ、ヒラメ@松田

 Hit time:13時(スズキ)17時50分(ヒラメ)

 

休日じゃ。デイゲームが展開できる。そうだ松田へ行こう。ルーティンです。飽きもせず。

たまにはポイントを開拓したいな(←飽きています)。松田をウロウロ。そして俺様の神眼が見つけた!

一見、何も変哲もない場所ではあるが、よーく見ると川の真ん中あたりに中州があり、細かいブレイクが続いている。意外とこういう場所が捕食ポイントになったりするのでは?やってみましょ。

 

ルアーはフラペンをチョイス。松田での一軍ルアーだ。特に春先~夏にかけて爆発的な威力を発揮する。ミノーではどうも食わせきれない、でもレンジは浅め、かつスローに引きたい・・そんな要望を叶えられる優秀なルアーである。シンペンでもいいのでは?と思うかもだが、オープンエリアでの使用の場合、もっぱらフラペンの方が使いやすい。引き抵抗もあるし、レンジキープも容易ですからね!デイゲームでは手返しの良さも重要なので、シンペンでちんたらと釣ってられない。

 

沖のブレイクを丹念に打ってると・・・

 

f:id:kkenji0:20160505004118j:plain

ほら出た!60くらいのタイリクスズキ。

f:id:kkenji0:20160505004400j:plain

しかも丸呑み!活性高いのか?

ミノーに変更して継続しているとすぐにヒット!が、すぐにばらす笑 70くらいありそうだったのに・・

まー新しいポイントを開拓できたことがうれしいですな!また来よう。

 

んで、夕方に場所を移動して、ウェーディング開始。

ルアーはもちろんフラペン。マズメでもブラックカラー。最近ブラック率が高い。そしてブラック強い。

しばらくして・・ガン!!グーンと走り出す。結構デカいぞ。70~80くらいか?

しかし・・最後のエラ洗いでまたバラす・・・なぜだ?もうやだバラシ病シネ!ファック!

 

そしてヒラメが釣れる(チビ)。ヒラメってほぼバレないよね笑 口の構造かね?帰ろ。

f:id:kkenji0:20160505005124j:plain

 

 

〈5月1日〉

 潮汐:長潮 釣果:ヒラメ@松田 バス@野池

 Hit time:11時30分(ヒラメ)

 

今日は午後から宇和島の方に行く用事があったので、正午までの釣り。

さ、昨日開拓した新ポイントへ行きましょうかね。

もちろん人はいない。人が知らない喜び。

 

開始早々・・

f:id:kkenji0:20160505005923j:plain

 またお前か笑 

残念ながらタイリクは拝めなかったが、何回かルアーを追ってきた姿を目撃。

やっぱり居るんだね。おそらく下げ始めがピークなのだろう。タイリクスズキって、捕食スイッチのON・OFFがすごくはっきりしていると思う。だから地合いを探すのはすごく重要。しかも、その時合いがすこぶる短いのも特徴な気がする。突然始まって、あっという間に終わる・・そんな感じ。あとは、河川への依存度が高い。特に夏は、ほぼ川にいるんじゃね?ってくらい。

タイリク、マル、ヒラ、それぞれで性格が全然違うから面白いよね。

 

 

そして、宇和島への道中に野池を発見。久々に心が躍るぜ!

f:id:kkenji0:20160505012217j:plain

無論、シーバスタックルしか積んでいなかったが、とりあえずやってみよう!ルアーはメッキ用の小型ミノー笑 すげーやりずらい。竿長すぎ。

んで、釣れた。チビが何匹か。

f:id:kkenji0:20160505011728j:plain

f:id:kkenji0:20160505011808j:plain

今度バスタックル持って、ちゃんとやってみよう。ヘラブナもいいね。ん?知ってました?俺、実は根っからのヘラ師だよ笑 自分の名前入りの浮き持ってるくらいだからね!笑 あんな奥深い釣りはないですよ。

 

〈5月2日〉

 潮汐:若潮 釣果:マルスズキ@松田 

 Hit time:20時30分

 

仕事終わりにウェーディングじゃ。若潮だね。クソ潮だね。気にしないー 

久々に明暗を打とう。もちフラペンをチョイス。しばらく打つもやはり無反応。やっぱり簡単じゃないね。お、対岸にも一人のアングラーが。励みになるな。

 

と、しばらくして突然・・ゴゴン!が、乗らず。やっぱり居るんだね。どうやら上を意識していそうな感じではある。トップでやってみるか。コモモ2に変えて、明暗部を流していると・・パシュッ!が、乗らず!その後も数回チェイスがあるものの、どうも食わせきれない。でも表層を意識しているのは間違いない模様。シンペンを流すのもアリだけど、結構潮が効いているので、レンジキープがしずらい。そこで、コモモSFに変更。

こいつは表層を楽に引けるし、ダウンクロスになってもアクションは暴れすぎず、控えめ。かと言って、引き抵抗はちゃんと感じるのでラインメンディングはし易い。

ちょっとアップ気味に投げてそのまま流す・・橋桁に差し掛かるようにドリフトさせて、ダウンになったとこでリトリーブを速めると・・ガン!

f:id:kkenji0:20160505013557j:plain

食わせた感満載!83cmのマルスズキ!ここでのマルってレアだね。ガリではあるが、今年2本目のランカーでした。

しかし、ルアーを丸呑みで、エラから出血していたため、リリース不可能・・ごめんよ・・

 

ならば食す!無理やり(笑)職場のパイセンにあげました笑 

f:id:kkenji0:20160505015141j:plain

駐車場で写真を撮ってもらった笑。ほんとは現場での写真が欲しいけど、常にボッチ釣行なもので・・笑 悲しス。

 

ちなみにまずかった模様。アフター個体ぽいし、ガリだから無味だったのでしょう。申し訳ないです!

 

〈5月4日〉

 潮汐:中潮 釣果:タイリクスズキ@松田 

 Hit time:17時10分(デイ・タイリク) 20時30分(ナイト・タイリク)

 

さ、飽きずに松田さ。前回釣れた、新規開拓ポイントが必然か偶然か、確かめる必要がある。

時合いは下げ始めだろうと目星をつけて、打ってると・・やっぱり!

f:id:kkenji0:20160505020826j:plain

 タイリクスズキ!わかってきたぞ!

 

そしてナイトゲームへ。

これまた昨日の戦略が偶然か、必然か、確かめるべく、同じようにやってると・・・

f:id:kkenji0:20160505231829j:plain

できすぎでしょ!こんなにもシナリオ通りに行く釣りは非常に珍しい!嬉しス!

これまた70cmくらいのタイリクスズキ。決して高活性てわけではないけど、パターンをつかんだ感じはある。大満足の一日でした。

 

 

 

疲れた・・なんせ2回目の執筆ですからね!しつこい?

結局、GWは釣り三昧。田舎の利ですな。

夏も目前!わくわくしますね!では!